ガチで戦えないなら政治なんか志すな!もう食い物にされてるんだぞ、みんな!

雨だし膝の養生も気になるし、ずっと籠って、そらさんに教わった小説「ケイレブ ハーバードのネイティブ・アメリカン」の冒頭、17世紀イギリス植民地の島における先住民族とイギリスの牧師の娘の交友を描いたところを読んだりツイッターを見たりリツイートしたりサンチのモフモフを撫ぜたりしていた。
通奏低音は選挙、何を見ても聞いても「アベを倒せ」という気持ちが囁いて止まらない。
ガチで戦えないなら政治なんか志すな!もう食い物にされてるんだぞ、みんな!_e0016828_09154270.jpg

金持ちや上級国民が既得権を守るために、または企業などの組織選挙の締め付けで自民党を支持する人たちは別にして、国民を分断して貧しく希望のない人を増やし続けているアベ政治の被害者ならびにその予備軍が、アベを支持している現実が信じられない。
我慢できなくなって、若い飲み友達のライングループに「投票に行ってくれ、憲法が変えられると日本は違う・ひどい国になっちゃうぞ」みたいなことを書いて、



こんな動画を送ったりもした。
自分一人では何もできない、と思わされていないか!
日本が壊されつつあるのをじっと待っていられるのか!

今の自民党の若手は日本が壊れる政策に賛成し続けている、それはなぜか?
自分の保身だ。
ガチで戦う気迫がないなら政治家になるな、みんなに食べさせてもらってるやん。
「もう食い物にされてるんだよ、みんな!」涙ながらに演説する、ここに「嘘」は感じられない。
「一人で何ができる?」冷ややかな声に僕も言いたい。
エリートが大勢集まって何が「できてる?」
国を壊すことしか出来てないじゃないか!
力貸してやろうよ、山本太郎に。
なあに、あなたの一票位組織選挙から逃げ出しても誰も気が付かないよ。
ガチで戦えないなら政治なんか志すな!もう食い物にされてるんだぞ、みんな!_e0016828_09150039.jpg
さすがにまったく逼塞しているのに耐えかねて、夕方図書館まで歩いたら、「グミの実」?と思ったが、待てよ、せんじつ誰かのブログにはグミはこんなだったぞ。
ガチで戦えないなら政治なんか志すな!もう食い物にされてるんだぞ、みんな!_e0016828_10304342.png
子供の頃、桑の実=グミの実と思い込んでいた。
あの頃はググルなど論外、植物図鑑ですら手元にはなかった。
喜寿まじかの爺さんがパソコンでグミと桑の実の違いを瞬時につきとめている。
それなのに、アベの卑劣/危険を伝えられない、彼らをアベの魔手から救ってやれないのはまことに残念至極!
ガチで戦えないなら政治なんか志すな!もう食い物にされてるんだぞ、みんな!_e0016828_10305507.png
でも、PCで見た桑の実と僕が撮ったのと、実のつき方が違うなあ。
○○さんちのは、桑じゃないの。
こんどご主人にあったら訊いてみよう。
ついでに一粒摘まませてもらおう。
ガチで戦えないなら政治なんか志すな!もう食い物にされてるんだぞ、みんな!_e0016828_09152187.jpg

Commented by eblo at 2019-07-16 12:41
動画を観て、同じ思いなのでもらい泣き。
山本太郎に投票はするけど。
何で「れいわ」「新選組」こんな党名にしたのかな。
「令和」誰かの趣味で作られた元号だから嫌いだし。
「新選組」は好きだけど、一応旧体制擁護集団でしょ?
薩長維新に負けたんだし。
Commented by PochiPochi-2-s at 2019-07-16 13:01
この実はブラックベリーです。
ジャムやケーキに使いますよ。

政治家もアホやけど、彼らを選ぶ私たちみんなもアホやと思う。
なんで自民党があんなに支持率が高いのかわからんし、
たった30%ソコソコの支持率の政党が国会の過半数以上を
占めるのかもわかりません。きっと選挙制度が悪いからでしょう。
大阪だけに限って言えば、なんで維新が強いのかもわかりません。
身を切る改革と言うならば、無能な議員の数を減らし、自らの
報酬を減額すればいいじゃないかと思います。それこそ“身を切る”でしょうといいたい。大阪人は東京に対するコンプレックスと、吉本に代表される“いちびり”な性格のためか、今までまとも
な人を選んだ試しがない。横山ノック(知事)、西川きよし(参議
院議員)など。情けないです。
今回も維新と自民、公明に押され、共産党の辰巳コータローが
危ないと言われています。あの森友問題を国会で追及していた
人物です。
なんで?そんな気持ちです。

Commented by soymedica at 2019-07-16 13:19
ブラックベリーではないでしょうか。葉っぱのところが良く見えないので今一つ自信ありませんが。
Commented by テイク25 at 2019-07-16 13:33 x
ブラックベリーじゃないかしら。自信満々ならぬ自信半々ですが。

随分前にこの動画を観ました。その後も品川や渋谷でのれいわ祭りや野原ヨシマサさんの創価学会本部前での演説、やすとみ歩さんの街頭演説とフラッシュモブの動画も。心の底かられいわ新選組を応援中。アベ政治をどうしても許せないからです。18日に宇都宮に山本太郎候補が来ると言うので彼の熱い演説を聞いてきます。

でもやはり既存野党の議席を減らすわけにはいかないと思っているので、あやふやな人や何となく自民党でいいと思っている人にはれいわを強く推しています。私は山本太郎の主張とそれほど変わらない党に投票しました。

自分のブログで書く予定ですが、ここでもこの動画をご紹介させて下さい。youtube.com/watch?v=42UXF2jPugg
Commented by saheizi-inokori at 2019-07-16 13:50
> ebloさん、ほんとにちょつとセンスないよね。
立候補した人のなかに変なのもいるし、でも勝たせたい!
Commented by saheizi-inokori at 2019-07-16 14:35
> テイク25さん、桑の実はマルベリー?
ブラックベリーも文字や歌で聞いたことがあるなあ、ずいぶんしゃれた名前なんだね。
山本太郎まで当選させたいです。
Commented by saheizi-inokori at 2019-07-16 14:39
> soymedicaさん、皆さんの満場一致でブラックベリーに確定しました。
ますます食べたい!
Commented by saheizi-inokori at 2019-07-16 14:42
> PochiPochi-2-sさん、自分が不思議な国にまよいこんでいるような気持ちがします。ブログ仲間だけがまとも?

Commented by pallet-sorairo at 2019-07-16 15:17
『ケイレブ』手に取ってくださって恐縮です。
私はいま、同じ著者の『マーチ家の父 もう一つの若草物語』(2006年ピューリッツァー賞受賞)をちょうど読み終わったところです。
こちらの物語は、以前saheiziさんがご紹介くださった『地下鉄道』とシンクロするところがあって、
当時の様子をよりリアルな感じで想像しながら読むことができました。
人種差別の根は深いなとあらためて思わされます。
私は明日、期日前投票に行こうと思っています。
ブラックベリーでは?と書こうと思ったらもう決定してましたね(^^ゞ
Commented by unburro at 2019-07-16 15:55
むむむ…私も、山本太郎は嫌じゃないのですが、
「令和」「新撰組」に引っかかります。この名称は、嫌です。
体に良いから食べなさい、と言われても、どうしても飲み込めない、
みたいな感じです…

アベを引きずり下ろすには、
憲法改悪反対、原発ゼロ、等々の理想はモチロン大事ですが、
その上で、実現可能な現実的な政策を持ち、財源などの数字に強く
知性や理性がちゃんと顔に現れた候補者が立候補する政党。
強い言葉で明快な説明が出来る、品格があり魅力的な党首。
が必要だと思いますが、それが見つからない…
ま、これは贅沢な、無い物ねだり…か…

saheizi さんは、山本太郎以外に、オススメは無いのですか?
困ったなぁ〜

「とりあえず、自民党以外に投票しなければ!」
という、理由ではなく、
「この人達と共に、悪のアベ一派と闘おう!」と思える政党や人に
積極的に投票したいものですが、現状では難しいですね。

もちろん、投票は行きます。
とりあえず、アベ政権への反対票を投じるため、です。
しかし、それが、虚しい…
Commented by saheizi-inokori at 2019-07-16 16:40
> pallet-sorairoさん、きようは映画やらリハビリやらで読めません、持ち歩くにはちょつと重いかな。
白人は先住民の文化をバカにしつつも、心のどこかに畏怖の念もあったのではないか、それが裏返しの差別にもつながったという一面もあるような気がします。
Commented by saheizi-inokori at 2019-07-16 16:44
> unburroさん、山本太郎に期待するのは風穴をあけること、タブーを恐れずに分かりやすい迫力のある言葉でアベの欺瞞を白日の元に曝すことです。
それはほかの秀才野党にはできないと思います。
Commented by sweetmitsuki at 2019-07-16 21:02
韓国では覆盆子といいます。
美味しい上に薬効(壮健、利尿、滋養強壮など)があり韓国では生食の他、ジュースや果実酒に用いられるのですが日本では観賞用に植えられてるだけで食べる人はいません。
ですからお宅の人に摘んでいいか尋ねても、拒否されることはないと思います。
英語ではたぶんブラックベリーというのでしょうね。詳しいことは私もわかりませんけど。
Commented by takoomesan at 2019-07-16 21:43
山本太郎さん、こよぉ、ここまで来てくれはった。
有り難い。勿論、勝ってもらわんと和多志等の命、守れません。
投票、して仕舞たから、後は祈るのみ。
そぉそぉ、ブログにも書いたけど、ここでも、
油性マーカー持参、そして、投票用紙を折る。ムサシが折った紙は集計出来ないから人力に回される! 宣伝よろしく!!
Commented by saheizi-inokori at 2019-07-16 22:17
> sweetmitsukiさん、桑の実、マルベリーもいろんな薬効があるようですね。子供の頃は、貧しくたって知らない間に体にいいものを摂っていたんだ、その上常に腹をすかせてダイエットでした。
Commented by saheizi-inokori at 2019-07-16 22:18
> takoomesanさん、まさかと思うけどアベならやりかねないね。
Commented by buribushi at 2019-07-17 12:21
ぶらっくべりーですね、うちにもあります。桑の実をイメージして召し上がるとガッカリされるかも。酸っぱいです。あと、タネがあの小さい粒一つ一つに入っていてけっこうかたいです。すみません、夢をこわしましたか。
新潟県は激戦区、とテレビでやってました。ご近所に、ねー、世の中半分かそれ以上、女なのに、どうして議員は男ばかり多い?世の中大部分びんぼー人なのに、どうしてああいうひとたちがのさばる?女とびんぼーにんに都合のいい政治するわけないでしょ?あっちに勝たせたら新潟県、恥ずかしいよ。と、これから言うつもりです。
なんでせんそーしたがるか知ってる?ある人たちには、せんそー、金儲けなのよ。そんな人たちにために息子や孫、差し出せる?とも。言う。
Commented by saheizi-inokori at 2019-07-17 14:09
> buribushiさん、キイチゴの一種だそうですね。
うまそうに見えて、油断できないのは政治家と同じかな。
もっともこっちは薬になるそうです。
戦争で食っている人がトランプを動かし、アベを動かし、必要もない基地を作り、軍備を整え、税金を湯水のごとくに使いますね。
どうして、こんなに簡単なことが分からないのかとイライラします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2019-07-16 10:49 | 責任者を出せ! | Trackback | Comments(18)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori