「もう半分」がとまらない金沢

金沢二日目の朝飯はお城の公園の緑を眺めながらカフェでサンドウイッチ。
カミさんは加賀棒茶のミルクティー、お茶の香りを褒めるとマスターが加賀棒茶のなかでもこれが(高いけれど)一番ウマイとニッコリ。
「もう半分」がとまらない金沢_e0016828_10480306.jpg
カフェを出ると目の前に大きな木を両側に従えた立派な建物がある。
「もう半分」がとまらない金沢_e0016828_10301681.jpg
「石川県政記念しいのき迎賓館」、入場無料でなくとも入ってみたい建物に足を踏み入れると
「もう半分」がとまらない金沢_e0016828_10542614.jpg
なるほど、なかなか荘重な趣の階段がいざなう。
でも、その前に一階両翼のイベント会場を覗く。
「もう半分」がとまらない金沢_e0016828_10150555.jpg
「小手毬の会」の作品展だ。
48人の会員がそれぞれに丹念な仕事の成果が会場一面に並んでいる(写真を禁じられていたのが残念)。
小手毬なんてみんな似たようなものと思っていたら、とんでもない、色遣い、模様、じつに多様多彩で一つ一つ見飽きない。
大曲の花火のそれぞれを丸い玉に封じ込めたようだ。
外は円くても内に四角なところがあって欲しい(鈴木大拙のことば・前日大拙記念館で知った)
作る人の宇宙観も表れているのか。
稽古の開催日別のグループがまとめられていたが、それぞれの作風が似ているのが面白い。
亭主と喧嘩したときなど、この手毬をぶつけてやろうかと思いながら作っていると次第に集中して気持ちが落ち着いてくると、出展者がカミさんに語っている。
「もう半分」がとまらない金沢_e0016828_10315052.jpg
二階からの眺望も楽しんで外に出ると城と兼六園に囲まれた芝生の上で中学生が写生をしていた。
「もう半分」がとまらない金沢_e0016828_10363410.jpg
兼六園を前回歩かなかったところを中心にのんびり散策して石川門からお城の片隅を横切って大手門、ひがし茶屋街に向かう。
暑くなってきたので日影を選って歩く、風が涼やかでいい気持だ。
茶屋街の店を二三冷やかしていくと「ここから五分、お城を見下ろしながら手打ちそば」みたいな看板にひっぱられて急坂(卯辰山)を上る。
「もう半分」がとまらない金沢_e0016828_11193311.jpg
不動産屋の五分かなあ、などと愚痴が出だした頃到着、僕たちの通された部屋の外は木が邪魔になって城は見えない、が蕎麦はまずまず。
隣の部屋で賑やかだった奥様たちが帰ったあとに行ってみると、たしかに城の櫓らしきものがみえた。
勘定を終えて帰ろうとすると、女将さんが追いかけてきて、そこの宝泉寺の表に回ると眺望がいいですよ、親切だ。
「もう半分」がとまらない金沢_e0016828_10333941.jpg
日本三摩利支天のひとつ、前田利家の守本尊が祀られているという。
なるほど好い眺め也。
「もう半分」がとまらない金沢_e0016828_10341479.jpg
下山(おおげさ!)のとちゅうで同じ蕎麦屋をめざすらしきオバサン二人に道を教え激励もしてこれが功徳、摩利支天さん見届けていただきましたね。
ひがし茶屋街を後にしたら反対側に渡ってこんどは主計町茶屋街を歩いて、一週間ぶりに暗がり坂を上がって、尾張町の古いステンドグラスとシャガールの額があるカフェで喉の渇きを癒す。
「もう半分」がとまらない金沢_e0016828_11405700.jpg
あれ?違うか、ここに寄ったのは東茶屋街の前だったかも、まあ、いいか。
「もう半分」がとまらない金沢_e0016828_10344065.jpg
尾張町からふたたび近江町エムザに行って、チョット欲しい菓子を探すが、みつからない。
そんなこんなで一万歩近く歩いたのでバスに乗って香林坊にもどり、せせらぎ通りにある僕が先週入った小さなカフェでコーヒーを飲む。
「もう半分」がとまらない金沢_e0016828_12001969.jpg
近所の銭湯に入りたいが着替えのTシャツがないので、どうせなら記念になるようなシャツを売っている店がないかと、尋ねると経営者若夫婦が一生懸命教えてくれる。
その店のユーズドは、大きすぎて買えなかったが、こんど来た時も必ず来たいカフェだ。
「もう半分」がとまらない金沢_e0016828_10205305.jpg
前日の晩飯をとった「猩猩」もこのカフェの並びにある。
「もう半分」がとまらない金沢_e0016828_10275552.jpg
そのときのメニューの一部。
「もう半分」がとまらない金沢_e0016828_10140972.jpg
この店のがいいとアンティークのカフエで教えられた「ふくさ」、たしかにうまい。
半分のつもりがもう半分になった。


Commented by unburro at 2019-06-14 12:52
あら、まあ、金沢って、こんなに良いとこだったんだ!
と、再発見です。
さすが、旅の達人が歩くと、不思議の扉が開きますね〜

健脚のご夫妻なればこそ。
いつまでも、仲良くお元気で!
Commented by saheizi-inokori at 2019-06-14 13:32
> unburroさん、金沢命みたいな人がたくさんいるというのがよくわかります。迷いながら歩くのがいい、コーヒー代くらいのゆとりもあったほうがより楽しくなります。
Commented by takoomesan at 2019-06-14 13:51
良さげな美味いたび、羨ましい。こっちと全く違うなぁ〜
Commented by saheizi-inokori at 2019-06-14 14:34
> takoomesanさん、そっちも楽しそうですよ、いささか暑すぎるけどね。
Commented by rinrin1345 at 2019-06-14 16:01
大人の楽しみ方って感じ
Commented by そらぽん at 2019-06-14 18:18 x
 「猩猩」に止めを刺されました 
  このお品、好ましい盛り付け、店構えにも!
 
 そっか 迷いながら歩く。 旅人でいて
 また必ず来るよと呟くところがある。 幸せな出逢いですね 
 
Commented by saheizi-inokori at 2019-06-14 18:18
> rinrin1345さん、おじいですから。
Commented by saheizi-inokori at 2019-06-14 18:22
> そらぽんさん、きのうの朝、カフエの前を通るときにTシャツは大きすぎたけれど、別の店で買って銭湯に入ったことを報告しました。
Commented by ppjunction at 2019-06-14 18:59
知人がとうとう金沢へ夫婦で移住してしまいました。
古い戸建の賃貸で、冬は寒い!と言ってましたけど、
なんだか最近は楽しそう、美味しそうです。
佐平次さんも、行っちゃうの?かな?
Commented by saheizi-inokori at 2019-06-14 19:21
> ppjunctionさん、その気持ちわかるなあ。でも東京も嫌いじゃないのです。
Commented by j-garden-hirasato at 2019-06-15 07:42
レトロな建物は県庁でしょうか。
金沢も見所が多いですね。
美味しいものも、たくさん食べたい!
Commented by saheizi-inokori at 2019-06-15 07:51
> j-garden-hirasatoさん、元の県庁、いまはしいのき迎賓館、ポールボキユーズのレストランやイベントホールなどに使われて、見ても楽しい建物でした。
Commented by ikuohasegawa at 2019-06-15 16:16
「猩猩」の晩飯の鮎の一夜干しが目をひきます。
Commented by saheizi-inokori at 2019-06-15 16:25
> ikuohasegawaさん、頭もばりばり食べます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2019-06-14 12:26 | こんなところがあったよ | Trackback | Comments(14)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori