金沢の夜はジャズで

朝から18000歩、金沢を満喫してひょいと寄ったのがジャズバー「YORK」。
金沢の夜はジャズで_e0016828_23113934.jpg
銀髪、ゆったりしたシンプルな白いブラウスにジーンズのママは僕よりちょつと若いかな。
ほかに客のいないことをいいことにいろいろ話をすると、現存するジャズバーでは金沢最古らしい。
金沢の夜はジャズで_e0016828_22510514.jpg
なるほど、ぎっしり並んだLPの背の色、カウンターの塗りのハゲ具合などの味わいは一朝一夕でできたものではない。
金沢の夜はジャズで_e0016828_22554667.jpg
ジヤックダニエルのオンザロックなんて何十年ぶりだろう。
さっきまで飲んでいた「農口」の辛さをせせら笑いつつこういう甘さもあったことを思い出させる。
金沢の夜はジャズで_e0016828_23322126.jpg
モンクが二日間の金沢の記憶をかきまわし、マイルスディビスが鎮めてくれる。
ジヤケットの絵が池田満寿夫。
ママに金沢中級てほどきを受けて、いよいよもって、金沢にはまりこむ。
2000万円必要というのは、受け取れないからなかったことと、かの独裁者がいうのなら、えい!あとのことなど知るもんか。
また、きてやろうじゃないか。
金沢の夜はジャズで_e0016828_23503758.jpg


Commented by j-garden-hirasato at 2019-06-13 05:53
金沢でジャズバーとは、
渋いですねえ。
ジャズも聞かれるのですね。
幅広い。
Commented by at 2019-06-13 06:33 x
このマイルスのアルバムがジャズ喫茶にかかると、不思議なユッタリ感が横溢したもんです。私の愛聴盤です。
Commented by saheizi-inokori at 2019-06-13 06:42
> j-garden-hirasatoさん、寿司やの〆はバーでモダンジャズ、金沢の夜は更けて、最高でした。
Commented by saheizi-inokori at 2019-06-13 06:47
> 福さん、スピーカーの前に常連さんか持ち込んだという古い美容院の椅子があって、それに座ると音が身体ぜんたいを包み込むのてす。よかったなあ。
Commented by kogotokoubei at 2019-06-13 12:04
Monkを聴きながらなら、やっぱり、Straight,No Chaserじゃなきゃ、なんてね^^
羨ましい限りの二人旅!
Yさんの早朝のメールの意味が、やっと分かりました。
Commented by saheizi-inokori at 2019-06-13 12:34
> kogotokoubeiさん、店にはいったときにかかっていた、ビルフリゼールのギターもよかったです。わたしはチエイサーがなければだめでしたよ。うまくても明日がこわい。
Commented by takoomesan at 2019-06-13 13:57
モンクじゃねぇか、良さげだなぁ〜
Commented by saheizi-inokori at 2019-06-13 14:13
> takoomesanさん、よいですよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2019-06-12 22:39 | こんなところがあったよ | Trackback | Comments(8)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori