国益を損なう歴史修正主義者 「海を渡る『慰安婦』問題 右派の『歴史戦』を問う」

映画「主戦場」をみて、「慰安婦」の問題は日韓の対立というより、もっと大きな人権を守ろうとする人たちと(長勢元法務大臣のように)国民主権、基本的人権、平和主義を日本から(世界から?)なくそうとする人たちとの闘いのテーマとなっていることを知った。


それは今、アメリカを主戦場にしていることも。

強制された「慰安婦」「性奴隷」はいなかった、とする右派・歴史修正主義者は(勝手に)国内では勝利したと思い、米中韓が連携して慰安婦問題で日本を攻撃しているという危機感にもとずき躍起となって、海外に情報発信をしている。
その経緯や内容をまとめたのが本書だ。
国益を損なう歴史修正主義者 「海を渡る『慰安婦』問題 右派の『歴史戦』を問う」_e0016828_09252768.jpg
彼らはその活動を「歴史戦」と称する。
出所のはっきりしない金で国内外の歴史家や政治家著名人に「慰安婦はいなかった」というようなトンデモ本(右派にとっては残念なことだろうが、慰安婦問題についての学術書はほとんどない)を送り付け、講演活動や少女の像に対する反対運動を繰り広げる。
少女の像を設置したことで在米日本人の子女がいじめにあっているなどという根も葉もないデマもふりまく。
さいきんは政府もかなりおおっぴらにそういう活動に肩入れして、アメリカで使われている歴史教科書の内容を削除修正するように働きかけたり(一介の係官が歴史の専門家に)している。
読んだ人たちはその内容に驚き、逆に日本政府の対応に批判を強めることもある。
国益を損なう歴史修正主義者 「海を渡る『慰安婦』問題 右派の『歴史戦』を問う」_e0016828_09310670.jpg
彼らは民族の名誉を守る、というけれど、ナチスの犯罪を徹底的に調査し関係者を追及・処断し被害者に謝罪し続けているドイツはそのことで国際社会の信用をかちえて、ナチスの罪・恥辱をすすいでいるではないか。
実際に手を下したことではないにせよ、過去の不正義を支えた「差別と排除の構造」が現在も残っているのであれば、わたしにはそれを是正する責任が確実にある(テッサ・モーリスースズキ)
国益を損なう歴史修正主義者 「海を渡る『慰安婦』問題 右派の『歴史戦』を問う」_e0016828_09264829.jpg
(この花をバカ菊と呼ぶ地方があるらしい)

自分たちの都合の良い歴史を捏造し、不都合な事実は無視し改竄する。
昨今の政府やアベスガたちのやり口を見ていると、ちっとも不思議じゃない。
国内ではもう、僕たちは馴れっこになって、彼らの言う、たいていのことは信用しない。
消費税は社会保障に使う、使った、アベノミクスで国民の賃金は上がった、、みんな嘘っぱちだということはよくわかっている。
でも海外に対して、国の歴史を修正し、他国の罪なき人をヒドイ目にあわせた事実すらないことにしてしまうのは、恥ずかしいこと、日本の恥ではないか。
日本政府の言うことは信用できない、眉唾だという気持ちが蔓延したら、それは国益を損なうことではないか。
そんなことを税金を使ってやっているのは許せない。
国益を損なう歴史修正主義者 「海を渡る『慰安婦』問題 右派の『歴史戦』を問う」_e0016828_09255819.jpg

岩波書店
Commented by そらぽん at 2019-05-20 17:28 x
わっ 「歴史戦」と言ってのける!

日本すごい本や番組があるとか 危うい時代ですね 
日本社会の「Honne To Tatemae」が海外で話題に
なって久しいですが 真っ直ぐ観る資質が弱い?
  
Commented by saheizi-inokori at 2019-05-20 18:29
> そらぽんさん、本気で戦争しているつもりらしい。それが一部の狂言者というのてはなく政府中枢が絡んでいるのが恐ろしいです。アベなどは総理大臣に返り咲く前は「正論」などに何十回と投稿を続けました。まともな学者や評論家は同じ趣旨の論文を繰り返すことは普通しませんが右派は何度でも同じような論文を出し続けます。玉数、声の大きさが世論を制することを知っているのでしよう。
Commented by j-garden-hirasato at 2019-05-21 06:51
国民に伝わる情報って、
どこまで本当か、
ほんと、怪しいですね。
Commented by saheizi-inokori at 2019-05-21 08:32
> j-garden-hirasatoさん、さらにその国民の多くが直接現在の生活に関係しないと面倒な話を聞こうとも読もうともしない、それが彼らの愛する「善き国民」なのですね。その尻馬に乗ってメディアもアホなことばかりしています。
自分たちの首を絞めているのになあ。
Commented by テイク25 at 2019-05-21 11:03 x
「主戦場」の中でも紹介されていたサンフランシスコに慰安婦像を設置するかどうかを決めるサンフランシスコ市議会でのカンポス委員が、慰安婦問題を否定する勢力が「彼女(元慰安婦)の発言は嘘だ」と言ったことを諌めている映像を観ると、世界における日本人歴史修正主義者たちの振る舞いが恥ずかしくてなりません。彼らの言動がサンフランシスコ市に慰安婦像を設置させたとも言えます。カンポス委員は、この行動の裏に日本政府が関わっていないことを願っているとも言っています。

日本語訳付きで紹介しているサイトがあるので是非ご覧ください。「慰安婦像設置容認を決議したサンフランシスコ市議会で日系団体に「恥を知りなさい」(#ShameOnYou)と語ったカンポス委員」
httpsコロンスラッシュスラッシュ(の後に)note.mu/tkatsumi06j/n/n8a70c5c7b71a
Commented by saheizi-inokori at 2019-05-21 12:44
> テイク25さん、この発言が日本政府の干渉をはねのけて像を作るのに賛成派が勝利したことにつながったという事実こそ日本政府アベたちの異常を物語りますね。
Commented by antsuan at 2019-05-21 18:14
朝日新聞が謝罪してからは従軍慰安婦と云う言葉は使わなくなりましたが、未だこんな本がと思ったら「紫禁城の黄昏」の確信的誤訳本を出した岩波書店でしたか。
慰安婦だったら朝鮮の娘より日本の東北地方の娘の方が多かったと上坂冬子は暴露しています。また、ユダヤ人の迫害はナチスの専売特許でも何でもなく、キリスト教国家のお家芸であることもこの本はスルーしているみたいですね。こういう本を書く人たちは歴史隠蔽主義者と云うべきではないでしょうか。
護憲者は、憲法九条を改正したら昔の軍国主義に戻ってしまうと云うけれど、そもそも、現憲法を裁可し制定したのはその軍国主義教育を受けてきた日本人ですよね。
Commented by saheizi-inokori at 2019-05-21 18:57
> antsuan、言いたいことがわかりません。従軍と被せるか否かに関わらず、日本人がいたか否かに関わらず、強制された性奴隷の慰安婦が存在したことを否定するのですか?
Commented by p at 2019-08-08 21:45 x
言ったもん勝ち。
Commented by saheizi-inokori at 2019-08-08 21:55
> pさん、勝ちました。
Commented by 穢土 at 2019-09-21 15:41 x
なぜ謝罪と賠償を求める側は何の悪意も利用する意図もない天使のような人々しかいないという前提で、一方的に日本側が相手の主張を受け入れ戦後生まれの世代が子々孫々まで言い値で税金をたかられる可能性を甘受しなけなければならないのでしょうか。

皇国史観なんぞばからしいと思うのと同様に日本が一方的に他国の言いなりになって媚びなければ維持できない友好なぞクソ喰らえだと思います。その他国の支配者たちも日本に反省を求める一方自分たちに都合の悪い歴史は同じように美化しているではありませんか。
Commented by saheizi-inokori at 2019-09-21 15:52
> 穢土さん、お互いに自国の歴史は美化しがちでしようね。同じ事実でも解釈が違ったりして。
ただ私は慰安婦が非人道的な形で存在したことを信じていますし、それは被害者の人格の如何によらず、日本は謝り続けるべきだと思っています。事実をなかったとする歴史修正主義は受け入れられません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2019-05-20 10:49 | 今週の1冊、又は2・3冊 | Trackback | Comments(12)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori