会場を選ぶ

26年前に逝った亡妻を偲ぶ会をやろうと思う。
我が子・孫たち、東京近辺に住む姉弟、姪や甥たち、彼等が子供の頃はまいとし集まって大騒ぎをしたものだ。
当たってみると23人ほどになる。
会場を選ぶ_e0016828_09274585.jpg
次男の嫁さんとカミさんが会場探しに動いてくれる。
ネットでずいぶん割引のある店に二人とも試食しに行ってくれて、ちょっと首をかしげている。
深夜までネットでレストランのコースのメニュー、値段、時間制限などを調べて表にしてくれた。
協力してくれても、最後の判断は僕がしないとならない。
きのうはカミさんと、ある中華料理屋に試食に行った。
ふたりで「銀ブラ」なんて久しぶりだ。
会場を選ぶ_e0016828_09273057.jpg

値段などは、まあまあだが、部屋の雰囲気と肝心の料理がイマイチ。
ぜいたくなこともできないが、せっかくみんな来てくれるのだから、ああ、よかったと思って帰って欲しい。
当日の会場の空き具合などを電話で訊きながらの銀ブラ、新橋や永田町まで5軒を訪ねてコースの内容を訊いたり、会場を見せてもらった。

会場を食べるわけではないけれど、それなりの雰囲気も欲しい。
二時間ではちょっときついかな。
北京ダックなどもあるといいけれど、、ある程度はボリュームもないと。
ワインも飲めるフリードリンクがいいけど。
同じ料理名でも本店と支店では使用する素材が違うとか、ネットに大幅割引になっているものは、なにかしらレギュラーサービスとは違っている、などということも云われてみたり、また自分の目でも確かめられた。
帯に短したすきに長し、そうそうすべてによしなんてない。
逆に言えば、それぞれの店の値段はうまいことバランスを取っているんだ。
会場を選ぶ_e0016828_09262592.jpg
喉が渇いて、カミさんが若い頃来たという喫茶店で、なんとアイスクリームの浮いたカフェラテなんどを飲んでしまった。
会場を選ぶ_e0016828_09270801.jpg
やはり僕はふつうのコーヒーの方がいいか。
会場を選ぶ_e0016828_12115068.jpg
半分面白がって、あちこち歩いて、一応の候補が絞られた。
とうしょ考えたよりお金はかかりそうだが、順をふんでそれだけの価値があることを納得しつつ到達した結論だ。
会場を選ぶ_e0016828_09264441.jpg
朝の家庭内歩行をいれて14000歩、暑くなくてよかった。
Commented by doremi730 at 2019-05-19 13:40
亡くなられた奥様、喜ばれますね!
もう決まられたのですね。
新宿野村ビル50Fの「桃里」はお薦めです。
一休.comで割引もあり、呑み放題にワインもOK。
23名なら1部屋貸し切りが幽遊ですし、
50Fの景色も良いですし、ホテルオークラの経営です。
Commented by jarippe at 2019-05-19 14:43
素敵なご家族ですね
亡くなられた奥様もニッコリされて
事の経過をご覧になっておられる事でしょう
皆さまの笑顔が待ち遠しいですね
Commented by hisako-baaba at 2019-05-19 14:49
ご家族を大切にし続けてこられたのですね。
大家族がお集まりになって、亡きお方を偲ばれる、優しい時が流れますね。
良いご家族。
Commented by saheizi-inokori at 2019-05-19 14:55
> doremi730さん、ありがとう。そこも候補にしましたが、、。
Commented by saheizi-inokori at 2019-05-19 14:57
> jarippeさん、姪や甥たちが喜んでくれれば嬉しいです。
Commented by saheizi-inokori at 2019-05-19 14:57
> hisako-baabaさん、出来るうちにやろうと思いました。
Commented by たま at 2019-05-19 17:25 x
もう26年になるのでしょうか。
かつて、吉祥寺南口の横断歩道で吉祥寺(井之頭)のお宅に急ぐ姿をお見受けしたような・・・
Commented by saheizi-inokori at 2019-05-19 17:39
> たまさん、そうでしたか。早いですね。
Commented by みい at 2019-05-19 19:52 x
こんばんは~

そうですか、もう26年が過ぎたのですね。
いつまでも忘れないでこんな素敵な会を開くなんてよいご家族なのでしょう。みなさまの笑顔が想像できますよ。
楽しい時間を!
Commented by takoomesan at 2019-05-19 20:52
ええ会が出来たらええねぇ、
Commented by rinrin1345 at 2019-05-19 20:53
ご苦労様です。両親の場合ですと二人きりの姉妹はあっさりしたもんです。たまにはみなさんの元気なお顔が見たいですね。
Commented by koro49 at 2019-05-19 21:27
楽しく美味しい会になりますように♪
Commented by saheizi-inokori at 2019-05-19 21:41
> みいさん、ありがとう。
楽しみです。
Commented by saheizi-inokori at 2019-05-19 21:42
> takoomesanさん、ありがとう。
仲良しが久しぶりに集まるからきっと盛り上がります。
Commented by saheizi-inokori at 2019-05-19 21:47
> rinrin1345さん、毎年正月に20人くらい義姉の家に集まりました。その姉も早くに亡くなって空から見ていてくれると思います。
Commented by saheizi-inokori at 2019-05-19 21:48
> koro49さん、ありがとう。
きっと盛り上がります。楽しみだなあ。
Commented by ikuohasegawa at 2019-05-20 06:09
次男の嫁さんとカミさんが(元気で)会場探しに動いてくれて23名が集まるなんて、絵に描いたような幸せですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2019-05-20 06:45
ちゃんと下見をされますか。
さすがです。
東京では、お店が多くて大変そうです。


Commented by saheizi-inokori at 2019-05-20 08:21
> ikuohasegawaさん、久しぶりに会える人が多いので楽しみです。
Commented by saheizi-inokori at 2019-05-20 08:23
> j-garden-hirasatoさん、まったくです。ありすぎて迷います。パンフレットやネットではほんとのことがわかりません。
Commented by tona at 2019-05-20 14:57 x
もう26年もたったのですか。
今の立派なお子さんたち、お孫さんたちをご覧になったらどんなに喜ばれることでしょう。saheiziさんも素敵な奥さんとご一緒になられてどんなにか安心されることでしょう。
立派な人生を送られたということですね。
自分と比較してとても反省させられました。
Commented by saheizi-inokori at 2019-05-20 15:10
> tonaさん、こんな集いを一番喜ぶはずなのに今でも残念ではあります。
Commented by cocomerita at 2019-05-22 05:41
Ciao saheiziさん
遅ればせながら、、奥様の偲ぶ会
亡くなった奥様喜ばれますね

Commented by saheizi-inokori at 2019-05-22 07:52
> cocomeritaさん、死んでしまった人の心はよくわかりませんが、喜んでくれたらいいなと生きている人たちが喜ぶのです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2019-05-19 12:21 | よしなしごと | Trackback | Comments(24)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori