可愛くて可哀想なお三輪さん 文楽通し狂言「妹背山婦女庭訓」

欲張って少しでもいい席を、と取り直ししていたらどんどん満席になって、二部を先に、しかも右後ろの方になってしまった。
でも前から見たかった文楽の「妹背山婦女庭訓」(いもせやまおんなていきん)だ、ワクワクして国立劇場に向かった。
可愛くて可哀想なお三輪さん 文楽通し狂言「妹背山婦女庭訓」_e0016828_09543167.jpg
いきなり圧巻、三段目「妹山背山の段」から始まる。
舞台真ん中に吉野川をはさんで上手が背山大判事の質素な山荘、下手に妹山太宰家の雛を飾った女館、両家は長年領地の争いで不仲、しかしその息子・久我之助と娘・雛鳥は一目ぼれ、相思相愛の仲なのだ。

芝居は川を挟んだ両家が、それぞれに蘇我入鹿からの無理難題(久我之助に出仕、雛鳥に入内せよ)に苦しみ、久我之助は切腹、雛鳥は母親による斬首を経て首だけの嫁入り(雛流し)、そして両家の仲直りまでを二時間近く濃密に描く。
太夫と三味線が上手と下手に分かれ、上手は侍らしく胸を張り「顎をつかって」語り、下手は花びら模様のピンクの肩衣をつけて女らしく情感たっぷりに語る。
ときに川越しに掛け合い、合唱もする。

冒頭で三味線鶴澤富助が、「うっうっうっ、、」と唸って、強い調子でベンベンベンと弾くと豊竹藤太夫が、低く「駆けりゆく」と出て「古の御世の昔、、」久我之助の語りを竹本住太夫は
なかなか一朝一夕では語れん枕で、若い太夫には、ムリはムリです。ムリやけども、お客さんに「こんなええ役をつけてもろうて頑張ってるな、そこそこ語ってるな」と思わせないかんのです。(「文楽の心を語る」竹本住太夫)
というてはる。
大丈夫!たいへんよくできました、ナンチャッテ。
可愛くて可哀想なお三輪さん 文楽通し狂言「妹背山婦女庭訓」_e0016828_10551775.jpg


久我と雛鳥が川越しに「顔」(藤太夫)と「顔」(織太夫)、心ばかりが、「い」(藤)「だ」(織)「き」(藤)「あ」(織)「ひ」(合唱だったか)のくだりも切々といい。
住太夫が泣かせどころという、雛鳥が嫌な入鹿に入内しなくても母の定高が首を斬ってやる、「心ばかりは久我之助の妻になったつもりで死にゃあ」というと、雛鳥が「アイ」母「やー」娘「アイなあ」の掛け合い、ここで客が手を叩いてくれはったら、「こっちは非常に語りよい」、ちゃんと手がきました。
可愛くて可哀想なお三輪さん 文楽通し狂言「妹背山婦女庭訓」_e0016828_09591852.jpg
その後では、お三輪さんだ!
入鹿の妹・橘姫と求馬(じつは藤原淡海)を争い、一歩も引かない口論、「人の男を盗むあなたは婦女庭訓をべんきょうしていないだろう」とやっつける。
可愛くて可哀想なお三輪さん 文楽通し狂言「妹背山婦女庭訓」_e0016828_10553971.jpg

しんそこ男を愛して浮気を見せつけられてもきっと奪い返せると二人の跡を追って入鹿の御殿にまで侵入する。
御殿女中たちに見つかって、求馬に会わせるからとからかわれて馬子唄まで歌わされたうえに暴力を振るわれおっぽり出される。
閉鎖社会にある女中たちの意地悪さや歪な好色ぶりを作者は抉りだす。
しかもお三輪さんは、鱶七(じつは鎌足の忠臣)にグサリ、脇腹に刀、激しい疑念と嫉妬の情に取りつかれた形相の女の生き血が入鹿退治に必要だと云うことで、なんとまあ、それを聞いたお三輪さんは、愛する求馬の役に立つならと喜んで死んでいくのですよ。

寺子屋からうきうきと帰ってくるお三輪、隣の求馬が怪しげな女と会っていると聞いて、すぐに求馬を呼んできてといい、堂々と正面から問いただす、まっすぐでケレンのない、ほんとに好い女だ。
道行恋苧環で、求馬を挟んで橘姫と三人で踊る場面のお三輪、なんともいえない健やかな色気が感じられた。
それだけに男の理不尽にいたぶられ、あげくのはてに殺されてしまうところが哀れでならない。
僕はこっちの方が背山妹山親子の死別よりもストレートにぐっときた。
勘十郎すごい。
可愛くて可哀想なお三輪さん 文楽通し狂言「妹背山婦女庭訓」_e0016828_10555757.jpg


可愛くて可哀想なお三輪さん 文楽通し狂言「妹背山婦女庭訓」_e0016828_11593287.jpg
4時間20分に近い長丁場だったが、(お尻は痛くなったが)途切れることなく面白く見た。
隣りの居眠りおばさんや、舞台をみないで床本ばかり見ていたおじさんはもったいないな。
可愛くて可哀想なお三輪さん 文楽通し狂言「妹背山婦女庭訓」_e0016828_09580620.jpg
(けさの風景)
Commented by そらぽん at 2019-05-17 15:30 x
保育園へ行く幼い男の子を連れた出勤前の父の姿~~ 
saheiziさんのあたたかい写真に感謝致します
歩道もない道を気をつけてね パパも仕事ご苦労さま

トヨタが終身雇用制を止めたいと発表と。会社は空前の
最高益で、豊田氏らへ役員賞与を2億円以上支払うと。
なんだコレ!彼等の下で辛吟汗して働く数十万人を何だと! 
Commented by saheizi-inokori at 2019-05-17 15:57
> そらぽんさん、なんだか分からない片言をしゃべっていましたが、お父さんには分かるらしくうなずいていました。
トヨタも日産も廉恥心というものを亡くしてしまった経営者、亡国の新自由主義の行きついた醜い姿です。竹中の顔も浮かびます。
Commented by tona at 2019-05-17 16:41 x
最高の文楽公演をご覧になってきましたね。
じっくり読んでいるだけで切なくなってきました。
お医者通いで疲れた体にご褒美でしたね。
Commented by saheizi-inokori at 2019-05-17 21:08
> tonaさん、医者通いもあるけど居残り会の飲み過ぎもあり、しんどかったけれどそれを忘れて楽しみました。
来週は遡って第一部です。
Commented by j-garden-hirasato at 2019-05-18 06:19
「少しでもいい席を、と取り直し…」
ネット予約でしょうか。
一瞬で差が出ちゃいますね。
Commented by saheizi-inokori at 2019-05-18 07:04
> j-garden-hirasatoさん、そうなんです、五分くらい前から準備してもタイミングが合わないとアクセスできなかったり、今回は期間が長いのでちょっと油断もしました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2019-05-17 12:15 | 能・芝居・音楽 | Trackback | Comments(6)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori