子供たちよ

サンチを散歩に連れて行って、足を拭いてブラシをかけてやって、もういちど一人で散歩に出た。
サンチの若い頃は一万歩も歩かせて獣医から注意されたが、いまは2000歩くらいで切り上げる。
ひとりで、遠くまで歩くと、ああ、サンチと来たこともあったなあ、とちょっと寂しい気持にもなる。
子供たちよ_e0016828_09111689.jpg
いつもより時間が早かったので学校から帰ってきた子供たちが遊んでいる。
小雨をものともせず、楽しくて楽しくてしょうがない、ダンスをしている女の子たち。
子供たちよ_e0016828_09133029.jpg
何か相談しているのか、いつまでも話し込んでいる男の子たち。
子供たちよ_e0016828_09130931.jpg
危ないよ、声をかけたくなるけれど、まあ、落ちたら落ちた時のこと。
僕なんか、凍っていると思った池を歩こうとしてバリバリっ、臍まで落ちて寒かったなあ。
子供たちよ_e0016828_09115441.jpg
この間まで道の両側に咲いていたシャガが見えなくなって、気の早い紫陽花が色づいてきた。
子供たちよ_e0016828_09113830.jpg
咲き切らないでしぼんでしまった薔薇よ、もうひと踏ん張り開くことは出来ないか。
子供たちよ_e0016828_09122930.jpg
名前を訊いても訊いても忘れるけれど、いつもありがとう。
子供たちよ_e0016828_09120814.jpg
上の階のタケちゃんが向こうからママと歩いてきた、「ママがいない」とべそをかいて我が家のドアフォンを鳴らした男の子、あれから何年か、ことし一年になったばかりなのだ。
手を振ると振り返してくれた。
「どこに行ってきたの?」「ピアノ」せんじつはプールの帰りだった。
「ずいぶんいろいろやるんだね、英語は?」「英語もやってる」、「じゃあ、なんか柔道とかは?」、「うん、やりたい」。
韓国のなんとかいう武道みたいなのをやろかと思っているとママ、送り迎えが大変だ。

「がんばれよ」、頭をなでたら首をすくめて笑った。
爺さんは頭に触りたくてしょうがなかったんだ。
子供たちよ_e0016828_12202256.jpg
子供たち、すくすく育てよ。
強くなれよ、世の中には怖い悪い大人がいっぱいいるけれど、騙されるなよ、負けるなよ。
やさしい心を持ちつづけるのだよ。
子供たちよ_e0016828_09102419.jpg


Commented by テイク25 at 2019-05-15 11:24 x
わが家のカレンダーは二つ。一つはフォトジャーナリスト・安田菜津紀さんのアジアの子どもたちの笑顔が12回見られるもの。今月はプノンペン郊外の公園で鎖が切れたブランコの枠に逆さにぶら下がって遊んでいる10歳くらいの男の子二人。毎月入れ替わるアジアの子どもたちの笑顔が愛おしいです。

もう一つは次男夫妻がクリスマスプレゼントとして贈ってくれる前年その月に撮影した孫たちの写真が何枚かレイアウトされたカレンダーです。今月は同じような年格好の女児男児7人が電線のスズメみたいに並んで座って何かを見て楽しそうに笑っている写真が混じっています。毎朝それを見る度に微笑みかけて、この子たちが生きていくこの先に戦争などありませんように、と心の中で呟きます。この子たちは世界中の子どもたちに繋がっていると思って。

「子供たち、すくすく育てよ。強くなれよ、世の中には怖い悪い大人がいっぱいいるけれど、騙されるなよ、負けるなよ。やさしい心を持ちつづけるのだよ。」という佐平次さんの気持ちと同じです。
Commented by saheizi-inokori at 2019-05-15 12:34
> テイク25さん、素敵なカレンダーですね!私は代わりに実物をみて歩きます。
Commented by j-garden-hirasato at 2019-05-16 05:43
子どもたちを
温かく見守ることが大切ですね。
Commented by ikuohasegawa at 2019-05-16 05:44
小学校の図書室で一年生に訊かれました。
「なにやってるんですか」
「こわれた本をなおしています」
「がんばってください」
「ありがとう」
Commented by saheizi-inokori at 2019-05-16 05:59
> j-garden-hirasatoさん、古い言葉ですが、宝です。それに可愛い!
Commented by saheizi-inokori at 2019-05-16 06:00
> ikuohasegawaさん、なによりの励ましですね。
Commented by rinrin1345 at 2019-05-16 08:16
私も犬がいる頃は面倒と思った散歩が出来、普段見ることのない垣根や景色を見ました。最近は膝も痛いので少し運動を、と考えてます。
Commented by saheizi-inokori at 2019-05-16 09:26
> rinrin1345さん、犬と小さな子供が大人たちのコミュニケーションを媒介してくれるのも嬉しいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2019-05-15 09:51 | よしなしごと | Trackback | Comments(8)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori