戦争を煽る維新のエリート代議士

眩暈はなくなったけれど、どうも気分が晴れない。
雨が降っているせいもあって、今朝は目は覚めてもベッドの中でグズグズしていた。
雨もまた、いや雨が好きだなんて言ってた俺はどこにいったか。
新聞を取りにおりたついでに空や濡れた道を眺めていたら、掃除のおばさん(87歳)が「どうでしたか」、は?一瞬なんのことか分からなかった。
きのう、クリニックに行くときに遇って、そういったのを覚えていてくれたのだった。
「血圧は?」と尋ねられたその会話がよみがえった。
大したことはなかったというと、「よかったですね、お大事に」と微笑んでくれた。
戦争を煽る維新のエリート代議士_e0016828_10311994.jpg
せんじつ、散歩していたら、角の奥さんが犬を連れているのに出会った。
彼女が改まって「じつは先週亡くなりました」、数年前にも同じようなことがあって、そのときは犬が突然死んだという挨拶だった。
え?ちょっと戸惑っているとご主人がガンで亡くなったのだという。
ときどきお会いする、元気そうな方だったが、膵臓癌が見つかった時は余命二週間と言われた由、「今でも海外出張から帰ってくるような気がします」「この犬がいてずいぶん救われました」、、気の利いた言葉も返せずひたすら頭を下げ続けた。
戦争を煽る維新のエリート代議士_e0016828_10333716.jpg
まいあさちゃんとオシャレにして丁寧に外回りの掃除や水やり(みごとな薔薇はときどきこのブログにも載せている)をしていた奥さんの姿がみえなくて、なんとなく慌ただしい人の出入りもあったのは、気になっていたのだが、まさか、あのご主人が亡くなる前後のことだったとは思いもよらない。
マンションの建て主が、盛大な葬儀に行ってきた、現役で58歳だったと教えてくれた。
次男が会社の関係で知っている人で、やはり葬儀にでた、でもここに住んでいるとは知らなかったと驚いていた。
都会は人間関係がドライで、その方がさばさばしていいのかとも思うが、ちょっと寂しい気持にもなる。
僕が死んだら、「そう言えばあのワンちゃんを連れていた、面白い帽子を被っていた、ゴミ出しをしていた」お爺ちゃんのことを誰か噂するのかな。
戦争を煽る維新のエリート代議士_e0016828_10310574.jpg
幼稚園のフエンスに「○○ようちえん」と看板がぶらさがっていた。
ずいぶん前から「日本精神史」の「宗達と光琳」のくだりのことを書こうと思いながら、いざ書こうとすると気が乗らない。
幼稚園の子供の絵の方が僕にはあっているのかもしれない。
戦争を煽る維新のエリート代議士_e0016828_10303124.png
日本維新の衆議院議員丸山穂高が、国後島を訪問した際に、元島民だった団長にほかの団員がいる前で『戦争しなくちゃ北方領土は還ってこないだろう」と大声で詰め寄ったという。
改憲派の本音が出たのだろうが、国会議員の発言として歴史に残る重大発言であり、国際問題にもなりかねないと思う。
ツイッターでは、「やめろ!維新幹部も責任を取れ」(過去にも酔っぱらって人を噛み、二度と公私にわたって酒を飲まないという誓約書をかいたことがある、そんな男を推薦している責任は維新にある)の声が吹き荒れているが、けさの新聞は朝日、東京ともそれほど大きくない。
経産省庁内で現役エリートが麻薬注射をしていたというニュースも芸能人のそれに比べると新聞もテレビもささやきみたいなものだった。
そういえば、この丸山も元は経産省エリートだ。
なんかどんより厚い雲がたれこめている日本の空だ。



ドリス・デイ、高校生の頃、よく聞いたなあ。

Commented by テイク25 at 2019-05-14 13:16 x
腐った報道は伝えるべきを伝えず、取り上げる必要のないことを大きく取り上げるという恥ずかしさ。安倍と同じ恥知らずになってしまいました。

馬鹿な国会議員を弁護する代表が「表現の自由」という言葉を使っているのに驚きました。

どんどん腐っていく日本を目の当たりにし続けていて滅入りますが、そんな事はしばし忘れて楽しいことを考えています。救助すべき花の植え替え先とか夏の花壇をどうするかとか他愛のないことを。
Commented by slow33jp at 2019-05-14 13:47
いやあ、何という呆れた発言というか、ゾッとする発言!こんな短絡的な議員がいるとは?
Commented by saheizi-inokori at 2019-05-14 14:45
> テイク25さん、ものを言えない草花も救われるのですね。
人はものを言えるのだから言わなくては!と思います。
Commented by saheizi-inokori at 2019-05-14 14:48
> slow33jpさん、表立っていわないだけで同じようなことを考えている自民党や維新の政治家は少なからずいるのではないでしようか。思い過ごしであればいいのですが。
Commented by そらぽん at 2019-05-14 16:15 x
丸山は、学歴見てくれで配置の闇の使い走りでしたが
舞台がぐるりと暗転して牙を剥きましたね

ドリス・デイは 歌のはなっから こころが平らに
愉しさ希望を感じさせてくれますね   
Commented by urontei at 2019-05-14 16:39
戦争やって島を取り返せ!

市井の居酒屋談義では昨今、そんな話はいくらも交わされています。丸山氏のような人が国会議員に選ばれてしまう土壌が今の日本にあるということなんでしょう。
人よりちょっと過激な勇ましいことを言って、もてはやされ、のぼせあがり、間違って国会議員になってしまった若者の典型だと思います。

本人も悪いが、もてはやした人間も悪い!!
Commented by saheizi-inokori at 2019-05-14 16:49
> uronteiさん、やはりいますか、そういう人。
閉塞感もあるのかなあ、それに乗じてとんでもないやつが選良になるとは恐ろしい。松井とか橋下などはこういうタイプを良しとするのかなあ。
Commented by saheizi-inokori at 2019-05-14 16:51
> そらぽんさん、田舎の高校生がラジオから聞こえてくるドリスデイにハミングしていた、貧しくともいい時代でした。
Commented at 2019-05-14 20:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saheizi-inokori at 2019-05-14 21:30
> 鍵コメさん、つくづく情けない世の中です。百田とかなんだとかを新宿御苑に招いて何千万円もの金を浪費するアベが諸悪の根元だと思う。あんなチンケな男にそんな力はないのですが小選挙区制という妖怪が日本の政治家をインチキ花盛りにしました。もちろん国民の貢献も大きいなあ。
Commented by jarippe at 2019-05-15 06:36
議員っていうのも変 嫌
議員を止めなければ何の意味もない
維新も党を離れればいいって責任逃れしている場合じゃあない
我々の税金をどれだけ無駄にしていることやら 😠
Commented by j-garden-hirasato at 2019-05-15 06:54
東大出の35歳のエリート、
若い世代がそういう感覚なのかと、
驚愕しました。
渋谷のスクランブル交差点で、
何をやっても平気なわけです。
Commented by saheizi-inokori at 2019-05-15 08:52
> jarippeさん、もともと橋下と対立して離党しようとして引き留められた男ですから、離党なんて痛くもかゆくもない、そのうち二階でも拾うのか^^。
集団安保決議のときに強行採決の口火を切ったヤクザもんです。
Commented by saheizi-inokori at 2019-05-15 08:53
> j-garden-hirasatoさん、戦争をしたから北方領土が亡くなったことを知らないのか、離党ではダメ、辞職しかないですね。
Commented by doremi730 at 2019-05-15 09:01
なんとも無くて本当に良かったです!
ご近所さんは戸建てばかりのせいか
年に何回お顔を拝見するか?話は皆無ですから
どちらの家族関係も知りませんし、
まして両隣のご主人が亡くなった時にも
全く知りませんでした。
(我が主人が59歳で他界の時は、私からお知らせし
葬儀にもお越し頂いたのですが、、、)
私が1か月以上入院でいなくても気づかなかった様で
きっと、私が孤独死しても白骨になるまで
誰も気づかないのでしょうね(^^;

戦争をして北方領土を取り戻すなんて馬鹿な事を
若手議員が考えていたことに驚きました!
そういう空気が国会内に蔓延しているという事か?
トカゲの尻尾切ってお終いにせずに、親分を正して!


Commented by kanekatu at 2019-05-15 09:50
ドリス・デイの歌では、戦後に大ヒットした「センチメンタルジャーニー」が印象に強く残っています。最初のフレーズ
Gonna take a sentimental journey
は子ども心に口ずさんでいました。戦後のジャズの思い出は、これと「ボタンとリボン」の「指輪と飾りでバッテンボー」です。
維新の議員は揃いも揃って酷いのばかりですね。ああいうのを選んだ方も悪いですが。
Commented by saheizi-inokori at 2019-05-15 10:24
> kanekatuさん、チンピラ集団という感じがします、上も下も。
かつての自民党はある種の風格もなくはなかったのに、維新と負けず劣らずのチンピラヤクザ集団に成り下がりました。
Commented by saheizi-inokori at 2019-05-15 10:27
> doremi730さん、やっぱりそうですね。
私もサンチがいなければ会話することもまずありえないかもしれません。
東大、経産省、松下政経塾、維新代議士、ここらへんが要注意のようです。

Commented by ikuohasegawa at 2019-05-16 05:37
どこにでも(東大、経産省にも)世間と同じ割合のアホや悪人がいると思っていますから、やっぱりとしか思いません。

政界はその割合が大きいですけれど。
Commented by saheizi-inokori at 2019-05-16 05:43
> ikuohasegawaさん、そうですね。
ただ権力を持つから始末が悪いです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2019-05-14 11:40 | 責任者を出せ! | Trackback | Comments(20)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori