まとめて読みたい 「チンギス紀 三 虹暈」(北方謙三)

三国志、次郎長三国志、オーシャンと11人の仲間、水滸伝、太閤記、西遊記、源平盛衰記、、、桃太郎や三銃士もそうかな。
共通する面白さの秘密はヒーローがいろんな特技をもった仲間の信望をあつめて、ひとりじゃできない大きなことをしてのけるってことにある。
もちろん、英雄たちのハラハラドキドキ、血沸き肉躍る武勇譚は欠かせないけれど。
たえて久しくこういう小説に手を出さなかったのになにかの弾みで読み始めて第三巻を読み終えた。
まとめて読みたい 「チンギス紀 三 虹暈」(北方謙三)_e0016828_10270520.jpg
テムジンがモンゴル族を統一するのは、まだまだ幾多の障害を乗り越えなければならない。

テムジンは戦のツワモノを揃え軍制の改革をするだけでなく、遠く西域に股肱の「友」を送って人材を集めさせる。
西域との商いができる男、鉄鉱石を探し精製する男、兵站や物資の輸送ができる男、「計算」ができる双子、それらを総合的に「管理運営」できる男、、。
母や妻の存在も欠かせない。
まとめて読みたい 「チンギス紀 三 虹暈」(北方謙三)_e0016828_10283234.jpg
成長しモンゴル族のみならずメルキト族やケレイト王国にも怖れとともに知られるようになったテムジンは、何を考えているのか。

玄翁という恐るべき男が二度に渡ってテムジンを手もなく打ち破る。
雇われて50騎の精鋭をあたかも一体のように動かして疾風のごとく襲いかかり幻のように消えていく。
玄翁は何を考えているのか。
まとめて読みたい 「チンギス紀 三 虹暈」(北方謙三)_e0016828_10271559.jpg
チームを率いるリーダーシップ、人格、それこそ読者をも虜にする。
第四巻が出たらしいが図書館には来ていない。
まとめて読みたい 「チンギス紀 三 虹暈」(北方謙三)_e0016828_10281825.jpg
外をみたら、ずいぶん暗い、イケネ、雨だ。
洗濯物を取り込まなきゃ。
Commented by takoomesan at 2019-04-24 16:13
花盛りやねぇ、こっちはこれから果物盛りに向います!
Commented by saheizi-inokori at 2019-04-24 16:34
> takoomesanさん、あまり無理せんといてね。
Commented by テイク25 at 2019-04-24 17:57 x
久しぶりの雨が嬉しいです。甘雨ですね。
Commented by saheizi-inokori at 2019-04-24 19:15
> テイク25さん、もう少し降って欲しかったです。夜から降るようなので期待しています。
通勤する人には気の毒かな。
Commented by sweetmitsuki at 2019-04-24 20:50
雨は夕刻には止んで晴れ間も見えたようですけど、虹は見られましたでしょうか。
Commented by saheizi-inokori at 2019-04-24 21:23
> sweetmitsukiさん、梅ヶ丘を歩いていましたが、ここは小雨が降りだして虹は見られませんでした。
「虹暈」とは太陽にかかる雲のことなんでしようか?小説のなかに出てきたのかも知れませんが、気がつかず調べても分かりません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2019-04-24 11:28 | 今週の1冊、又は2・3冊 | Trackback | Comments(6)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori