無事につくづく感謝 花の河口湖でアイス

富士山から降りてきた風が湖面をわたり通り抜けていく、河口湖のほとりに新しくできた「花テラス」でコーヒーを飲んだ。
汗ばむような陽気、ここにハンモックをつって寝たら気持ちいいだろうなんていいながら。
無事につくづく感謝 花の河口湖でアイス_e0016828_11192057.jpg
カミさんが食べていたアイスクリームをちょっと失敬して、コーヒーに入れて溶け切らないうちに啜るとアイスがうまい。
ついついコーヒーをかき回すスティックで隣のアイスをすくい食い、
無事につくづく感謝 花の河口湖でアイス_e0016828_10230959.jpg
いつの頃かアイスクリームやケーキみたいなものは自制して会議などで出されても子供たちの集まりでも口にしなかった。
しかし、うまいもんだなあ、こういうシンプルなのが、しみじみうまい。

子供の頃は汽車に乗って旅行をするときだけ車内販売の「あいすくりん」を許された。
夏休みに山梨のお祖母ちゃんの所に弟とふたりで行くときもそのための予算は確保して、あまり早く食べてしまうとつまらないので、諏訪湖が見えたらな、とか我慢して食った。
そんな話をしたら、Mちゃんがカチンコチンでしたよね、そうか知っているのか。
無事につくづく感謝 花の河口湖でアイス_e0016828_10260824.jpg
河口湖は桜が満開、なんどか来ているところだが、ここにこんな桜並木があるなんて気がつかなかったね、次男たちと言いあった。
無事につくづく感謝 花の河口湖でアイス_e0016828_10274432.jpg
ゆっくり宿をでると富士に傘がかかっていた。
これは天気が崩れるぞ、といいながら焦りもせず湖のほとりをうろうろ。
無事につくづく感謝 花の河口湖でアイス_e0016828_10265978.jpg
昨日泊った地の利を活かしてあまり混雑もしていないのがよかった。
無事につくづく感謝 花の河口湖でアイス_e0016828_10524964.jpg
どこの何を見なければならないというようなことはなく、気が向いたところに行ってみるとどこでも想定外の美しい花が咲き誇って迎えてくれた。
無事につくづく感謝 花の河口湖でアイス_e0016828_11172262.jpg
こういうゼイタクな時間がもてたことを次男たちに感謝しつつ、僕は亡母や亡妻にあまりやってあげなかったなといつもの後悔も。
無事につくづく感謝 花の河口湖でアイス_e0016828_10224668.jpg
早めに帰ろう、もうたっぷり遊んだもの、ありがとう。
車の中でスリランカの連続テロのニュースを知った。
息子もしょっちゅう外国出張する、どの国がとくに安全とはいえないね。
日本が一番安全?いやバスや車が突っ込んでくるし、、。
無事に長い(というより時間が止まったような)二日間を過ごせたことを改めて仏壇に感謝し、洗濯ゴミ捨て、、日常に戻った。
昨夜はさすがにくったりしていたサンチも元気だ。
無事につくづく感謝 花の河口湖でアイス_e0016828_11221149.jpg

Commented by koro49 at 2019-04-22 14:33
いい旅でしたね!
サンチと奥さまの誕生日も出来て最高。
富士山も見れたし、気侯も良かったし。
Commented by saheizi-inokori at 2019-04-22 14:55
> koro49さん、行いがいいのかなあ。
回復してよかったですね。
Commented by tona at 2019-04-22 15:22 x
富士山と桜、芝桜、河口湖の絶景!
なんて素晴らしいのでしょう。サンチ君と柴ちゃんのツーショットもいいですね。
本当にこういうのを贅沢な時間というのですね。
お思いがけないお誕生日のお祝い、奥様とサンチ君、最高ですね。おめでとうございます。
Commented by saheizi-inokori at 2019-04-22 15:55
> tonaさん、ありがとう。
雨がふつたり寒かったりしたら、、それもあり得た訳でラッキー最高でした。
Commented by jarippe at 2019-04-22 17:43
ご家族との素敵な時間をお過ごしになられましたね いいなー
連休の混雑も避けられ桜も沢山咲いていて
時計の針がゆっくりになったようですね
桜って花が咲いて存在を主張しますね
Commented by kogotokoubei at 2019-04-22 18:26
奥さんとサンチ、嬉しい誕生祝になりましたね。
また、落語会に奥さんとご一緒できる日も近そうですね。
居残り会参加だって、大丈夫!
Commented by saheizi-inokori at 2019-04-22 18:55
> jarippeさん、次男夫妻ものんびりしたかつた(もっとも初日は早起きして迎えにきてくれました)ようでよかったです。
来週はさぞや人でも凄いことになると思います。ミツバツツジは盛りかな。
Commented by saheizi-inokori at 2019-04-22 18:56
> kogotokoubeiさん、ありがとう。
落語はどうかなあ。
Commented by doremi730 at 2019-04-22 23:11
桜と芝桜と富士山が綺麗で、
のんびりできて良かったですね♪
Commented by takoomesan at 2019-04-22 23:27
おぃおぃ、と言いたくなるじゃないか!
Commented by saheizi-inokori at 2019-04-23 06:11
> doremi730さん、別天地に遊ぶことができました。
Commented by saheizi-inokori at 2019-04-23 06:12
> takoomesanさん、日本でしよ。
Commented by j-garden-hirasato at 2019-04-23 06:40
快晴とはいきませんでしたが、
天候にも恵まれ、
サクラを愛で、富士を眺め、
素敵な旅行になりましたね。
Commented by saheizi-inokori at 2019-04-23 08:32
> j-garden-hirasatoさん、いや快晴といつてもいいでしよう。富士山の傘を除いたら。
文句なしの二日間でした。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2019-04-22 11:27 | こんなところがあったよ | Trackback | Comments(14)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori