刑死も辞せず 「東アジア仏教史」(石井公成)

けさは目は覚めているのに、起き上がる気が出るまでに時間がかかった。
起きてもしょうがない、ずっと寝ころがっていてもしょうがない、亡母が老人性鬱なんていってたのは、こういう症状なのだろうか。
洗濯機をまわしてルンバのブラシを掃除していたら、やっと毎日を続ける気持ちになってきた。
刑死も辞せず 「東アジア仏教史」(石井公成)_e0016828_10220799.jpg
(歩いているとふっと何かが呼び止める、振り向くと桜)

きのうは読みかけの小説が面白くなってエンジンがかかってきたし、魚屋に行きがてらの散歩で新しいカフェに入りグリーンスムージーとやらを飲んだりして元気だったのに、とつぜん無気力になる。

番組改訂でFMの音楽番組にやたらに饒舌でNHK臭ふんぷんの女性が起用されたこと、スマホからブログへのログインができないのをいくら訴えてもエクサイトは通り一遍の返事しかよこさないこと、シャレや皮肉・逆説が通じない世の中であること、お金がまったく増えないのに(働かないから)減る一方で長生きするのが怖いこと、、、。
ブログに書いているような楽しいことを右の皿に、面白くないことを左の皿に乗っけて、左の皿が下がる日が多くなったのかもしれない。
なによりも「無為の徒」であることが、、。
刑死も辞せず 「東アジア仏教史」(石井公成)_e0016828_10215209.jpg
前にいちど入ったことがある居酒屋、ずいぶん早くから開いているなあと、ちょっとガラス越しに覗いて、しばらく歩いたら、後ろから大きな声で呼んだのはオカミさん。お気軽にまた来てねと手を振った。サングラスに大きなマスクをしているのによく見分けたもんだ。
刑死も辞せず 「東アジア仏教史」(石井公成)_e0016828_10242573.jpg
駒沢公園の緑が多くなってきた。
刑死も辞せず 「東アジア仏教史」(石井公成)_e0016828_10213214.jpg
晩飯、目にも美しいがぷ~んと初夏の香りが嬉しかった。
刑死も辞せず 「東アジア仏教史」(石井公成)_e0016828_10200306.jpg

法朗(507~581)およびその弟子であった居士の傅縡(ふさい・530年代~580年代)や、パルチア系商人の子であって中国で出家した吉蔵(549~623)らになると、三論学派は次第に先鋭化していった。彼らは、細かな解釈について論争している学僧たちがよりどころとしている『成実論』は小乗の論書にすぎないと決めつけ、言葉にとらわれて論争をしてはならないと強い言葉で批判して反発を招いた。つまり、論争をやめよと激しい調子で非難攻撃し、論争を巻き起こしたのだ。傅縡などは、皇帝にまでさからったため、刑死させられている。
刑死も辞せず 「東アジア仏教史」(石井公成)_e0016828_10470171.jpg
授業を終えた駒澤大学生とすれ違いながら、彼らもこの本の著者である石井センセに習うのだろうか、と思った。
若者よ、刑死も辞せず論争せよ、たとえ論争を禁ずる学派であろうとも。

Commented by jarippe at 2019-04-12 17:35
生きていることがむなしく思う事よくあります
ご飯を作って食べて・・・・の繰り返し
でもこれが生きるってことかなー
年寄りの課題かなー なんて思ったりしています
落語を芸能を楽しむこともお酒を楽しむこともなくですー・・・
庭の草を抜きながらの日々です
今一番集中できるのは絵を描いている時間です
Commented by saheizi-inokori at 2019-04-12 18:08
> jarippeさん、ああ、庭が欲しい!なんちゃって^^。
ありがとう。
Commented by j-garden-hirasato at 2019-04-13 06:59
ソメイヨシノが終わって、
八重が見頃なんですね。
東京はもう初夏の頃の気候でしょうか。
長野では、
まだソメイヨシノも三分咲きくらいです。
Commented by saheizi-inokori at 2019-04-13 08:02
> j-garden-hirasatoさん、八重が4分くらいですか、きのうは寒かったけれど、今日はあたたかで一気に開くと思います。
長野の春が楽しみですね。
Commented by doremi730 at 2019-04-13 09:41
書を一緒になさいませんか?

心が無になって集中できますし、
級や段が上がっていく楽しみ、
旨く書けたら写真が載る楽しみ、
お稽古で時事問題から日常までの幅広い会話
楽しいですよ♪
Commented by saheizi-inokori at 2019-04-13 11:02
> doremi730さん、お誘いありがとう。
たしかに心の落ち着きが得られそうですね。
ちょっと余裕(いろんな)がなさそうなのです。
Commented by ikuohasegawa at 2019-04-13 17:42
莢も食べる・・・えーっと、なんて言いましたっけ。春の香りが漂ってきます。そうそう、スナップエンドウ。
Commented by saheizi-inokori at 2019-04-13 18:20
> ikuohasegawaさん、名前は私も考えずに食いました。
グリーンピースじゃないですよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2019-04-12 11:18 | 今週の1冊、又は2・3冊 | Trackback | Comments(8)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori