飲みすぎないようにと言って飲みすぎる

けさはまた素晴らしい青空、ベランダに干し物をしていたら鶯が啼いていた。
かつてこのマンションができる前の家の庭には鶯が棲んでいたと犬仲間が云っていたから、懐かしくて訪ねてきたのか、それにしては幼い啼き方だった。
飲みすぎないようにと言って飲みすぎる_e0016828_10153348.jpg
きのうは前から約束していた子供たちとの晩飯会、サエとはあちゃんも参加して8人、都立大学の「ヒブスマ」でテーブルを囲んだ。
飲みすぎないようにと言って飲みすぎる_e0016828_10144617.jpg
長男が長崎に単身勤務していたり、それぞれの家庭も忙しかったこともあり、こうやって集まったのは久しぶりだ。
それでもはあちゃんのパパは仕事、大きい孫二人はそれぞれ学校の行事があり、Mちゃんは柴犬椎ちゃんが体調悪くなりとつぜん来れなくなって、久しぶりに会えるかと思っていたのにと残念がる声しきり。
飲みすぎないようにと言って飲みすぎる_e0016828_10145386.jpg
台湾にも暮らした長男一家は「台湾ではあまりお目にかかれなかった、上品な味」と、これは褒めたんだろうなあ。
飲みすぎないようにと言って飲みすぎる_e0016828_11223431.jpg
顔を合わせたときに相談したかったことや近況報告を終わり、酒が進み話が盛り上がってくると、気が大きくなって「長崎に行ってそのあと九州のローカルぶらり旅をする」、これはこの前も次男夫妻との会食で言ったことを、ふたたび宣言すると長男はいつにする、6月の末かな、、どんどん話が進んでもう引き下がれない。
こうして皆の元気に笑う顔を見ていると、時よ止まれといいたくもなる。
なによりも健康でいてくれとくどくど「ちゃんと検査しているか」とそれぞれに念を押してうるさい爺だった。
飲みすぎないようにと言って飲みすぎる_e0016828_10194853.jpg
4時間も過ごして、都立大学駅前の桜並木を歩いて別れた。
娘一家から僕に誕生祝、うまそうな山形の地酒をくれといてバースデーカードには「飲みすぎないように」とある。
飲みすぎないようにと言って飲みすぎる_e0016828_11064170.jpg
薄いスカーフは、さっそく首に巻いて帰った。
上↑のチコちゃんははあちゃんがシールを貼った由、もう「ぼーっと」でもいいから生きのびていきまっせ。

Commented by miyabiflower at 2019-03-24 11:50
鶯の幼い鳴き方、かわいいですよね。
日に日に上手になっていくのがわかってよく耳を澄ませていました。
でもこのところ 烏がふえてしまったせいか
(宅地開発で烏の住処が減っているようです)
声を聞かなくなってしまって・・・。
お誕生日のプレゼント、うれしいですね。
私もかつて父へのカードに「お酒はほどほどにして元気でいてください」としばしば書いたものです。
懐かしく思い出しました。
Commented by saheizi-inokori at 2019-03-24 13:08
> miyabiflowerさん、私は父を早くなくしたのでそういう思い出がありません。してみると誕生日プレゼントをもらうというのは、子供孝行かなあ。
Commented by jarippe at 2019-03-24 16:00
九州ぶらり旅  ぜひぜひ楽しみにしています
saheiziさんの旅は本当に楽しいんですもの
Commented by saheizi-inokori at 2019-03-24 16:45
> jarippeさん、いやはや!体力気力財力が残っているか?決死の覚悟が必要かな。
Commented by tona at 2019-03-24 20:41 x
お幸せな4時間でしたね。
優しさに溢れたご一家の様子が見えるようです。
チコちゃんシールがあるのですか。いい年して欲しくなりました。
Commented by saheizi-inokori at 2019-03-24 21:25
> tonaさん、子供たちにご馳走になってしまいました。チコちゃんに叱られそうです。
Commented by otebox at 2019-03-24 21:33
こんな素敵なFamilyの集まり大好きです。自分の越し方も行く末もぐるぐる去来して、丁寧に生きようと気分があらたまりますもの。
場の空気に呑まれる私に比較はできませんが、チャイニーズ・フレンチ・イタリアン、何をとっても日本で食べるのが一番…と在住の外国人の評もあながちリップサービスばかりではありますまい。(彼はかなりの日本びいきであります)
Commented by saheizi-inokori at 2019-03-24 21:40
> oteboxさん、楽しいことも楽しいけど心の底に悔恨の苦味も漂う瞬間がときどきあります。
フレンチやイタリアンとはご無沙汰しているなあ。
Commented by j-garden-hirasato at 2019-03-25 06:30
素敵な晩餐会になりましたね。
美味しそうな中華料理、
これは、お酒が進んだでしょう。
Commented by ikuohasegawa at 2019-03-25 07:08
楽しい晩飯会でようございました。

こちらも「ぼーっと」でもいいから生きのびていきまっせ。
Commented by saheizi-inokori at 2019-03-25 08:46
> j-garden-hirasatoさん、みんなと飲むと料理のいかんは関係なく飲み過ぎてしまいます。
いくらでも飲んでいたい!
Commented by saheizi-inokori at 2019-03-25 09:31
> ikuohasegawaさん、そうしましょう、そうしましょう。
Commented by takoomesan at 2019-03-25 11:47
皆と食べるとついつい、飲み過ぎない様にしませう!
Commented by saheizi-inokori at 2019-03-25 11:59
> takoomesanさん、はい、そうしませう!
Commented by doremi730 at 2019-03-26 15:28
皆さんに祝われて、幸せな時間でしたね❤
そんな時くらい、呑みすぎもいいですよね。
普段は控えめに。。
ヒブスマのお料理の写真、懐かしくて
生唾ゴックンです!
Commented by saheizi-inokori at 2019-03-26 15:34
> doremi730さん、ありがとう。そんなときが多くて困ります。何にもないから酒を飲むか、とか寂しいから飲むか、などと何でもそんなときになってしまいます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2019-03-24 11:28 | 気になる店・ひと皿 | Trackback | Comments(16)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori