鬼無里会新年会、大雪予想をついて決行

鬼無里会は晴れ男ならぬ晴れ人たちの集まりだ。
積雪が心配されたが、朝方のいいお湿りで午後二時人形町「カミヤ」で開催。
鬼無里会新年会、大雪予想をついて決行_e0016828_11011140.jpg
桜新町の駅売店、芥川賞二作が全文掲載の文藝春秋が、まだあまり売れていない。
飛ぶように売れないのですね、「はい、活字を読む人が少なくなりまして」、ダメじゃん現役諸侯、そんなことだからアベがのさばるんだぞ。
鬼無里会新年会、大雪予想をついて決行_e0016828_11004323.jpg
前は月に一度や二度は来ていた(落語)人形町、懐かしいってことは行動範囲が狭まったってことか。
鬼無里会新年会、大雪予想をついて決行_e0016828_11002545.jpg
カミさんと一緒、人形焼きや明日のパンを買う。
鬼無里会新年会、大雪予想をついて決行_e0016828_11000407.jpg
ふわふわのライ麦食パン、厚く切ってもらってよかった。

いつものメンバーが風邪やインフルエンザ、交通問題(駅までの自転車が危険)で欠席、それでも20人近く集まってにぎやかに鍋・焼き鳥・刺身でグイグイ飲む(写真撮り忘れ)。

宴たけなわになると、僕が司会をしてみんなにいろいろ喋らせて笑いを拡げようというのが、このニ三年の習わし(でもないが、自分勝手にそう言って)で、今年は趣向で来れなかった人について喋ってもらって、それで欠席した人の出席に代えようと、「では、K子さんについて、誰か喋りたい人?」みたいな調子でやった。
ことしで30周年になる鬼無里会だけにいろんな思い出話も出て、これはやはり本人に聞かせたかったな。
わが家も含めて夫婦連れが4組、奥さんが元気溌剌なのも嬉しい。

カミさんが、昨秋A夫妻の金婚祝賀パーテイの写真を小さなアルバムにして持ってきて、余白にみんなの一言を書き加えてもらった。
そのA夫人が欠席だったのだが、今朝電話があって「夕べ主人から見せられて嬉しくてたまらなかった」と喜んでくれるので、僕まで嬉しくなった。
人の善意を喜ぶこと・その表し方も才能だなあ、と改めてAさんの人柄を想った。
鬼無里会新年会、大雪予想をついて決行_e0016828_11271886.jpg
カラオケもいつもの通り、ことしは参加者が多いので、二部屋に分かれて、一曲唄ったら隣りの部屋に移ると云う仕切り、厳格に順守はされないところがまた楽しい。
二時間も歌って遠方の人はそろそろ帰ろうかというときに、T君が遅ればせの参加、朗々たる声でクラシック歌手みたいに歌うとY夫人が(酔いも手伝って)感涙という一幕もあった。(どうでもいいことだが、チョット涙を見せるだけで「号泣」と報じるメデイア、日本語力が不足、そんなことだからアソーやアベに舐められる)。
鬼無里会新年会、大雪予想をついて決行_e0016828_10591973.jpg
いささか二日酔い、こんなお菓子をポリポリやりながら昨日の余韻を楽しんでいる。
Commented by hiromama2015 at 2019-02-10 14:43
ブログを読んだ私まで
楽しい気持ちになりました。
文字からでも気持ちは伝染して
くるのですね。
なんだか私まで嬉しいです(笑)
Commented by koro49 at 2019-02-10 14:49
昨日もいい日でしたね。
こちらも笑顔で、最後に又ニッコリ^^。
楽しい事はいいことだ!!
新聞、ニュース報道は辛いのが多いですからね。
Commented by saheizi-inokori at 2019-02-10 15:04
> hiromama2015さん、二日酔いの今朝まで持続した楽しさでしたから、拙い文章でも伝わったのはかな。
Commented by saheizi-inokori at 2019-02-10 15:06
> koro49さん、楽しいって有難い。
それが続くのはなおのこと有難いです。
Commented by そらぽん at 2019-02-10 21:39 x
めんこいお菓子ですね~  胸しゅ-んです

「おーい マルクスさん」のご解説をありがとうございます
90年代に、年功序列僅差賞与や家族手当。海外稀有の国民皆保険を若さと傲慢で「社会主義ニッポン~」と軽口叩いてました。
Commented by saheizi-inokori at 2019-02-10 21:52
> そらぽんさん、社会主義ニッポンも悪くなかった!懐かしいなあ。
金平糖はぜいたくな駄菓子でしたよ。
Commented by hisako-baaba at 2019-02-11 06:56
なんとまあ良いお仲間が方々にいらっしゃって、お幸せなこと!
気の合う仲間と飲み会したいなあ。
Commented by j-garden-hirasato at 2019-02-11 06:59
鬼無里会、
盛り上がりましたね。
その勢い、
鬼無里にも!
Commented by 平名 at 2019-02-11 07:57 x
大雪か、、 何処でかが、問題?!  北陸地区では2月が4がつの感じ、、 関東の雪は3月始めに遭った気がするが、、温暖化?
砂漠化? 砂漠での雨は烈しい、、
Commented by saheizi-inokori at 2019-02-11 07:58
> hisako-baabaさん、30年続くと家族みたいな感じになってきます。
Commented by saheizi-inokori at 2019-02-11 08:00
> j-garden-hirasatoさん、30周年は鬼無里でという声もあります。
Commented by saheizi-inokori at 2019-02-11 08:01
> 平名さん、なんだかリアル感のない気候ですね。
Commented by ikuohasegawa at 2019-02-11 09:26
「A夫妻の金婚祝賀パーテイの写真を小さなアルバムにして持ってきて、余白にみんなの一言を書き加えてもらった」
「人の善意を喜ぶこと・その表し方も才能だなあ、と改めて」カミさんの「人柄を想った」
Commented by saheizi-inokori at 2019-02-11 09:39
> ikuohasegawaさん、ありがとう。
Commented by 喜洛庵上々 at 2019-02-11 14:18 x
necoさんのお菓子だぁ )^^(
Commented by saheizi-inokori at 2019-02-11 14:28
> 喜洛庵上々さん、そーです!まだ明日の分もあります。
Commented by tona at 2019-02-12 19:23 x
良い会ですね!どういう会でしたか思い出せないですが、なんとも機知にも富んでいて楽しいですね。
saheiziさんはお菓子も召し上がるのですか(驚)

先日来
画像認識が違っていると出て何回やり変えても送信できないのですが、1日後にやり直すと送信できました。今回も行くかしら。
Commented by saheizi-inokori at 2019-02-12 20:55
> tonaさん、仕事の仲間でした。わずか一年くらいの。その時レクリエーションで鬼無里に行った連中が中心で奥さんなども加わり30年旅行や飲み会、パーベキューなどを続けてきたのです。
現役引退後、甘いものを解禁しました。どうも食べ過ぎる嫌いがあります。
Commented by hanamomo60 at 2019-02-13 16:25
>人の善意を喜ぶこと・その表し方も才能だなあ、と改めてAさんの人柄を想った。
できる事をしてあげる、してもらったら喜ぶ
これが身体にも心にもいいそうです。

saheiziさんがつまんでいるお菓子これ美味しいですよね。
ちょっと前に頂いてもう食べてしまいましたが。
Commented by saheizi-inokori at 2019-02-13 17:54
> hanamomo60さん、私も居残り会の女性からいただいたのです。金平糖が楽しい!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2019-02-10 11:53 | よしなしごと | Trackback | Comments(20)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori