わあーい!年の終わりの幸せミラクル

もっと早くでるつもりだったけど、ベランダの落ち葉に気がついて掃除したり、机のわきの無用化しているマガジンラックを片付けたら、底にヨレヨレティーシャツがあつて、これは雑巾がわりに使おうとおいたんだっけ、と、じやあ捨てる前に使命を果たさせてやろう、小さな窓枠の真っ黒な、見てみないふりをしていた汚れをゴシゴシしたりして、ちょっと遅れて外にでた。

長生き病院でサンチの缶詰めを買って、魚屋に向かうと、翁寿司の二階の階段の踊り場に親方の娘さんが出てマットかなにかを叩いている。
あわててマスクを外して、呼びかけたら、「おとうさーん!居残りさんだよ」。
義母も孫たちも、亡くなった秋田の友人も竜宮城の夫妻も、みんなお世話になった寿司屋
わあーい!年の終わりの幸せミラクル_e0016828_13090286.jpg
(生前の義母の誕生日に義兄夫妻と)

その親方が間質性肺炎で倒れて休業して、もう何年になるだろう。
かみさんが退院したから、ちょっとくたびれたから、春だから、がんばったから、、折に触れて、あの寿司屋があればと、その不在を寂しく思い、店の前を歩くたびに、ひょっとしたら女将さんに会えるかなどと親方のことを心配していた。
よっぽど階段を上がってブザーを押して、、とも思った。

その親方が元気な笑顔で目の前に立つている。
握手する手も力強い。
毎日駒沢公園を五千歩くらいは歩いてます。
下にいた女将さんも呼んでくれて、しばし踊り場の交歓、かみさんのことも気遣ってくれる。

ちょっとした不具合とかミスが、思いがけない幸せを招来してくれる人生の妙味。
年のさいごに最高の贈り物を運んできたよ。
わあーい!年の終わりの幸せミラクル_e0016828_11242914.jpg
マグロを買って、向かいの八百屋で里芋を買って、いい香りの立ち込めるコーヒー屋でカフェオレを飲む。
わあーい!年の終わりの幸せミラクル_e0016828_11264612.jpg
今時点で、過去一ヶ月の一日平均歩数は8300を超えている。
感謝の一年、ブログに書かなかった「ひどい、悲しい、辛い」くさぐさもみんな「」にくくって、なんとか切り抜け乗り越えたことを感謝して、毎朝あいさつを欠かさなかった仏壇の皆さんにご報告しました。
わあーい!年の終わりの幸せミラクル_e0016828_13453260.jpg
読者の皆様、読んでいただき、コメントもいただき、ともすればエンストしそうな背中を押していただき平成を生き抜くことが出来ました。
ほんとにありがとうございました。
明日からも又よろしくお願い申し上げます。
健やかに、いいお年をお迎えくださいませ。
わあーい!年の終わりの幸せミラクル_e0016828_11391798.jpg

Commented by kogotokoubei at 2018-12-31 13:07
お寿司屋さんとの僥倖、良かったですね。
今年も何かとお世話になりました。
来年も、一席でも多く落語をご一緒できることを祈っております。
良いお年を!
Commented by saheizi-inokori at 2018-12-31 13:11
> kogotokoubeiさん、ほんとに楽しい酒ばかり、いや落語もね、でした。
皆様お大事に、いいお年を!
Commented by cocomerita at 2018-12-31 16:31
Ciao saheizi さん
私も一昨日、昨日と大掃除に専念
窓を磨きながら、saheiziさんの事を思いました。窓磨き同士 ははは
体調をうっかり崩しちゃった人が、見事に復帰して来たこと、それに思いもかけず出会えるのは本当に嬉しい事ですね、
あそこでああしなかったら、、、お嬢さんが一瞬速く家に引っ込んでしまっていたら、、と こういう時 神さまの粋な采配を思います。
素晴らしいご褒美でしたね
なによりも、こう言う嬉しい気持ちは私たちの中で力に変わります。
そして、ゆっくりおいしいコーヒーを飲む、いい大晦日ですね

どうぞ、奥様、サンチ共々 のどかな大晦日、そして健やかで幸せな新しい年をお迎え下さい
Saheiziさんとそのご家族の方々に新しい年でのご健康とご多幸を祈っております。
Commented by テイク25 at 2018-12-31 16:44 x
明日から始まる来年もよろしくお願いします。
Commented by kanekatu at 2018-12-31 17:09
私と多分同年代かと思われますが、行動力も思考力も読書力も、どこにそんなエネルギーがあるのかと常々感心しております。毎日欠かさず記事を書くことさえ、驚異的にしか思えません。
来年も健康に気をつけながら、私たちを楽しませてください。
どうぞ、良いお年をお迎えください。
Commented by ume at 2018-12-31 17:09 x
長らくの御無沙汰すいませんでした。ズボラ極まれりの年の暮れでしたが、久しぶりに水面から顔を出して息をしました。よいお年を。
Commented by cocomerita at 2018-12-31 17:21
追記:
親方、実にいいお顔してますねー
深くやさしいお人柄がありありと、、。
こういう方の作るお料理はさぞかし美味しいことでしょう。
Saheizi さんはいいお店、いい方たちを見つけるのが実にお上手 笑

で、その後ろに見えるご家族の方々の嬉しそうなお顔
皆さんのお人柄や家族の愛がうかがわれ、、国会に巣食うあの卑しい顔の人々に見せてやりたいと思いました。
幸せとはこういうこと。

良いお年を!
Commented by saheizi-inokori at 2018-12-31 17:32
> cocomeritaさん、復帰といっても寿司屋を始めるのは無理そうです。でも元気な顔と声を聞かれたのが嬉しかった!
コーヒーもうまかった!
あなたもお元気でいい年をお迎えください。
そして来年も厳しいコメントをくださいね。
Commented by saheizi-inokori at 2018-12-31 17:33
> テイク25さん、はい、負けずにがんばりましよう。老人に刺激をくださいね。
Commented by saheizi-inokori at 2018-12-31 17:37
> kanekatuさん、行動力!それは貴方です。
来年もいろんな情報と鑑賞をお知らせいただくことを楽しみにしております。
新たな年が幸多き年でありますように!
Commented by saheizi-inokori at 2018-12-31 17:39
> umeさん、ああ、よかった!毎朝ポストを覗いていましたよ。
たっぷり深呼吸をしていい年をお迎えください。
Commented by saheizi-inokori at 2018-12-31 17:48
> cocomeritaさん、小さな子供を歓迎してくれる一家、寿司もとても旨いのに、私でもちょくちょくいける料金、「はじめ」とともに我が家の外食両輪でした。
写真は、義母が亡くなる前、最後に義兄夫妻とともに招待したときのものです。
まだ食べる?と聞くと、いつまでもウンと言って驚くほど食べてくれました。
施設に帰らなければならないので2時頃から特別に開けてもらったんじゃなかったかな。
Commented by jarippe at 2018-12-31 18:11
大晦日の青い空がいい締めくくりを示していますね
saheiziさんの人との付き合い方をいつも感心して拝見してまいりました
私はどうも引っ込み思案で付き合いベタなので・・・・
それでも最近少しだけ知らない人とも笑って話せるようになってきました
今年の365が日過ぎましたね 来年も一日一日いい日でありますように
いつもこちらのブログにお越しいただいてありがとうございました
Commented by saheizi-inokori at 2018-12-31 19:10
> jarippeさん、松本の空も晴れていましたね。
さっき少し年上の友人から電話があつて、その人は歩行が厳しいのですが、気持ちを前に出して電話したりメールをしたりして行こう、そうして「動けば」何かに会えると話しました。
このブログがその実例です、こうして顔もみたことのない人がまるで親戚のような感じがしてきます。
あと、五時間、いいお年を!
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-12-31 22:08
いまデッキに出て空を見上げたら、
なんとオリオン座がくっきり見えてます。
珍しいことです。
おもわず ♪オリオンまいたち〜と歌ってしまいました。
戦争がなかったことにほっと安堵したとおっしゃった
天皇陛下の御代、平成最後年の大晦日の最後の夜は
雲ひとつなく晴れ渡っています。綺麗な星空です。
それもはっきりと見えています。満天の星です。
次の世もこのまま平和が続いてほしいと願っています。

来年も楽しいブログを期待しています。
それにしてもasheizi さんの読書量とその読むスピードに
唖然とする一年でした。
今年もたくさんの本の紹介を楽しみにしています。
Commented by saheizi-inokori at 2018-12-31 22:48
> PochiPochi-2-sさん、さっきベランダに出たらむら雲でしたがオリオンが見えるのでしょうか、もう一度みましよう。
読書は数年前からみたら半分になりましたが、味わいは倍になっています。
それをブログで伝える気力は、やっぱり半分になりました。
こういって頂けるともう少しちゃんと書きたいと思い直しました。
ありがとう!
Commented by hanamomo60 at 2018-12-31 23:47
おばんです。
おばあちゃまのかわいい笑顔思い出します。
お寿司が大好きでしたね。
saheiziさんも大将に会えてよかったですね。

今年一年本当によくコメントをくださって嬉しかったです。
本当にありがとうございました。
お体に気をつけながらまたブログを続けてくださいね。
来年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by otebox at 2019-01-01 00:02
御礼申し上げなければならなかったのに、歳を越えてしまいました。共感したり、感動したり、生きてるって面白いと思える発信をこれからもどうぞよろしくお願い申し上げます。
Commented by saheizi-inokori at 2019-01-01 00:17
> hanamomo60さん、明けましておめでとう!
ぶじ年を越しましたね。
寒いでしょう?お気をつけて新しい年のスタートを!
Commented by saheizi-inokori at 2019-01-01 00:23
> oteboxさん、明けましておめでとう。
いく年くる年をちらっと見て、災害にあつた土地などの人々が神妙な面持ちでお参りしているのにちょっと酒がさめました。
そちらは楽しみの幕がきつて落とされたのでしようね。
皆さまの平安をお祈りして、お休みなさい。
Commented by maru33340 at 2019-01-01 06:53
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by saheizi-inokori at 2019-01-01 07:04
> maru33340さん、明けましておめでとうございます。今年もいろいろ教えてくださいね。
Commented by suiryutei at 2019-01-01 09:29
佐平次さん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしく! しかし毎日よく歩いていますね!
Commented by saheizi-inokori at 2019-01-01 09:38
> suiryuteiさん、おめでとうございます。お屠蘇はすみましたか。
ことしは久しぶりに蕎麦屋で一杯お供をしたいなあ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2018-12-31 10:57 | よしなしごと | Trackback | Comments(24)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori