今年は和風に 次男夫妻におよばれ

きのう次男夫妻の家でおよばれして飲みすぎた(とも思わないが)せいか、夜中に咳がひどく、なんども目が覚めた。
熱はなさそうだから「気管支喘息かもしれない(医師)」の症状が進んだのか、夜中にこういうことになると、イヤになる、スマホで三三を聴いて気を紛らわしていた。
カミさんは「寝ていろ」と言ったが、朝になると咳が少なくなったし、寝ても居られないので、洗濯三度、資源ごみ出し、ダイソンなどやっているうちにふだんの気分になった。
今年は和風に 次男夫妻におよばれ_e0016828_11464772.jpg
カミさんが、友人からピンクのバラを貰ったので、マンションの掃除のお婆さんに上げてもいいかと訊くので、もちろんと答えたら2本だけ残して5本をお菓子といっしょにあげた(我が家はひと晩楽しめたので)。
「こんなことしてもらったのは初めて、、狭い部屋にバラの匂いが立ち込めるでしょう」と喜んでくれたという報告、僕も嬉しくなった。
子供の頃、新聞配達をしていて、クリスマスにキャンディを包んでくれるオバサンがいて、とてもうれしかったことを思いだした。
今年は和風に 次男夫妻におよばれ_e0016828_11280938.jpg
Mちゃんは今年は和食に挑戦、「チキンを紅茶で煮たものに白髪ねぎと柚子を乗せたもの」「タイのカルパッチョ」「ブルコギ」「野菜のロースト」「ハンペンの炒めもの」など、やはり若者の和食はひと味違う。
「うまい」というと「嬉しい」、コダマのようなやり取りが、快い。
今年は和風に 次男夫妻におよばれ_e0016828_11261918.jpg
「モエエシャンドン」で乾杯、僕は「雪紅梅」の超辛を冷やで(ほとんど4合空にした)、みんなはワインを飲んで、息子と僕はビールでしめ、柴犬の椎ちゃんとサンチもいっしょに楽しい一夜だった。
次男の超多忙な仕事やカミさんの病気など多事多端な一年だったが、終りよければ、だ。
今年は和風に 次男夫妻におよばれ_e0016828_11254890.jpg
サンチが咥えているのは頂いた玩具、僕たちは靴下、サンチの前にある袋の中身はMちゃんが作った「ささみを細かく刻んでカリカリにしたもの」、椎ちゃん・サンチはカリカリ音を立てて食うのだ。
今年は和風に 次男夫妻におよばれ_e0016828_11264975.jpg
早めに行って散歩をする予定だったが、小雨模様なので取りやめ、向こうにオリンピックの選手村がどんどんできつつある。
ずっと未通だった豊洲と虎の門をつなぐ道路も開通していた。
今年は和風に 次男夫妻におよばれ_e0016828_11270829.jpg


Commented by jarippe at 2018-12-24 14:31
次男さん宅へお呼ばれですか いいな~
こちらの娘は一向にそのような気もありません
今私はノドがギリギリガラガラビリビリ痛い風を曳いてしまいました
どうぞお気をつけになってください
Commented by saheizi-inokori at 2018-12-24 15:57
> jarippeさん、忙しいとなかなか、気持ちはあっても、ね。
お大事に、温かくしてお休みください。
Commented by doremi730 at 2018-12-25 00:19
楽しく美味しいEveで良かったですね❤
Commented by saheizi-inokori at 2018-12-25 05:11
> doremi730さん、はい。感謝のイブでした。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-12-25 06:47
家族でワイワイ、
お酒も進み、
楽しい夕食になりましたね。
Commented by saheizi-inokori at 2018-12-25 08:28
> j-garden-hirasatoさん、最高です!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2018-12-24 12:32 | よしなしごと | Trackback | Comments(6)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori