神保町で「本屋の法則」と戦う

まず、野蛮国日本の安倍政権に怒りをこめて、テイクさんの「我ら人民は」を紹介して皆様の拡散・署名(署名サイト WE the PEOPLE https://petitions.whitehouse.gov/petition/stop-landfill-henoko-oura-bay-until-referendum-can-be-held-okinawa)をお願いします。



きのうは辺野古の暴挙を阻止するためになにもしないで、人に会うために神保町に出かけた。
少し早く行ったのは古本屋を覗くためと、来年のカレンダーを探すためだった。
神保町で「本屋の法則」と戦う_e0016828_11123933.jpg
その前に駒沢公園を回って「いつもの木」を見る。
いよいよわずかになった葉っぱ、また来年会おうぞ(生きていたらば、ね)。
晴れて風の強い神保町、人影は少なかった。
神保町で「本屋の法則」と戦う_e0016828_11115965.jpg
こんな建物をブログの人ならウマく撮るのだろうと思いながらスマホを構えるが全体が入らない。
神保町で「本屋の法則」と戦う_e0016828_11341538.jpg
松本の想雲堂の主人が嘆いていたように、全集が安い値段で売られている。
神保町で「本屋の法則」と戦う_e0016828_11121139.jpg
若いうちに初版で買って度重なる引っ越しのたびに後生大事に持ち歩いた百閒全集が10巻揃いで7500円!
こうなったら意地でも読まなくちゃ。
佐藤光房「合本 東京落語地図」を買って、もうこれ以上は買わないぞと眦を決して渉猟する。
もし欲しい本があったらどうする、そこまでは突き詰めずに、買わないぞと探し回るのだ。
幸い?なにも買わずに三省堂に入って、はあちゃんの誕プレの図書券を買って、八階のカレンダー売り場に上がる。
机の前、もらい物で済ませてきたが、急に自分の好みのものをぶら下げたくなったのだ。
映画のついでに二子玉川の高島屋で探したが、どうもこれというのが見つからなかった。
美しい自然とかかわいい動物とかきれいな絵とか、、どうもな、の気分。
三省堂は特設会場を設けてあるだけに整然とカレンダーが陳列してあった見やすい上に数も多い。
「二十四節季・七十二侯 歳時記カレンダー」!
来年の一月一日は「雪下出麦(せっかむぎをいだす)」旧暦11月26日、、これで行く。
神保町で「本屋の法則」と戦う_e0016828_11112360.jpg
(システム手帳なんてまだあるんだ、高いものを買って使いこなせなかった頃もある)

ついでに書店内を見歩いて、とうとう意志薄弱にもボブ・ウッドワード「恐怖の男」、せんじつ高島屋で「いまさらトランプの悪魔の如き正体を知ってもストレスが高まるだけだ」と(賢明にも)却下したのに、今日は手が出てしまった。
そして、別の場所では「給食の歴史」(岩波新書・藤原辰史)の誘惑にも屈してしまう。
我慢していても、一冊買うと堰を切ったように買いたくなる「本屋の法則」が猛威を奮いそうだ。
あわてて、店を出ようとギフトコーナーを通り過ぎようとして、ふと、目に留まった小さなペンダント、これをカミさんのクリプレにしようと衝動買い。
クリスマスプレゼントなんて何をあげたらいいか皆目見当がつかず、商品券を渡して済まそうかと思っていたが、やはり物の方が嬉しかろう(そうでもないか、な)。
「本屋の法則」の猛威からは身を躱せたが、もう一つの「衝動買いのワナ」に落ちたのだった。
神保町で「本屋の法則」と戦う_e0016828_12104127.jpg


Commented by jarippe at 2018-12-15 16:47
いやだいやだ 辺野古埋め立ては嫌だ
N値0なんて何故今頃?
何があってもごり押しですか
無茶苦茶でござりまするー
Commented by テイク25 at 2018-12-15 16:54 x
署名のことを取り上げて下さってありがとうございます。
今の時点であと63961筆必要です。

「恐怖の男」を読むのは勇気が要りそうですね。不愉快になるのか愉快になるのか・・・。ネットでは「『ばか』(idiot)と検索するとトランプ大統領の画像が出る」と云う話題が賑やかですよ。
Commented by urontei at 2018-12-15 17:48
買わないぞと探し回る・・・、わかるなあ。
僕の場合、買わずに帰ったためしはありませんが (笑)
Commented by saheizi-inokori at 2018-12-15 19:54
> jarippeさん、ほんまや、無茶苦茶でござりまする、懐かしい!
Commented by saheizi-inokori at 2018-12-15 19:56
> テイク25さん、馬鹿にしていて、笑っていれば済むならいいのですがね。
Commented by saheizi-inokori at 2018-12-15 19:58
> uronteiさん、私も結局三冊買わされてしまいました。本の誘惑恐るべし。
Commented by fusk-en25 at 2018-12-15 20:41
saheiziさんでも
誕プレやクリプレなんて言葉使うのだ。とちょっとびっくりしました。
重たいので全集はよう買いませんが。
こんなに安くなったかと悔しさはありますね。
Commented by saheizi-inokori at 2018-12-15 20:54
> fusk-en25さん、さっきまではあちゃんの誕生祝いをやっていましたが、11歳でリアリティーだの何だの大人みたいな言葉が出てきました。
爺いも自分の語彙に安住してはおられませぬ、
Commented by j-garden-hirasato at 2018-12-15 21:07
来年の手帳、
まだ購入しておりません。
なんて、のんびりしてると、
年明けちゃうんですよね。
Commented by sweetmitsuki at 2018-12-15 21:23
辺野古の移設工事の総事業費2400億円、地盤改良に1500億円もさることながら、日本がアメリカに買わされたオスプレイ17機の価格3600億円、今度買う予定のF35B戦闘機24機が3600億円。
日本ってお金持ちなんですね。
Commented by saheizi-inokori at 2018-12-15 22:02
> j-garden-hirasatoさん、手帳はそろそろ来年の予定が入ってきませんか?
この時期、私は二冊持って歩いています。
Commented by saheizi-inokori at 2018-12-15 22:04
> sweetmitsukiさん、借金金持ち、国民犠牲の金持ちですね。
Commented by at 2018-12-16 07:01 x
百閒全集の奥には福田恆存翻訳全集も見えます。ああ神保町!
カレンダーをもらいもんでまかなう私と違い、お求めとか。
やはり暦は縁起物ですので、ご大切になさっているんでしょうね。
Commented by ikuohasegawa at 2018-12-16 08:05
年内に神田で人と会う約束があります。
「本屋の法則」から身をかわすために、あまり早めに行かない、ディバックを背負って行かないようにします。
Commented by tona at 2018-12-16 08:32 x
古書街久しく行っていませんが、写真で見ると読みたくなる本が山積ですね。
この日はいろいろな誘惑を振り切って歩き回っている姿が手に取るようです。奥様へのプレゼント・・優しいですねえ。
Commented by saheizi-inokori at 2018-12-16 08:49
> 福さん、今やこの二人の名前も知らない学生が圧倒的でしょうね。
私も今年まではそうだったのですが、一年間毎日かなりの時間を過ごす部屋にいつもありきたりの花の写真ではいささか「花がない」かと。
居間の日めくりは、五年くらい同じものを飽きずにめくっています。
Commented by saheizi-inokori at 2018-12-16 08:51
> ikuohasegawaさん、油断大敵、10分あれば五六冊買えるし、レジ袋もあります。
Commented by saheizi-inokori at 2018-12-16 08:57
> tonaさん、何が興味をひきましたか?
あれもこれも読みたい、老いの焦りというより知的好奇心の健在を自らことほぐことにします。
Commented by tona at 2018-12-17 09:52 x
内田百閒全集(1冊しか読まないうちに捨ててしまいました)。
「平安文学論考」「空間体験」などでしょうか。
字が見えない本の中にもありそうです。
今後悔しているのが日本文学全集100余冊を捨てたことです。高齢になった時のことを真剣に考えないで捨てました。
Commented by saheizi-inokori at 2018-12-17 11:52
> tonaさん、マア、置いてあったとてどれだけ読むかは、、。
図書館が救いです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2018-12-15 12:37 | よしなしごと | Trackback | Comments(20)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori