寒い朝の散歩もいいものだ

洗濯も済まし(寒いけれど乾燥しているから、きっと乾くだろう)、トイレも洗面所もぴかぴかにして、ストレッチもやり、サンチと外に出ると、近所のクリニックの看護師さんにあった。
「寒いですねえ」「ほんと、寒い!○○さんお元気ですか」「はい!」、カミさんのことを訊いてくれた。
いっぺんに心が温まった。
寒い朝の散歩もいいものだ_e0016828_10471054.jpg
園芸高校の銀杏も終わりそうだ。
健やかな裸の足をニョキニョキみせた生徒たちが手に手に箒をもって学校周辺の落ち葉の掃除をしている。
可愛い!あちこちからサンチに声がかかるが本人は落ち葉の匂いを嗅ぐのに夢中だ。
寒い朝の散歩もいいものだ_e0016828_10473015.jpg
せんじつ古着屋で衝動買いをしたダウンジャケット、前の内側にジッパーで首まで覆えるものがついていて、長すぎる袖が手袋の代わりにもなって暖かい。
なにより、部屋着の上にパッと羽織るだけで出られるのがありがたい、衝動買いも悪くない。

冬は寒くてなんぼ、なんていい気になって、待てよ、会津只見に50cmの積雪があったことを思い出す。
ハルさんや酒井さんは大変だろうな。
寒い朝の散歩もいいものだ_e0016828_10490238.jpg
(きのうの「いつもの木」)
散歩から戻って、、いるかなと駐車場のほうを覗いてみた掃除のオバサンがエレベーターから降りてきた、久しぶり。
サンチにあえてオバサンの顔がほころぶ。
寒くなったね、いいながらオバサンの手は手袋をしていないのにきずく。
僕たちの乗ったエレベーターが、上がっていくのにずっと手を振っているオバサン、つかの間の休憩だ。
寒い朝の散歩もいいものだ_e0016828_10491784.jpg
(これもゆうべの散歩)

今日は新聞休刊日、昨日の新聞を読み直すと、東京・朝日ともにISに拉致され性奴隷になった女性の話が一面トップだ。
本人も悲惨だが、その結果生まれてきた子供たちが虐待されたり置いてけぼりになる話には胸が詰まる。
寒い朝の散歩もいいものだ_e0016828_11270351.jpg
寒い朝でも散歩は楽しいなんて御託を並べていて許されるのかとも思うけれど、どうしようもない。
せめて安倍政権の「悪」の行状を拡散して罪滅ぼしとしたい。
それもテイクさんのブログを借りてだから横着極まりないのではあるけれど。

民主主義の崩壊とはこういうことだ(テイクさんのブログ)
Commented by テイク25 at 2018-12-10 13:51 x
ご紹介して下さってありがとうございます。
一人でも多くの人があの人たちを政権の座から引き下ろすべく行動を広げたいものですね。

機能的で洒落たダウンジャケット!大成功の衝動買い?
パジャマの上に着て出かけても平気ですよね。
私も欲しい!
Commented by cocomerita at 2018-12-10 14:48
Ciao saheiziさん
ダウンジャケット とても素敵です
さすがは、saheiziさん。
Commented by jarippe at 2018-12-10 15:50
サンちゃんもお知り合いが大勢られるみたいですね
人気者のサンちゃん 皆の笑顔が好きなんでしょうね
こちらの女子高生も短いスカートで自転車に乗っています
見ただけで寒いのですが・・・若いって素晴らしいですね
フランスのデモ?暴動? 主張は日本と同じですね
そこまで行かなくても日本国民も熱くなって欲しいものです
Commented by saheizi-inokori at 2018-12-10 16:35
> テイク25さん、安物買いの銭失いにならなかったようです。
Commented by saheizi-inokori at 2018-12-10 16:35
> cocomeritaさん、イタリア製品かな。
Commented by saheizi-inokori at 2018-12-10 16:39
> jarippeさん、あべもマクロンもトランプも同じ穴の狢、民主主義破壊連盟の首魁たちですもの、日本は大人しすぎます。
Commented by そらぽん at 2018-12-10 18:00 x
日本の国民を、何とか守ってきた   
議会制民主主義が メラメラ灰となる様を目前にしました

一夜明けた日の
=Youtube 日曜討論 2018年12月09日= も見ましたが

 森ゆうこ議員 の憔悴した顔。。 と
 自民(萩生田)維新(浅田)公明(斉藤)のうそ寒い作り顔

「。。。本会議は、戦前の帝国議会以下になった。」を
 どうしたらいいのでしょう 
Commented by saheizi-inokori at 2018-12-10 21:58
> そらぽんさん、寒いけれど歩き続けましよう。
Commented by haru_rara at 2018-12-10 22:46
今、ニュースでノーベル平和賞を受賞したムラドさんの言葉を聴いたところでした。
被害に遭ったほかの女性のひとりが、そうして生まれた子どもを育てるうちに愛情が湧いてきたという話を聞き、胸が詰まる思いでした。

佐平次さん、やっぱりお洒落ですね!素敵なお買物をされましたね。
さすがの只見は積雪50センチ、こちらはまだ15センチですから、ほんの序の口です^^
Commented by saheizi-inokori at 2018-12-10 23:57
> haru_raraさん、50センチでも序の口かもね。つくづく大変だと思います。
私は坂下、しかも一年だけでしたから、物珍しさですみましたが。
Commented by doremi730 at 2018-12-11 00:18
園芸高校の銀杏並木のお写真、素敵!
落ち葉がなんともいえず、、、いいですね~♪
Commented by j-garden-hirasato at 2018-12-11 06:42
安倍政権のやりたい放題も、
国民の支持あってこそ(全国民ではない)。
利害関係のみが優先される国って、
このまま進んで大丈夫?
Commented by saheizi-inokori at 2018-12-11 07:15
> doremi730さん、おととしだったか枝を切ってしまったのです。その前の黄色いジユウタンは見事でしたよ。
Commented by saheizi-inokori at 2018-12-11 07:22
> j-garden-hirasatoさん、小さな利害に目が眩んで大きな被害を招くことを知ってほしいですね。
Commented at 2018-12-11 09:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by otebox at 2018-12-11 09:26
4時半起床の私の朝の散歩は、そうはいきません。今朝の気温-3度モチロン真っ暗でチョウチンアンコウスタイル!それでも凛と歩き始めると「寒っ」より「気持ちイイ」がまさって、独りの世界をただ歩きます。これはもう病気です。
Commented by saheizi-inokori at 2018-12-11 10:10
> 鍵コメさん、枝を切るまえはずっと見事でしたよ。次にそれまでになるまでいられるかどうか。
今病院帰りの薬局ロビー、ダウンが暑い!
Commented by saheizi-inokori at 2018-12-11 10:12
> oteboxさん、凄い!私は起きるとまず家事です。明るくならないとつまらない、ナンチヤッテ。
Commented by みい at 2018-12-11 12:45 x
こんにちは~

ダウン、おしゃれですね!
寒くなってきましたから重宝しますね^^。
お散歩も楽しまないとですね!
Commented by saheizi-inokori at 2018-12-11 13:19
> みいさん、もうお引っ越しは済みましたか。
お疲れが出ないように暮れを乗り切ってください。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2018-12-10 12:09 | よしなしごと | Trackback | Comments(20)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori