別れなければならない

三月に一度くらい、前回は風邪ひきで欠席したので半年ぶりの「八志希」での集まり、今日は6人。
別れなければならない_e0016828_09391905.jpg
みんな元気、といいたいところだが、さいきん奥さんを亡くした人、奥さんが重篤な病床にいる人、本人がセカンドオピニオンを求めて「医者仲間は同じことしかいわない」とがっかりしている人、いささかいつもとは違ってイマイチ盛り上がりに欠けたかな。

誰にも避けられない定めとはいえ、自分のことになると切なく・オロオロすることもある、なんせ初めての経験だもの。
25年前に妻を亡くした僕は、愚痴をいう人と黙って耐えている人の間でチトよけいなことも云ったかな、悲しみや辛さはそれぞれの人のものだから、他人が口出しすべきじゃない、黙って頷いて聞いているべきだった。
別れなければならない_e0016828_09411812.jpg
と、ここまで書いたところで、電話がかかって、その主はさいきん旦那さんを亡くした人だった。
「前向きに生きていこうと思ってます。奥さんと二人で遊びに来てください。美人の女将が待ってます」と笑った、ほっとしたよ。
別れなければならない_e0016828_09414261.jpg
(ボロ市通り)

きょうのネタは豊洲仕込み、こちらは使い勝手の悪さについて親父のきつ~いお怒りを聴いて食ったが、味には変わりなし。
東京都の無責任、歴代の知事の顔が思い浮かびそうになって、あわてて話題を変えた。

盛り上がりにかけて酒や肴をいつもより少なめ(メロンも半分)切り上げたので会費が少なくすんでよかった。



ブログを徘徊していたら、木造駅の映像があって、懐かしく思いだした、この歌。
3・11、新青森駅で遅い昼食を摂っていたら、ぐらぐらっときた。
迎えに来てくれた友人が信号がとまった雪の道を自分の家まで連れて行ってくれた。
その家のちかくがこの駅だ。
翌日、駅前の食堂が営業していたのが嬉しかった、ラーメンを食ったっけ。
Commented by jarippe at 2018-12-07 13:16
寂しいようで温かく侘しいようで懐かしい
今この歳だからこの年にならねば感じられない心情
これでそれでいいんですよね 哀愁ってやつでしょうか
人生って不思議なものですね~ ♫♪
Commented by saheizi-inokori at 2018-12-07 13:28
> jarippeさん、私は70歳を越してから年々感じ方が切実になってきました。
来年はどんな気持ちでいることやら。
Commented by otebox at 2018-12-07 18:40
saheiziさま、ボヤキも聞く耳は持っとります。
昨日今日と物騒なタイトルで何事かと喰い付きましたが、何事やあらん、ちと安心。
寒さに向かう折から、ご自愛くだはりませ。
Commented by そらぽん at 2018-12-07 20:09 x
津軽弥三郎節。。  キングレコード! 
きびしい人生の詞のなかで「コ」の音に救われます 

下の
連れ立って遺された奥様を訪ねる男 = 野蛮オヤジ
Commented by takoomesan at 2018-12-07 21:22
みんなやね、ずっと同じ何て詰まらんし、次のステップに向けて精進、精進!
って思てます。
Commented by saheizi-inokori at 2018-12-07 21:40
> oteboxさん、物騒な出来事が毎日のように周りに起きている年頃ですね。政治も経済も!
Commented by saheizi-inokori at 2018-12-07 21:43
> そらぽんさん、外国人を木造新田の嫁のようにこきつかう法律がごり押しされて成立しそうです。
Commented by saheizi-inokori at 2018-12-07 21:44
> takoomesanさんは、まだまだ若い!頑張ってください。
Commented by そらぽん at 2018-12-08 05:21 x
本当に、酷い法案が成立しましたね

国家の土台に関る法案を、熟議しないまま逃げ切った 
彼等は、国の底が抜けてもお構いなしですか 
後は野となれ山となれですか
Commented by saheizi-inokori at 2018-12-08 08:55
> そらぽんさん、売国奴たち!
Commented by j-garden-hirasato at 2018-12-08 11:38
毎回、大盛り上がり、
とはいかないのですね。
Commented by saheizi-inokori at 2018-12-08 12:13
> j-garden-hirasatoさん、そうです。
年もとったし。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2018-12-07 10:45 | よしなしごと | Trackback | Comments(12)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori