気楽な眠い朝

早朝は曇り、散歩しているうちに晴れの領分が増えてきた。
気楽な眠い朝_e0016828_09034584.jpg
小さな子を後ろに乗せた自転車ママがニコニコしている。
〇×△~!、なんか坊やだけに判る言葉で歌っている、それが可愛くて嬉しくてニコニコしているのだ。
気楽な眠い朝_e0016828_09032948.jpg
毎朝のことなのに、家事の手を休めて外に出て小学生の登校を見送るお母さん、ずっと姿が見えなくなるまで、背伸びして見送って、ニッコリ納得するように笑って踵を返す。
気楽な眠い朝_e0016828_09042716.jpg
僕は逆に長男が出社を送ってくれたことを思い出す。
「トーチャン、行ってらっしゃ~い」、大きな声だったなあ。
気楽な眠い朝_e0016828_09044581.jpg
昨夜は一時に目が覚めて、催眠剤のつもりでスマホの小さんを聴いているうちに、どういう訳か、志の輔の「大岡裁き3選」というのに続いて、この人の声が大きくて聴き取りやすい(小さんは聴き取りにくい)し、落語というより物語がドラマティックなもんだから、聴いてしまった。
ほい、しまった、と気がついたら5時近い、あわててテープに切り替え文治(前の前の)の今じゃセクハラ落語を聴いた。
テープだとタイマーが効くのだ(あ、そうかスマホも効くはずだった)。
うとうとして6時半起床、洗濯やゴミ捨て、サンチの散歩のあと朝食。
これから中野小劇場にザ・ニュースペーパーのライブを聴きに行く。

気楽な朝です。
Commented by haru123fu at 2018-11-14 17:04
穏やかな朝の風景が、見えるようです。
こんばんは、いつもイイネをありがとうございます。<(_ _)>
穏やかでゆっくりな毎日を生きたいと思います。
Commented by saheizi-inokori at 2018-11-14 18:03
> haru123fuさん、私も学生時代は太宰治を読んで、表面的なエピゴーネンを気取ったものです。今読み直すと違った面が見えてくるように思います。「朝」は未読かな。
Commented by jarippe at 2018-11-14 19:17
ザ・ニュースペーパー 好きです
始めの頃皮肉がとても面白いなーって思いました
この頃はどんなでしょうか TVではほとんど見る事できなくて
如何でしたか
Commented by saheizi-inokori at 2018-11-14 21:47
> jarippeさん、面白かったですよ。
もうちょっと辛口ならもっとよかったけれど。
Commented by 佐平次ファン at 2018-11-14 22:25 x
本文とまったく関係なくて恐縮ですが。
11月3日の「折々のことば」に中沢厚さんが取り上げられていますね。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-11-15 06:17
仲良し親子の姿が見れたときは、
見ている方も幸せな気分になれますね。
Commented by saheizi-inokori at 2018-11-15 06:36
> 佐平次ファンさん、はい、懐かしく読みました。日下部のあの大きな家とその暗い片隅に暮らしていた祖母と叔母、厚さんは広い明るい座敷の方に美しい奥さんや優しいお母さんと暮らしていました。私の作文を読んで誉めてくれたなあ。新一君も可愛かったです。
Commented by saheizi-inokori at 2018-11-15 06:37
> j-garden-hirasatoさん、そうでした。いろんなことを思い出しました。
Commented by テイク25 at 2018-11-15 09:02 x
あ、あの時予約した………?
Commented by saheizi-inokori at 2018-11-15 09:52
> テイク25さん、そうです!早いもんですね。
楽しかったですよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2018-11-14 09:22 | よしなしごと | Trackback | Comments(10)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori