やさしい会津

会津田島二日目は曇り、会津線で塔のへつりに行こうか、迷っていたら天のお計らい、発車時刻の勘違いで列車に遅れた。只見に行くバスまで二時間ほど田島の町をうろうろする。
亡妻が生まれたばかりの長男ともどもひとかたならぬお世話になった、今は亡きMさん(Tちゃんのお母さん)の実家がある町、どのへんに?今もあるのか。
やさしい会津_e0016828_19291571.jpg
(旧郡役所)

バスというのは観光まちづくり協会がタクシー会社から借り上げたマイクロで、僕一人を50キロ離れた只見まで送ってくれる(料金1500円)のだ。
時おり紅葉に時雨るなかをひた走り、
やさしい会津_e0016828_19381011.jpg
予定よりずいぶん早く只見駅前の只見荘に着いた。
荷物をおいて、近くの蕎麦やで昼飯。昨夜の酒が残っているのに、会津のあらばしりを頼む。
会津のあらばしりを飲んでみてとTちやんに言われていたから(昨夜は男山だつたので)。
やさしい会津_e0016828_19591159.jpg
鮎の塩焼も張り込んで二合弱の冷酒で、いいコンコロモチになって只見川沿いをぶらぶら歩いて「ただみ ブナと川のミュージアム」に行く。
やさしい会津_e0016828_20081335.jpg
豪雪が育んだ只見町の自然を学び
やさしい会津_e0016828_08385644.jpg
映画も見て座って休めた。
やさしい会津_e0016828_08593416.jpg
静かな町を歩くとあちこちで水の流れる音が聞こえる。
やさしい会津_e0016828_20142325.jpg
小さな公園で飲んだ水が冷たくてうまい。
やさしい会津_e0016828_20162355.jpg
宿に入る前に駅のインフォメーションセンターで明日のバスを早い便に変更できないかと訊くと、会社が違うからキャンセル料金がかかってしまうという。
ウーン、午前いっぱいどうしようかな。
まあノンビリしていようかと、宿に向かおうとすると、やり取りを聞いていた女性職員が追いかけてきて、いろいろ話して、明日の朝また寄ってくれという。
やさしい会津_e0016828_20290770.jpg
晩御飯を食おうと降りて行くと、さつきの女性、酒井さん(写真上)、会津線地域コーディネーターがロビーにいるではないか!
「明日席を外していると悪いので、ちょっとメモ作ってきました」明日行ったらどうだべかの案いくつか、「これで明日ひまをつぶせるでしよ」おおおお、わざわざありがとう!
やさしい会津_e0016828_20361953.jpg
すき焼きに里のものいろいろ、手打ち蕎麦、喜多方の新米、酒井さんが薦めた只見のコメで只見の人たちが作った焼酎「ねっか(絶対、のような意味)」
やさしい会津_e0016828_20425092.jpg
をロックで一杯、どれもこれもうまくて、こんやはこれで充分満足満足。
やさしい会津_e0016828_08510432.jpg
じつはこの宿は1965年に会社同期の友人と二人で泊まったことがある。
若くしてガンで逝った、真面目な都会人だった。
長野出身の僕は今思うと意味もない競争心丸出しで、なんともイヤミな男だった。
いろいろと感じることの多い会津なのである。
やさしい会津_e0016828_08401234.jpg
けさもウマイ朝飯、晴れてきた只見の町を酒井さんのアドバイスでサイクリングに出かける前に、食堂にあつたアルバムを拝見、懐かしい写真満載だ。
やさしい会津_e0016828_08430274.jpg
部屋から見た只見駅。
やさしい会津_e0016828_08474773.jpg
さあ!サイクリングサイクリング、ヤッホー!

Commented by wawa38 at 2018-11-10 10:57
サイクリング! 素晴らしいです。
わたしは数年まえに、安曇野をサイクリングしたことがありましたが、あの爽快感はわすれられません。
でも、お気をつけて。
Commented by urontei at 2018-11-10 11:03
いいなあ。寅さんみたい。
インフォメーションセンターのやさしい女性職員は、さしずめマドンナってところですね (笑)
Commented by saheizi-inokori at 2018-11-10 12:24
> wawa38さん、もうおしまい、もっといたい!大盛りのタンメン食べてまふ。
Commented by saheizi-inokori at 2018-11-10 13:17
> uronteiさん、なかなか色白の美人、いま泣き泣き別れてきました。
Commented at 2018-11-10 17:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saheizi-inokori at 2018-11-10 17:32
> 鍵コメさん、遅かった!田島から特急電車でちびちびやって、まもなく春日部です。昭和村はぜひ訪れたいところです。
Commented by rinrin at 2018-11-10 19:40 x
めちゃくちゃ楽しそう
Commented by saheizi-inokori at 2018-11-10 19:54
> rinrinさん、楽しかったですよー、とてもとても。
Commented by hanamomo60 at 2018-11-10 20:52
haruさんにもコメントしたことがありましたが、只見といえばテレビで随分長く日記をつけているという92歳のおばあさんがおられました。
『馬場タミさん92歳』
かなり前の番組だったのですが、きれいなところだな~と思ったこと憶えています。
若かりしsaheiziさんが住んでいたところなのですね。
思いでたっぷりの懐かしい旅ですね。
Commented by saheizi-inokori at 2018-11-10 21:57
> hanamomo60さん、私の住んでいた(たった一年ですが)ところは会津坂下といって只見よりずっと若松に近いのです。
只見は秘境といってもいいくらいに奥に入るのです。
思い出はたっぷりありますが。
Commented by takoomesan at 2018-11-10 23:26
ええ旅やなぁ、こっちは一個も風情が無いわ、
Commented by unburro at 2018-11-10 23:46
会津、只見。
行きたい場所が増えました。

だいたい、私の行きたいところは、
必ず、蕎麦が美味しいところです。
泳ぎが苦手な私は、山に魅かれるのですが、
山が良いところは、蕎麦が美味い、
蕎麦が美味いところは、人が善い。
そういうこと、かもしれません。
Commented by saheizi-inokori at 2018-11-11 06:34
> takoomesanさん、寒いところに暖かい人たちがいました。
Commented by saheizi-inokori at 2018-11-11 06:37
> unburroさん、なるほど、蕎麦と人情の法則ですね。
でも海にもいい人がたくさんいますよ。
ソーキ蕎麦の沖縄なんて。
Commented by otebox at 2018-11-11 07:16
いいなあ達人、文が躍ってます。Hopping around the worldこっちの「旅したい心」に火が点きましたがな。
Commented by at 2018-11-11 07:18 x
旅の食事はお写真のように、色鮮やかな小鉢が並ぶところです。
最近、お弁当の3番目のオカズにと、小松菜を茹でて竹輪のせん切りと和えるものにチャレンジしてるんですが、しょっぱすぎたり、不細工で食べにくかったり・・・
Commented by j-garden-hirasato at 2018-11-11 08:22
紅葉は終盤でしたね。
サイクリング、されたのですか。
ご報告、楽しみです。
Commented by saheizi-inokori at 2018-11-11 09:35
> j-garden-hirasatoさん、終盤の紅葉を堪能しました。
サイクリングというより、自転車で歩いたといった程度、これもまた楽しかったです。
Commented by saheizi-inokori at 2018-11-11 09:36
> oteboxさん、昨日帰宅して、今朝はもう次はいつ行こう、なんて考えていますよ。
Commented by saheizi-inokori at 2018-11-11 09:37
> 福さん、小松菜と竹輪、シンプルなようで奥が深いのですね。
Commented by pallet-sorairo at 2018-11-11 09:50
いいなぁ、只見!
20年以上前に浅草岳に登ったことがあります。
会津らしいブナ林がとても素敵でした。
で、3・4年前にまた行こうと下調べしていたら、
確か登山口に近い駅がなくなっていたような…。
ほんとに人々の好さにほっこりしますね。
サイクリングまで! 
いい旅なさいましたね~(^^。
Commented by saheizi-inokori at 2018-11-11 10:04
>pallet-sorairo さん、初夏のブナ林、夢の中でもいいから行ってみたいと思いました。
今回は鳥の声があまり聞こえなかった、その分も、、夢ではだめかな。
Commented by doremi730 at 2018-11-12 18:19
酒井さんのご提案は、ぶらりサイクリングの旅でしたか。
粋ですね~!!
紅葉の中、行ってみたいです♪
Commented by saheizi-inokori at 2018-11-12 21:44
> doremi730さん、私の定まらない足もとを見てくれたのでしょう。
サイクリングといったら大げさ、単なる自転車歩きでしたけど。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2018-11-10 08:23 | Trackback | Comments(24)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori