会津はいいなあ

雨でもいい、紅葉が終わっていてもいい、と書いたけど、実際に紅葉を見ると、ああ、晴れていればどんなにかきれいだろうと思う。
会津はいいなあ_e0016828_07311493.jpg
その思いを会津の神は叶えてくれて、湯西川温泉を過ぎるあたりから素晴らしい秋晴れとなつた。
会津はいいなあ_e0016828_07351849.jpg
そらさんが教えてくれた「ひつじだ」もばつちり。
会津はいいなあ_e0016828_07380684.jpg
田島のホテルで銭湯を訊いたら、代わりにアドバイスされて急きょ会津線で湯野上温泉に向かった。
会津はいいなあ_e0016828_07452744.jpg
半世紀前に亡妻が初めて会津にきたときにここに来た、それ以来だ。
駅近くのえびす屋で露天風呂にはいる。
会津はいいなあ_e0016828_07495244.jpg
独占する極楽。
会津はいいなあ_e0016828_07510587.jpg
ふうつ。
会津はいいなあ_e0016828_07525789.jpg
はあっ。
会津はいいなあ_e0016828_07540783.jpg
身も心も暖まって夕闇の湯野上温泉をあとに田島に戻る。
会津はいいなあ_e0016828_07560395.jpg
ぶらりと入った店で、会津ミシラズ柿ならぬ生牡蠣を食う。
酒は男山の燗。
会津はいいなあ_e0016828_08001190.jpg
会津生まれで浜松暮らしが長かった職人と語りながら飲み食うとBGMは「メモリーズオブユー」、出来すぎ。
会津はいいなあ_e0016828_08273535.jpg
大きな椎茸、あら汁うまし。 
方言を聞きたくなって、店を出る。
誰にも会わずうろつく。
会津はいいなあ_e0016828_08310602.jpg
あの灯りは?
会津はいいなあ_e0016828_08321254.jpg
そそられたが通過。
会津はいいなあ_e0016828_08331563.jpg
あった。男鹿出身、田島に30年という陽気なママの方言をたっぷり、カラオケもして、ああ、酔っ払った。
会津はいいなあ_e0016828_08360492.jpg
会津はいいなあ。
会津はいいなあ_e0016828_08383454.jpg

Commented by ikuohasegawa at 2018-11-09 09:40
そうですか。会津へお出かけですか。
天気もよく、紅葉も盛りで酒も料理も旨く、人も方言もよし。
いい旅のようでなによりでした。
Commented by unburro at 2018-11-09 10:08
旅は良い…と、つくづく…。

そして、食べられる幸せ、呑める幸せ。
そして、何より、
saheizi さんが、お元気なのがうれしい!
Commented by wawa38 at 2018-11-09 11:22
あらぁ、先日湯之上温泉駅から会津鉄道に乗りました。
とってもよいところですね。
佐平次さんのような楽しみ方ができたら、なおよかったですが。

いまも旅の途中でしょうか。いいなぁ。

Commented by saheizi-inokori at 2018-11-09 11:28
> ikuohasegawaさん、出来すぎの翌日は二日酔いの曇り空を只見に向かっています。
Commented by saheizi-inokori at 2018-11-09 11:31
> unburroさん、ありがとう。
もう一日楽しませてもらいます。
Commented by saheizi-inokori at 2018-11-09 11:35
> wawa38さん、物語に出てくるような駅ですね。
今只見に向かう車、時雨と紅葉を楽しんでいます。
Commented by pallet-sorairo at 2018-11-09 18:33
穭田(ひつじだ)素晴らしくばっちりですね!
二毛作みたい(^^ゞ
明日はお天気良さそうですね。
もう一日、しっかり楽しんでらしてください♪

Commented by saheizi-inokori at 2018-11-09 20:57
> pallet-sorairoさん、モノシリでしょ😃
Commented by j-garden-hirasato at 2018-11-10 06:18
露天風呂から眼下に黄葉ですか。
絶景ですね、
美味しい肴に美味しいお酒、
最高です。
Commented by saheizi-inokori at 2018-11-10 06:21
> j-garden-hirasatoさん、それに楽しい会話!方言の旅はいいです。
Commented by hanamomo60 at 2018-11-10 20:47
田島にも秋田男鹿出身のママさんがいたんですね。
秋田の訛りばっちりだったでしょう?
紅葉がきれいですね。
Commented by saheizi-inokori at 2018-11-10 21:54
> hanamomo60さん、彼女は男鹿のほうがいい人ばかりと自慢してました。
住めば都、私は秋田も会津もどっちもいいといったら、んだねー。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2018-11-09 07:21 | こんなところがあったよ | Trackback | Comments(12)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori