能「三井寺」のハッピーエンドを見て会津田島にむかいます

コスモスを見たい、紅葉を見たい、山の錦を見たい、そう思っているうちにどんどん時が過ぎてゆく。
当初は松本のほうに行こうと思っていたが、テレビで奥会津三島町の佇まいを観たら、こっちに行きたくなってスマホで調べたら宿がとれない。
それなら田島や只見ならどうかと当たってみたら、どちらも泊まれる。
もう紅葉には遅いかもしれないし、天気もあまりよくないかもしれない。
でもひねくれ者の僕は雨やなにもない旅が嫌いじゃない。
うらびれ男にはうらびれ旅がよく似合うのだ。
初冬の会津を眺めて会津の酒を飲めれば、それでいいのだ。
どうなるか、さあ、出発だ。
能「三井寺」のハッピーエンドを見て会津田島にむかいます_e0016828_09171587.jpg
(一昨日の桜新町、カフェの窓からみた交差点、雨がいい感じだった)

きのうは能楽堂、
能「三井寺」のハッピーエンドを見て会津田島にむかいます_e0016828_22264978.jpg
狂言「千鳥」
「ちりちりちり、、」千鳥の鳴き声を歌って踊る、延々と続く、その声、ひょうきんな足の動き。
好い気持でみていた。
風邪薬の影響でとろとろしていたが、寝はしなかった。
能「三井寺」のハッピーエンドを見て会津田島にむかいます_e0016828_22273001.jpg
(三井寺のキャラクター、ほら貝がなかなか上手で愛敬が好かった)

能「三井寺」

囃しなしでシテ・子供を探す母親が登場、気品がある。
それが後場では狂った女として出てくるのが、感じがある。
名月と名鐘と滋賀の海、たっぷりすぎてちょっと退屈した(お囃子と豪華メンバーの地謡がピリッとしないような感じ)。
子方は長い時間脇柱の横に坐って、セリフもきれいな声でお疲れさま、よくやったね。
お母さんと逢えて幸せな暮しができてよかったよかった。
能「三井寺」のハッピーエンドを見て会津田島にむかいます_e0016828_22270272.jpg
帰りに渋谷でちゃんとしたリュックと大きな折り畳み傘を買った、やる気まんまんだよ。
Commented by jarippe at 2018-11-08 10:36
お気をつけてぶらり旅楽しんでいらしてください
報告楽しみに待っています
Commented by saheizi-inokori at 2018-11-08 10:41
> jarippeさん、松本にはまた、春かな。
今北千住駅、特急乗り換えの時間をぶらぶらしてます。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2018-11-08 15:14
会津行ってみたいです。
「会津街道二人旅」って歌があります。
私がお得意とするカラオケです。
とてもリズミカルで、楽しい歌です。
Commented by saheizi-inokori at 2018-11-08 15:41
> yukiusagi_syakunaさん、そんな歌があるとは!私は一人旅、今から湯野上温泉で風呂に入って来ます
Commented by rinrin1345 at 2018-11-08 16:44
いいですね、旅レポ楽しみです
Commented by saheizi-inokori at 2018-11-08 16:54
> rinrin1345さん、日頃の行いがいいから、、。
Commented by そらぽん at 2018-11-08 17:13 x
saheiziさんの目を通じ出会うものが 楽しみです
この同行の気分~~  贅沢な読者です
Commented at 2018-11-08 22:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saheizi-inokori at 2018-11-08 23:59
鍵コメさん、いきたかったのですが泊まりとアクセスで断念しました。
でも目下会津満喫しています。明日は只見に行きます。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-11-09 06:52
奥会津三島町への旅ですか。
場所もよく分かりませんが、
名前からして、
もう紅葉は終わっているかもしれませんね。
気を付けて、お出かけください。
Commented by saheizi-inokori at 2018-11-09 08:18
> j-garden-hirasatoさん、三島町でなく田島から湯野上温泉に今日は只見に行きます。いろいろ堪能しています。
Commented by saheizi-inokori at 2018-11-09 08:43
そらぽんさん、贅沢な一日でがんした。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2018-11-08 09:06 | 能・芝居・音楽 | Trackback | Comments(12)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori