お気楽な午後

リハビリの後、ゆっくり歩いて「いつもの木」の顔を見て、カフェ「ニコ」でミステリを読んだ。
お気楽な午後_e0016828_09255614.jpg
図書館から借りた本が6冊たまっているのに、自分で買った本を先に読みたい。
かといって図書館組もほってはおけない。
難しい・厚い「兵士というもの」
お気楽な午後_e0016828_09502839.jpg
が気になって数ページ読んでは、サンチが気になりベランダに干した洗濯物が気になり、要するに集中できないのだ。
難しい・とっつきにくい本はある程度我慢して読んでいるうちに、その世界になじんでいくのだが、こんな風だといつまで経ても振り出しからスタートで、難解な言葉遣いや筆者どくとくの言い回しに戸惑ってばかり、かといって確かに興味のあることを書いているのだ。
ナチズムが住民の統合をその同質化によって行ったなどと信じる者は、ナチズムのような近代的独裁の社会的な機能の仕方を見誤ることになる。すなわち、差異を維持することによって統合を行い、体制に反対する者、ユダヤ人政策に批判的な者、依然として社会民主党を支持している者でも社会的な場を持つことができ、そこでは意見を交換し、同じ考え方の持ち主を見つけることができたのである。
とかね。
お気楽な午後_e0016828_09245890.jpg
カフェで読んだのは、「カササギ殺人事件」の下、こっちだって集中しないと人名や地名がこんがらがる。
お気楽な午後_e0016828_09282231.jpg
それにしても、お気楽な「悩み」というべきだ。
お気楽な午後_e0016828_09251577.jpg
猫も呆れてらあ。
お気楽な午後_e0016828_09233947.jpg
たまには我が家の晩飯をご覧に入れよう。
きのうは「冷蔵庫にあるもので簡単に」がコンセプト
お気楽な午後_e0016828_09243536.jpg
「手製のさわらの西京漬け」「馬刺しの残り」「大根を炊いて肉みそ」「小鮎の山椒煮の残り」「イカのボイル、生姜醤油かオリーヴ油で」「野菜サラダ丼いっぱい(写真なし)」「カブ、ニンジン、キューリの糠漬け(買って来たもの)」、それで足りなくてスモークチーズとナッツをつまむのはいつものこと。
いつもは米飯は食わないけれど、きのうは新米の頂き物があったのでホンの少しだけ食う、酒の肴だ。
燗酒二合に缶ビール二本(いつもは一本)。
簡単でこれだから食いすぎ、分かっちゃいるけどやめられない。
お気楽な午後_e0016828_10030753.jpg
ご希望があったので調子に乗ってカミさんの絵です、ちょっと発色が薄いけど。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2018-10-31 17:49
saheiziさん、奥様の絵素晴らしいですね!
柔らかで優しくて、きっとお人柄を表しているのでしょうね。
また見せて下さいね。
「冷蔵庫にあるもので簡単に」の晩御飯驚きました。
我が家だったら大ご馳走です。
我が家の夕飯今日は、ほっけの焼き魚・納豆・じゃが芋他の
寂しい物です。
Commented by saheizi-inokori at 2018-10-31 18:35
> yukiusagi_syakunaさん、ありがとう、喜びます。
お酒を飲まなければ納豆となにか一品で十分なんですが、飲むとあれこれ欲しくなります。
多すぎるとは想うのですが。
Commented by pallet-sorairo at 2018-10-31 20:36
おお、サンチが真ん中にいますね!
奥様とお散歩中かしら。
いつもながらの優しい絵、ほっこりさせていただきました。
しかし、大ご馳走。
我が家の2回分かも(^^ゞ
Commented by saheizi-inokori at 2018-10-31 23:15
> pallet-sorairoさん、ありがとう。
いつもながら、とちょっと違う絵柄で苦労していました。
大食いです。油断するとすぐ肥ります。
Commented by ikuohasegawa at 2018-11-01 05:47
さっそく、要望に応えて頂きありがとうございます。
いつもの画風で、私もいつものように「ほっこり」しました。
Commented by saheizi-inokori at 2018-11-01 06:31
> ikuohasegawaさん、ありがとう。
Commented by at 2018-11-01 06:34 x
前日のお返事にもなっているんですが、私も沢山出ても、こだわりなくおいしくいただきます(こら!)
よくある高ぇ店は、その感じを演出したくて少量盛り付けんでしょうか。
夕ご飯を拝見、ゲソの湯がいたものが食べたくなりました。
Commented by saheizi-inokori at 2018-11-01 10:12
> 福さん、私も塩辛は少しでいいですよ。
いわゆる高級な店もウマイとは思うことがありますが、高すぎる。
リーズナブルな値段でうまくなくちゃ。
さいきん、イカとか蛸をオリーヴ油と塩で食うのが好きになりました。
Commented by doremi730 at 2018-11-05 00:23
バタバタしていたので、遅くなってごめんなさい!!

奥様の絵、いいですね~♪
本当に癒されます❤
お人柄も表現されているようですね。
ありがとうございました。
Commented by saheizi-inokori at 2018-11-05 06:21
> doremi730さん、ありがとう!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2018-10-31 10:40 | 今週の1冊、又は2・3冊 | Trackback | Comments(10)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori