好い人嫌な人

好い人嫌な人_e0016828_10374513.jpg
土曜日の夜、銚子犬吠埼ホテル、昼の金婚式パーテイが終わって幹事部屋で呑んでいる9時過ぎだったか、仙台から仕事を終えて駆けつけてきたT君のお土産を分けてもらったのを今食べている。
しみじみとうまい。
仙台だけじゃない、長野から来た男もいる。
足の不自由なYさんは埼玉県東松山から4時間もかけて車を運転(仲睦じい奥さんが助手席)してやってきた。
好い人嫌な人_e0016828_10501743.jpg
寄席で、向こう一年禁酒したという男に悪友が「じゃあ、二年禁酒して、夜だけ飲んだらいい」というと「そうか、それじゃあ、三年にして、朝昼晩と呑むことにしよう」という小噺をマクラで聞くことがある。
ほんとに朝昼晩とタントタント飲んで笑った銚子の旅だった。

いろんなことを思い出しながら菓子を食べている。
あんなに飲んで騒いでいても食べるものもよく食う連中で、三日間出されたものを残したのを見たことがない、いつも食器がすべてキレ~イになっていた。
30年間、旅行やら飲み会やらなんど集まったか分からないけれど、およそ喧嘩みたいなことが起きたことがないってことも不思議ッちゃア不思議。
好い人嫌な人_e0016828_10393919.jpg
久しぶりに横浜の眼医者で朝飯。
いつもながらうんざりするくらい混んでいる。
可愛いお姉さんスタッフたちがいつもながらつんつんしている。
リハビリに行くクリニックのスタッフ(みんなとても感じがいい)が「このクリニックにきてよかった、気持ちがゆったりして天国のようです」と隣の患者と話していたのと大ちがいだ(このクリニックだって繁盛していつも混んでいるのに)。
好い人嫌な人_e0016828_11233215.jpg
眼医者のスタッフもクリニックの人たちも一人一人は、いいところも悪いところもある、普通の人間たちの集まりだと思う。
なのに、片っ方は悪い面が出がちな集団になってしまう。
鬼無里会のメンバーだって、とくだん聖人君子ばかりが集まったわけではないのに、集まっていると好い面が出る。
お互いに悪い面は見ないようにするし、見ても許し合う。
それが心地よくて集まるということもあるんじゃなかろうか。
Aさん夫妻のような人が核になっているのと、営利主義で数字とか能率ばかりうるさく言われて人間的な触れ合いを余計なものとするのとでは、そこにいる人間まで変わってしまう。
好い人嫌な人_e0016828_11332868.jpg
モモさんが洋服屋で買おうかどうかと手に持っていた服をものも言わずにひったくっていったスタッフがいたと書いていた。
電車で僕が座ろうとしたら遮るように割り込んできて友だちと坐った女学生がいた。
そういう人たちだって、好きな人とか尊敬する人の前では違う面を見せるのかもしれない。
社会・集団をより良くするために「より良き長」や「よい影響を与える隣人」の存在は大きい。

子供や孫の時代にアベ的な者ばかりが社会に影響力を持ってしまうと恐ろしいなあ。
好い人嫌な人_e0016828_11464002.jpg
千葉科学大学、加計学園グループ、屏風ヶ浦を望む海岸ばたに建っていた。
大学誘致で地域振興をもくろんだ銚子市から市有地の無償提供や巨額の補助金を受けて出来たが、定員割れで経営不安がささやかれている。
安倍首相に近い萩生田光一幹事長代行は09年の衆院選の落選後、千葉科学大で名誉客員教授を務めていた。また、現在学長を務める木曽功氏は元内閣参与。文科省事務次官だった前川喜平氏に「獣医学部の新設よろしく」と働きかけたと報じられた人物だ。
好い人嫌な人_e0016828_12023540.jpg
(銚子駅の駅ピアノ)

そうそう、眼医者の結果、右が1・2、左が1.0、薬も一種(ほかにドライアイ用二種)だけでヨシ、次回は二か月後に様子を見ようということになって、やれやれです。
本は裸眼で読めます。

Commented by hiromama2015 at 2018-10-24 14:44
私が手術をした眼医者のスタッフも
カリカリしていました。
人は忙しいと余裕が無くなるものだと
諦めて見ていました。
ただ患者はお年寄り(私を含めて・・)
が多いのだから どうにかなるものなら 
どうにかなって欲しいと思ったのでした。

まだ目薬が必要なのですか?
お大事に・・・
Commented by saheizi-inokori at 2018-10-24 15:02
> hiromama2015さん、フロナッグというのを続けろと、今までの3種からみたらずいぶん楽になりました。
Commented by jarippe at 2018-10-24 15:49
鬼無里会 本当にいいお仲間ですね
皆さんがこの会が大好きで楽しみに集まって来られるのですね
鬼無里って名前がいいんですよねー・・・・😊
眼の方も具合がいいんですね 
秋の空のように晴れ晴れとされたことでしょう
私は眼 思いきれずにいます
Commented by saheizi-inokori at 2018-10-24 15:54
> jarippeさん、半年かな、一時はずいぶん心配しました。

Commented by ginsuisen at 2018-10-24 16:27 x
まあ、あの荒涼としたイギリスのような屏風ヶ浦にこんなビルが!
外人モデルが我慢できずにイマ―ジェンシーで、大急ぎでガソリンスタンドまで車を飛ばしたことが嘘のようです。
Commented by saheizi-inokori at 2018-10-24 16:54
> ginsuisenさん、荒涼、とはちょっと違う光景、精神の荒涼かな。
Commented by zoushoin at 2018-10-24 18:36
こんにちは。
気心がしれている仲間はいいものですね。

 「類は友を呼ぶ」の類で言えば安倍友。
 似たような、軽薄友の会の面々たち。

善き人、好い本、佳い心もちの人と会った日は、酔い心地も格別です。あ、佳きブロガーさんも!
Commented by saheizi-inokori at 2018-10-24 19:58
> zoushoinさん、なんだか別天地にいるような心地になりますね。
犬と飼い主は似てくるといいますが、軽薄友の会の諸君も似てますね。
Commented by hanamomo60 at 2018-10-24 22:02
まずは目の調子がよくなって本当に良かったですね。
受け付け始め眼科のスタッフたちの対応がよかったらもっと行く方も心救われるのにね。
病院は病気を持った人が行くところでやっぱり気持ちはちょっと沈んでしまいます。それなのにそんなツンツンしなくてもね。

千葉での三日間、楽しかったのですね。
いいお仲間がいてご隠居はしあわせです。
私も支倉焼、だいすきです。

今日も母のケアマネさんと話したんですが、『言葉って心が出るよね』まごころで接していると、言葉数は少なくても表情や仕草でもカバーできますが、ツンツンしたとんがった気持ちでいるとついつい言葉も、目つきもきつくなります。
私が見ていた洋服を手から取っていった無作法な店員も。自分の友達にはそんなことは絶対にしないと思います。
人を値踏みするなんて最低の人と思い、自分はそんなことはするまいと誓いました。
お疲れでしょうが、それは心地よい疲れ、楽しい思い出にしばしゆったりと浸ってくださいね。
Commented by saheizi-inokori at 2018-10-24 23:09
> hanamomo60さん、しばしゆつたり、お酒も二日ほど抜いてエンジン整備しています。
トランプ大統領や安倍首相の話を聞くと、英語や日本語が汚ない言葉に聞こえてしまいます。
映画のなかで聞く英語やお掃除のおばあちゃんの日本語は美しいのにね。
Commented by takoomesan at 2018-10-25 00:35
もぉ、日本がわからない=人もわからない状態の和多志です。
これはどぉ考えたらええもんか?
Commented by j-garden-hirasato at 2018-10-25 06:15
ド田舎に大学を造っても、
若い学生にとっては、
魅力を感じませんよね。
自分が若いとき、
どうだったか、
考えれば分かると思うのですが…。
Commented by saheizi-inokori at 2018-10-25 06:30
> takoomesanさん、昔はいなかったかなあ、いたかもしれないよ。
Commented by saheizi-inokori at 2018-10-25 06:34
> j-garden-hirasatoさん、勝浦の国際武道大学なんてうまくいつてるかもしれません。
建物ばかり立派なものを作っても中身が伴っているのか、儲け仕事だったらだめですね。
Commented by rinrin at 2018-10-25 08:32 x
裸眼で本を読めるのは何よりですね
お嫁ちゃんのお父様が仙台のお土産は支倉焼と決めているそうで、時々おいしくいただきます。
Commented by saheizi-inokori at 2018-10-25 08:46
> rinrinさん、若い頃、仙台で働いて、あの店の近くを歩くと甘い良い匂いがしたことを思い出します。いつも腹を空かせていた頃です。
Commented by mother-of-pearl at 2018-10-25 09:49
まさにただ今遅延した電車の中で、子連れのママさんを押しのけて席を取った人を見て
苦々しく思っているところです。
車内でビフォーアフターをしっかり見せて恥ずかしげもなく降車して行く女性達には
今はもう諦めの視線。仕上げに菓子パンやおにぎりを頬張る人も少なくない昨今。
そのうちパジャマを着替えるヤカラも出現?と憂えているところです。
相手によっては異なる表情を見せるのでしょうが、やはり心根が歪んでいるのでしょう。

楽しい時間を共有できたお仲間はやはり心底素敵な方々なのだ、と確信しました。
Commented by gakis-room at 2018-10-25 10:20
私の場合,処方がブロナックとヒアレイン(ドライアイ用)の2種になってから半年後に診療終了でした。診察終了時にヒアレインの処方がありましたが,これは治療ではなく予防とのことでした。

現在は市販の「ソフトサンティア」(ドライアイ用)を気まぐれに使っています。
Commented by saheizi-inokori at 2018-10-25 11:07
> mother-of-pearlさん、変身仮面ウーマン、いますね^^。
面白がってみてちゃいけないなあ。
パジャママン、でてくるかも。どこまで続くぬかるみぞ。
Commented by saheizi-inokori at 2018-10-25 11:08
> gakis-roomさん、網膜の炎症が出なければもう少し早く終わっているのでしょうが、まあ、ドライアイはしょうがないかな。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2018-10-24 12:18 | よしなしごと | Trackback | Comments(20)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori