ようすを見ても不治の病

右肩や右腕が重く何かの拍子に痛い、歯を磨くのにちょっと(我慢できる)痛みがある。
そのうち治るだろうと思っていたがそういう気配はない。
照れくさい(こんなことで)けれどいつものリハビリのクリニック(赤ひげ先生)で診てもらった。
念のために、とレントゲンを撮ったら、骨が変形している、スポーツをしていたか、転んだとか身に覚えはあるか、ないなあ、治らない(変形しちゃったもんな)、様子を見よう(ひどくなったら手術)。
無理な力を入れないようにといわれて、今朝はシーツを洗濯しようと思ったがベッドを持ち上げるのに半端ない力が必要なことに思い至り、とりあえず明日(もっと晴れる)に順延(ベッドの下に折り込まないで垂らしておくか)。
毎日の暮らしには右手に力を入れる場面が多い、濡れた洗濯物を入れた籠だってそう思えばけっこう重いじゃん。
ストレッチ&筋トレもこの動作は大丈夫か、これはどうだとこわごわ。

老化にともなう、様子を見ても不治の病がまたひとつ増えた、ユーウツ。
ようすを見ても不治の病_e0016828_09555590.jpg
サンチの前を振り返り振り返り歩いていた女の子が、「あ、アンパンマンだ」。
見ると粗大ごみの紙を貼られている。
ほかに自転車やきれいなケースやイスなども、お前たちも老化で御用済みか。
かと思うと別のゴミ捨て場(きょうは割れ物・金属の日)で東南アジア系の女性がふたりゴソゴソやっていて、近づくと愛想笑いをして去っていく。
ぶら下げた袋には何を使えるとして入れたのだろうか。
ようすを見ても不治の病_e0016828_09571809.jpg
祖母の気持ちがひしひしと分かる歌
長やみをせずに死にたしと云ふことが敬老会の話題なりけり
母の無心を見習おう。
椎の実に無心の時間苑閑か
ようすを見ても不治の病_e0016828_09553105.jpg
歯みがきガムをくちゅくちゅして味がしなくなるとミントや飴に仁丹を放り込んでくちゅくちゅもぐもぐ、爺さんは日がな一日もぐもぐやっている。

Commented by pallet-sorairo at 2018-10-06 11:15
きょうもまたしみじみと
おばあさまの歌とお母さまの句を読ませていただきました。
ありがとうございます。
Commented by saheizi-inokori at 2018-10-06 12:36
> pallet-sorairoさん、だんだん私の気持ちを歌ってもらっているようになりました。
Commented by wawa38 at 2018-10-06 12:51
骨の変形ですか。
いろいろ出てきますが、対処していくしかないですね。
私も以前、右腕が痛くてしびれて上がらなくなったことがあります。ペインクリニックで痛みとしびれを感じなくさせる神経ブロック注射をしてもらって(二か月間)、その後は何ともありません。

アンパンマン、またどこかで活躍できるといいです。
Commented by saheizi-inokori at 2018-10-06 12:58
> wawa38さん、目下対処、リハビリ中です。といってもウォーターベッドでマッサージ、楽チンです。効き目は?
Commented by kazematic-night at 2018-10-06 13:39
私も骨が変形していると言われているのですが、手術せず、このままいけるところまでいきます(^^;)
ウォーターベッドのマッサージ、気持ちいいですよね。
いつも、もうちょっとやって欲しいというところで終わりになります。家に欲しい(笑
Commented by saheizi-inokori at 2018-10-06 14:20
> kazematic-nightさん、同病相憐れむじゃなくて、相励まし合いでいきましよう!
ウォーターベッドでは寝たくなります。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-10-06 18:08
我慢できる痛みでも、
常にでは、大変ですね。
骨が変形ですか。
悪化しないことをお祈りしております。
Commented by みい at 2018-10-06 19:10 x
こんばんは

 お祖母さまの歌、お母様の句こころに届きました。
アンパンマン誰かに引き取られるといいな。
痛みは辛いですよね・・・。
お大事に!
Commented by saheizi-inokori at 2018-10-06 22:37
> j-garden-hirasatoさん、ありがとう。
でも早い遅いの差はあっても悪化はするのでしょうね。
老人の背中が丸くなるように^^。
Commented by saheizi-inokori at 2018-10-06 22:41
> みいさん、ありがとう。
アンパンマン、今頃どこにいるんでしょうね。
Commented by hisako-baaba at 2018-10-06 23:06
骨の変形ですか。筋肉が自然に補ってくれませんか?
痛みさえなくなれば良いのですけどね。
私の右肩腱板が一部切れたのに今ではあまり気になりません。万歳出来ますし。
Commented by saheizi-inokori at 2018-10-06 23:29
> hisako-baabaさん、痛みはそれほどでもないのです。エレベーターの壁を使って腕たて伏せをしていましたが、さて、続けていいのか、リハビリの技師は痛くない程度ならいいというけれど、少しは痛むので迷うところです。大事にし過ぎて筋肉が衰えるのはいやですね。
Commented by たま at 2018-10-07 00:49 x
もう「椎の実」の季節なのですね。
脱穀したコメ殻の山に火を入れて焦がし、これに採れたばかりのサツマイモと椎の実を投げ入れておけば「万歳の時間」が待っていました。
50代に「五十肩」を患って撮ってもらったレントゲン写真では、関節周りにカルシウム片が付着していると指摘されたものの、先生のご指摘どおり、60代になったとたんに治ったような…?
Commented by saheizi-inokori at 2018-10-07 10:17
> たまさん、じゃあ、八十代まで頑張れば治るかな^^。
Commented by ikuohasegawa at 2018-10-08 10:01
老化により私に出てきた症状は、今のところ手母指CM関節症と足首捻挫放置の後遺症です。
手術をすれば治るようですが、医師も薦めませんし私もその気になりません。不治で参ります。
Commented by saheizi-inokori at 2018-10-08 10:13
> ikuohasegawaさん、後遺症、私は中遺症かな、リハビリに行くのにはバスを使っても帰りには遠回りをして一万歩も歩いてしまうから放置より悪いかな。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2018-10-06 10:34 | わが母と祖母の遺したまいしうた | Trackback | Comments(16)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori