玉城デニーがんばれ&小説「私の消滅」(中村文則)

沖縄県知事選、台風にもめげず歴代最多得票で玉城デニーが当選した。
テレビに映った当確の知らせを受ける瞬間の顔は、心なしか当惑したような緊張感があった。
これからの道のりの険しさを知ればこそだと思う。
元在沖米軍海兵隊員を父にもつ玉城が米軍に出ていけという、歴史は大きく動き始めるのだ。
彼のこれからの頑張りを遠くから支えるのは僕たち・やまとんちゅうの声だ。
玉城デニーがんばれ&小説「私の消滅」(中村文則)_e0016828_11013148.jpg
このページをめくれば、あなたはこれまでの人生の全てを失うかもしれない。
中村文則「私の消滅」の冒頭の二行、さいごまで読んだけれどこの二行の与えるワクワク感を超えるものはなかった。
玉城デニーがんばれ&小説「私の消滅」(中村文則)_e0016828_11020123.jpg
「私」とはなにか。
脳に蓄えられている記憶を消して、別の人間の記憶を入れ替えたら、私は誰になるのか。
精神科医が電気ショックや薬、催眠療法などを駆使して人の記憶を操作することで精神疾患を治療するのではなく「悪」の目的に使う、ミステリでもあり哲学小説。
そんなに深遠なことを言ってはいない。

入れ替わろうとする対象の人間が書いた手記と、入れ替わる主体の言葉と、読んでいるうちに誰が誰だか分からなくなる。
玉城デニーがんばれ&小説「私の消滅」(中村文則)_e0016828_11010173.jpg
作中人物が、あの幼女連続殺しで死刑になった宮崎勤のことを調べる。
彼は宮崎は多重人格だったと推察する。
彼(宮崎)は2008年に死刑となっている。絞首刑で彼の首に縄が巻かれる時、彼は大人しかったと言われている。彼が幼女を殺害した瞬間の人格は彼の脳の中のどこかに消えており、実際に死刑を受けた時の彼は、つまり何もしなかった、見ていただけの人格だったともいえる。見ていただけの人格の状態で彼は死刑を受けている。社会からの要求であった死刑は、幼女を殺害した時の彼に刑を与えることができず、空白の状態であったただの無気力な男の首に縄をかけたことになる。
解離性同一性障害(多重人格)の原因の一つに性被害がある。解離性同一性障害の人間は、「怒り」の感情を別の人格(怒りそのもののような人格)に譲っているケースが多いとされている。(いじめにあった)彼には性的な被害や嫌がらせを受けた経験がとても高いと私は思っている。彼にいじめを行った者達は、今どのように暮らしているだろう。実際は些細なものだったいじめが、被害妄想的な彼の脳内で肥大化した可能性も高い。たとえば性器を蹴られた行為が、性器を笑われた行為が、彼の中で肥大化しー。
そして彼は死刑になった。自分がやった本当の実感は何もないままに。
こんな考察が小説のその後の展開とどんな関係を持っているのか、読んでいる時(今も)よくわからなかったが、スコット・トゥローの「極刑」や死刑囚・島秋人の歌などを読んでいたので印象に残っている。
玉城デニーがんばれ&小説「私の消滅」(中村文則)_e0016828_12464836.jpg
はあちゃんが栗きんとんを作っている。
なんでも作るはあちゃん。
玉城デニーがんばれ&小説「私の消滅」(中村文則)_e0016828_12470828.jpg

Commented by テイク25 at 2018-10-01 13:22 x
おぉ、はあちゃんの栗きんとんが美味しそう〜。
何でも作るはあちゃん、すごい。
この間は魚を開いていましたっけ?(うる覚えです。悪しからず…)

中村文則の小説を1ページで読むのを諦めて返却しました。
何という本だったか……題名も忘却の彼方へ飛んで行ってしまいました。

ここのところ人を殺した人や死刑にまつわる本を読んだり、舞台やドラマを観る機会が何故だか多く、そのお陰でこれは考え続けていないといけない問題だと思うようになりました。
Commented by saheizi-inokori at 2018-10-01 13:41
> テイク25さん、鮎の開きでしたかね。
なにかに関心を持つとそれに関連するものに出逢うことが多いでしょう?シンクロニシテイかと思うくらい。頭のアンテナがそつち方面に向くのでしょうね。
中村文則は「掏り(漢字)」だつたか、はわりと面白かったけど、これは独りよがりな感じを受けました。
Commented by ppjunction at 2018-10-01 15:30
解離性同一性障害 って、生まれながらにその要因を持っている訳ではなく、成長と共に「いじめ」の「避難場所」として脳(心?)内で作られて行く、って事でしょうか?
そうなら殆どの人間はその「場所」を脳内に作りながら成長するんではないでしょうか? 子供の「お姫様ごっこ」「チャンバラ」「雲の上のお城」アニメ映画なんてのもそんな場所の延長でしたがー。
Commented by そらぽん at 2018-10-01 16:42 x
はあちゃん 素敵な笑顔ですね 
可愛いとは、もう書けない凛々しい少年だわ 

やまとんちゅうの声も試されますね!
Commented by saheizi-inokori at 2018-10-01 17:17
> ppjunctionさん,さあ、私も精神疾患の成り立ちを知りはしないのですが、いくつかの原因には先天的なものと後天的なものとがあるのてはないでしようか。
中井久夫の本も買ってあるのですがなかなか手がまわらいなあ。
Commented by saheizi-inokori at 2018-10-01 17:22
> そらぽんさん、料理に釣りにサッカーにテニス、いろいろ楽しんでいるのは羨ましいくらいです。
沖縄を他人事と考えているとえらいめにあうのではないでしょうか。
Commented by tona at 2018-10-01 21:42 x
はあちゃん、お菓子まで作るのですか。
お父さんに似たのですね。
Commented by saheizi-inokori at 2018-10-01 21:53
> tonaさん、ミツボシシエフにでもなってくれれば、、^^。
私の生きているうちには無理でしょうが。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-10-02 06:52
沖縄県人の答、
政府は何とも思っていないんだろうなあ…。
お孫さん、
将来は料理人ですね。
Commented by saheizi-inokori at 2018-10-02 07:56
> j-garden-hirasatoさん、裁判で押しきるのでしょう。形骸化した三権分立で沖縄県民の意思を踏みにじる、ファッショです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2018-10-01 12:56 | 今週の1冊、又は2・3冊 | Trackback | Comments(10)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori