もう一日

枕元の左右に長い・大きな箱のような赤い測定器が左右に揺れて、「ああ、これで治った」と自分が考えているのか誰かが言ってるのか。
いい気分なのだ。
こんな測定器みたことがない、でもこれは夢だから。
夢でも治ったなら起きても治っているのだろう。
念のためにもう一度測定してみよう。
何を測定しているのかは不明だ。


測り直しても大丈夫、もうよくなったんだ。
夕べ早く寝たのが正解だった、と起き上がってみると、足元がちょっとふらつくけれど、大丈夫そうだ。
咳も鼻水も出ないし、身体に力がある。
前から楽しみにしていた文楽公演、行けそうだ。

洗濯をしたりルンバの世話をしているうちに咳や鼻水が出てくる。
きのうよりはずっといいから、自分としては行けるけれど、隣近所の観客はいやだろうな。
野菜スープのカボチャやニンジンを切りながら、キップを無駄にする決心をする。

きのう、うとうとしながらNHKを聴いていたらブルッフのバイオリン協奏曲第一番をやっていた。
バイオリンの音がレースのショールになって、部屋のイスから本棚、窓から外に出て玄関の欄干(そんなものはないのに)から芙蓉の木、隣の家の二階のバルコニーと舞い踊っていくのだ。
そうじゃない、こっちこっち、と呼べばちょっと戻ってきたりする。

今日もあんな夢をみながら一日寝ていよう。
カミさんが晩飯を作ってくれるから安心だ。
そしてあすこそ文楽に行くのだ。


Commented by PochiPochi-2-s at 2018-09-14 10:44
用心用心。
もう1日はゆっくりと。
楽しみは後の方がもっと大きい(?)。
すっかり元気になって文楽へ。
ブルッフのバイオリン協奏曲いいですねぇ。
Commented by koro49 at 2018-09-14 10:51
夏のお疲れが出て来たんだと思います。
とに角、ゆ~くり休んで下さいね。
その後に、ご褒美の人参がぶら下がってますよ?!
Commented at 2018-09-14 13:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saheizi-inokori at 2018-09-14 13:36
> koro49さん、にんじんまるかじりで頑張った、その疲れかなあ。いくらでも眠れます。

Commented by cocomerita at 2018-09-14 13:52
Ciao saheiziさん
隣近所の方の迷惑を考えて 切符を無駄にするsaheiziさん、
えらいなあ

風邪の一番の薬は休養ですから、今日も引き続き だらだら ぬくぬく過ごしてあげてください
お大事に。
Commented by saheizi-inokori at 2018-09-14 15:32
> cocomeritaさん,しばらく外に出なかったので思い切って高いキップをかつたのに!グヤジイ。
Commented by tona at 2018-09-14 16:40 x
キャンセルの決心が最初は大変でした。
この頃増えて決心もすぐできるようになりました。
それに、あまり約束とかで埋めないことにしました。
でも義理には悩まされます。
Commented by ikuohasegawa at 2018-09-14 19:58
極刑、入手しました。
Commented by rinrin at 2018-09-14 20:27 x
佐平次さん、風邪ですか?8月踏ん張っていると9月結構陥落してしまいますよね。わたしもビタミン剤や風邪薬飲んでまだ踏ん張ってます
Commented by hanamomo60 at 2018-09-14 20:57
風邪の一番いい薬は『寝ている事』だそうです。
だからあと一日ゆっくりと養生してくださいね。
奥様の晩ご飯美味しかったことでしょう。

秋田は明日また千秋公園からの『千秋花火』があります。
これで本当に夏がいくな~。さびしいな~。
Commented by saheizi-inokori at 2018-09-14 21:14
> tonaさん。自分のお金で自分一人の楽しみですから、行かなくても誰も困らない。
風邪をこじらせるとかみさんの困る。答は明らかです。
Commented by saheizi-inokori at 2018-09-14 21:16
> ikuohasegawaさん、私も後半は未読です。
何冊も平行して読むと前後関係を忘れるのに閉口です。
Commented by saheizi-inokori at 2018-09-14 21:19
> rinrinさん、かみさんのがうつったのか、休むのは10年ぶりくらいです。
Commented by saheizi-inokori at 2018-09-14 21:23
> hanamomo60さん、明日も文楽があるのです。
今日一日寝てたから大丈夫だと思うのですが。
外は秋の雨です。
Commented by byogakudo at 2018-09-14 22:31
すてきな夢見でいらっしゃるので、きっと明日は
本復されているとは思いますが、でもお出かけ前に
再度、体調とご相談くださいね。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-09-15 06:47
風邪でキャンセルしましたか。
残念でした。
2日目は行けるとイイですね。
Commented by jarippe at 2018-09-15 07:25
バイオリンの音がレースのショールになって・・・・
って素晴らしい表現ですね
正にそんな感じです
Commented by saheizi-inokori at 2018-09-15 08:19
> byogakudoさん、ありがとう。
けさは8時まで寝てました。元気にごみ捨てにいきましたよ。
Commented by saheizi-inokori at 2018-09-15 08:20
> j-garden-hirasatoさん、今日は行けそうです。夕方からなのです。
Commented by saheizi-inokori at 2018-09-15 08:21
> jarippeさん、夢のなかではそう「見えた」のです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2018-09-14 10:22 | よしなしごと | Trackback | Comments(20)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori