父の遺産とはなんだったか フイリップ・ロス「父の遺産」

きのうの朝、モロヘイヤのスープをスプーンで呑むのがめんどくさくて皿に口をつけて呑みこもうとしたら、むせてしまった。
ぷ~っと吹き出しそうだが、そうしたらあたり一面大変なことになる。
口をしっかり結んで、苦しんでいたらサンチがやってきて吠えたり肩にすがったり、大騒ぎ。
パン皿に少しづつ口から出してなんとか収まったが、鼻から緑色のスープが垂れたりして惨めなことこのうえもない。
面倒でもスプーンで少しづつ飲むことと、ほんとうは噴水のように吐き出した方が気管に入るリスクは小さかったんじゃないか。
後始末のことが頭にあって吹き出せなかった。
父の遺産とはなんだったか フイリップ・ロス「父の遺産」_e0016828_10342175.jpg
昼過ぎには水を飲もうとしてむせた。
どうも、着々とむせる世界、誤嚥の世界に入りこんでいるようだ。
父の遺産とはなんだったか フイリップ・ロス「父の遺産」_e0016828_10174733.png
「父の遺産」の後半を読んだ。
大きな脳腫瘍があることが分かったが86歳の身に過酷な手術をすべきかどうか迷うフイリップ。
腫瘍は10年前からできていたのが徐々に大きくなったという。
僕と同じ年ころからじゃないか、さいきんときどき後頭部が痛むのは、もしかすると、、。
老父の身に自分を置いてみたり、若いころに亡くなった父が生きて在ればと、フイリップの身になってみたり、いちいち頷いたり、ああ、こういうことが起きるのだと教えられたり、夢中になって読んだ。
父親は白内障、頭の手術より「目がはっきり見えるようにしてくれ」というのは切ない。
末期に話ができるのに腫瘍が大きくなってものが飲み込めなくなる。
イロウは断ると言い続けられるのだろうか。
父の遺産とはなんだったか フイリップ・ロス「父の遺産」_e0016828_10312716.jpg
表紙に載っている、若いころの父と兄とフイリップ、このがっしりした「戦うユダヤ人」であった父がまもなく死んでいく。

「遺産」、かつて父の元気な頃に、いわゆる財産はすべて兄に譲ってくれ、(子どものいない)自分は何もいらない、と言って証書迄作ってあったがいざ父が亡くなりそうになると、なんだか絆がなくなってしまうようで物足りない。
そうだ祖父から伝えられている名入りの髭剃りマグ、あれを頂戴、父は丁寧に紙にくるんで持ってくる。
それ以外にフイリップが、ああ、これが父の遺産だったと得心するものがある。
その場面は感動的だ。
なんだったか? unburroさん、あててごらんなさい。
父の遺産とはなんだったか フイリップ・ロス「父の遺産」_e0016828_10331044.jpg
本の最後の頃に外が真っ暗になって夕立と雷がきたのを父の死を目前にした感動的な文章のBGMのように聴いた。
あ~あ、読み終えて伸びをすると外は雨上がり。
久しぶりに歩いてみる。
読後の興奮を冷ましながら歩いていたら、またポツポツ降ってきた。
傘をささずに宇宙ならぬ雨中散歩、やっぱり歩くということは基本なんだな。
フイリップの父もいよいよまで、なんとかして散歩に出ていた。

Commented by unburro at 2018-08-14 16:20
何と!
昨日から、この本を探していますが、絶版のようですね。
amazonの古本で、4000円以上しています。ビックリ!
先程、やっとヤフオクで単行本を見つけて、入札中!
落札できるかなぁ?(こっちは1000円以下です)

saheizi さんは、図書館ですか?
Commented by saheizi-inokori at 2018-08-14 16:25
> unburroさん、図書館です。先日どこかの新聞で取り上げられたから人気が出たのかな。
財産でも遺伝子でもない遺産、気になるでしよう。
Commented by pallet-sorairo at 2018-08-14 16:39
私も昨日さっそく図書館に予約しました。
2冊あるうち2冊とも貸し出し中ですが待っている人はいないようなので、
今読んでいる本が読み終わる頃に借りられるかと思っています(^^。
歩くのは基本、そうは思ってもこの暑さなので
いまのところお籠りさんでいます。早く涼しくならないかなぁ。
Commented by saheizi-inokori at 2018-08-14 17:47
> pallet-sorairoさん、昨日のように雨中散歩か朝夕はそろそろ耐えられる暑さになってきました。さつきは風があつて涼しかつたですよ。
Commented by tona at 2018-08-14 21:23 x
重い内容の本ですね。
私たちはかかりつけの医者に「私の終末期医療に関する宣言」に娘に署名してもらって出して受け取ってもらいました。もう一部病院に回されたときに出すために作って手元に置いてあります。
誤嚥多くなりました。外食中にやってしまわないか心配で慎重に食べてはいます。
Commented by saheizi-inokori at 2018-08-14 21:59
> tonaさん、重いといえば重いのですが、文章は軽妙というべく読みやすいです。
なんしろすぐそばに来ていることですから、、。
Commented by takoome at 2018-08-14 23:30
未だ、いよいよではないが、ぜんぜん散歩してないゎ、
てか、ココで散歩はちと空氣が悪い。;;
Commented by saheizi-inokori at 2018-08-15 00:11
> takoomeさん、それは寂しいな。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-08-15 07:29
京都、大阪から戻りました。
恐ろしく暑かったです。
でも、
旅ってイイですね。
それも思い出になります。
Commented by saheizi-inokori at 2018-08-15 08:11
> j-garden-hirasatoさん、西への旅は珍しいですね。
写真を楽しみにしてます。
Commented at 2018-09-19 21:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saheizi-inokori at 2018-09-19 23:11
> 鍵コメさん、
今日は映画「人生フルーツ」と「もりのいる場所」をみてきました。
「人生フルーツ」の90歳のお父さんがお母さんが「私が先に死んだらどうしよう」というのに「考えたってしようがない」と言ったのをほつとして見ていました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2018-08-14 11:22 | 今週の1冊、又は2・3冊 | Trackback | Comments(12)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori