ヒステリックな人

待ちくたびれてメールを打ち始めた、あと一行でお終いというところで、「居残り佐平次さ~ん」と部屋の奥で呼ばわる、網膜の断層撮影、今日の主目的だ。
「あと10秒待ってね」メールを仕上げて送ってしまおうとすると、「後にして下さい」構わずにやってしまおうとすると電話番号の数字の入力が突然うまくいかない、「すみません、すぐに終わります」と焦っていると、横の別の検査機の女性スタッフが、「やめてください!皆さんずっと待っていらっしゃるんですから」、メールを出さないまま検査を受けた。
血圧だったら上がっていたかもしれない、それほど有無を言わさない高飛車な物言いだった。
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(横浜駅構内で遅いランチ)

このスタッフはいぜんも、モノを尋ねる僕に木で鼻をくくったような・叱正ともいえるような横柄な口をきき、患者の呼び出しもまるで怒声のような早口だったりしたから、印象に残っていた。

しかし、七時過ぎに玄関ホールに記帳をした時は43番、9時ころから検査や診察が始まって、僕が受けた検査は三種類、三つ合わせても10分がいいところ、本命の診察も10分足らず、それが終わったのが12時を回っている(この後、付録ともいえる右目の網膜断層撮影があるのだが)。
つまり20分のために4時起きして早い順番を取っても、待ち時間がほとんどで医療行為はわずかなものだ。
僕のような老人がもたもたして10秒無駄にするのが積み重なってそんなにも渋滞するのだろうか。

どなたも呼ばれると「はい!」すぐに立ち上がって言われたところに赴き静かに待っている。
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(病院のレストランの絵、二重に描いてあるのか、僕の目がおかしいのか、訊いたら、そういうお客さん多いです、年寄りのジョークはマンネリだね)

不愉快・恐ろしい思いをしながらも検査を終え、大きな待合室で30分も待っただろうか、ようやく「診察室の前のベンチにおいでください」といわれて、やれ嬉しやと移動したが、実際に診察してもらうまでに6人の患者が先に診てもらい僕の番が来たのは一時間を超えた。
ある患者の如きは一人で40分強、そのほとんどは先生の発言、患者が持参した紹介状に対する憤懣、自分が治療した結果のトラブルをこんな内容で他の医師に押し付けるようなやり方は失礼だとか、処理をやれといえばやれないことはないけれど、もし何か起きたら云云を繰り返す。
外で聞いている僕は「やるの?やらないの?早く決めろよ」といいたくなる。
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(夕方の鶴見川)

あのヒステリックな女のいうように患者がもたもたするから大渋滞が起きるのではない。
医師の数が少ない(3人)か、患者の数が多すぎるのだ。
宣伝本を書いて患者数を増やし日本一の手術数を誇る(儲ける)には現状の体制(医師や看護師の質と数、システムなど)は無理がある。
さいしょにかかった若い医師も、ちょっと疑問を口にすると激して喧嘩腰になって理屈に合わないことをいう。
それでは困るからそう言って替わってもらった副院長も自分のメンツにかかわることになると必要以上に多弁を弄す。
きのうも、さいしょ看護士が網膜写真を左だけで終えるから「右はいいの?このあいだ先生は右もそうとう悪いって言ってたよ」と言ったのに、これでイイ、先生がそう云う指示です(歩いて五歩の診察室になぜ聞きにいかないのか)の一点張り(4秒くらいかかったかな)。
診察時に、先生に右しか撮らなくていいのですかと訊くと、じゃア、撮っていきますかという。
あそこは怖い看護士がいるからいやです、と朝の10秒事件についてチクると、苦笑いだけ。
診察結果が上々だったからまだ許せるけれど、ちょっとしっかりしてくれよ。

会計を待つまで点眼をしようと上を向いたとたん、また呼ばれて右目の網膜写真を撮りますからあちらの部屋へという。
しぶしぶ、あちらの部屋に行く。
再び15分くらい待ったか、きょろきょろ見渡せばいろんな機械の前は空席でスマホをいじっているジジババはいない。

写真を撮ったあとは帰っていいのかと思うと、そこで待て先生の話を聞いてきます、といったきり10分近くほっとかれる。
検査室に誰もいなくなったので催促すると、ようやく「なにも問題ないのでお帰りください」、やれやれ。
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(「はじめ」で医師の許可が出たから少し飲もうかと思ったが、グラスに二杯だけ、疲れているからなあ)

看護士も絶対的に不足している。
受付、患者の呼び出し、整理、検査、検査などのデータのフアイルへの貼り付け、記入、診察の立ち合い、、ひとりで同じ日に何役もこなし、検査の時以外は立ちっぱなし(データの記入も)だ。
見るからに初々しい新入社員の応対や笑顔が、いつの間にか能面のように無表情になり、感情表出の強い人は怖い顔になっていく。
この間まで、ユーモアのあるいい子だと思っていた子が昨日はジョークが耳に入らないかの如くで、切り口上で向こう3週間に使う5種類の薬のそれぞれの必要量を言えと迫る。めげずに「年をとるとこぼす量が多いからなあ」と憐れみを乞う戦術に切り替えると、ようやく「じゃあ、それぞれ二本づつにしときましょうね」と手を差し伸べてくれた。
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これは別の薬を渡す女性、今回から新しく使う薬は5種の薬の最後に差すようにと注意するけれど、どこにもそんなことは書いてないから、袋にマジックで書いてくれ、というと、薬の最後に書いてあるから最後でいいでしょう、と書いてくれない、じゃア、自分で書くからそのマジック貸してください、とお願いすると、ポンと薬の袋と一緒に投げ捨てるようにして行ってしまう。
近所の薬局なんて義母の薬を毎日分、小分けにして日にちを書いてくれた。
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旧大日本帝国陸軍では、時間の厳守、(陛下から支給された)物の管理などを金科玉条にして下級兵士に徹底的に叩き込み、官給品を失くしたり集合時間に遅れたりするとリンチもあったという。
物を大事にし、時間を守ることが勝利につながると洗脳されていた。
あの病院の一部の人たちはそんな下級兵士に似たところがあるような感じがする。
患者たちを一分一秒も無駄にしないように並ばせ移動させ準備させ医師の前に連れ出し診察が終わりそうになると患者の服を引っ張っても退出させようとする。
それが、日本一の○×病院の実績を作ることにつながるのだと、誰かが教えて、それを信じて疑わない(人もいる)。
前にも書いたけれど、いつか大きなアクシデントが起きなければいいのだが。

今の体制のままなら、予約制にして患者の数を減らすべきだ。
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Commented by テイク25 at 2018-07-27 16:08 x
そんな不愉快な思いをさせられる所はさっさとお止めになるのが精神衛生上良いのではないかと思いますが、ここまで来たら最後までお付き合いするしかないのでしょうかねぇ。
その場に立たないとわかりませんが、私だったらもう行かないで他を当たるかも。それももうちょい前に。
一杯引っかけながらお大事になさってください。
Commented by saheizi-inokori at 2018-07-27 16:25
> テイク25さん、そう思いましたがおっしゃる通りデータなどが手書きのファイルなので、今の具合が一応落ち着くまでは、あと二三回(そう望みます)がまんして通うつもりです。
出来るだけ人間博物館を観てるつもりで楽しみたい。
Commented by ikuohasegawa at 2018-07-27 18:29
横浜市民としてお詫び申し上げます。

私は、そういう事態になっても「そこ」そこへは行きたくありません。
Commented by hiromama2015 at 2018-07-27 19:12
システムに問題ありですかね~
私が行っている眼医者で
「深〇先生の本を読みまして・・・」と
言ったら「同業者の事を悪くは言いたくは
ないがそんな本を読む必要はない!
商売の上手な人ですよ・・」なんて意味の事を
言われていました。
どうでもいいけど その先生でしか救えない人も
いるのなら必要なのでは?と思った次第です。
私も初診で行った時は十分に待たされましたが
二度目からは予約制だから気が楽です。
そんなに患者が多いなら何故予約制にしないの?
不思議ですよね。。
忙しいの文字は心を亡くすと書いて
忙しいのです。ジジババが多くなると
眼医者は余計に繁盛するのですね。
Commented by saheizi-inokori at 2018-07-27 19:19
> ikuohasegawaさん、いやそういわないで、けっこう面白いですよ。自分のことじやなければ。
Commented by saheizi-inokori at 2018-07-27 19:24
> hiromama2015さん、ほかの医者の紹介状をもらってくる人、日本各地からやつてくる患者もいるのですから技術的なレベルは高いのでしよう。問題は心ですね。
Commented by sweetmitsuki at 2018-07-27 19:34
手術の正否と視力の回復は別のものと割り切ってみてはどうでしょうか。
首筋や肩の血行不良が視力衰退になるという話も聞きました。
ボディケアの先生にも相談して総合的に視力解決のための策を練るべきです。
そてから、同物同治という視点からマグロの目玉を丸ごと食ってみるというのもあながち荒唐無稽な話ではないと思います。
行きつけの料亭あたりなら入手できない食材ではないと思いますよ。
Commented by saheizi-inokori at 2018-07-27 19:37
hiromamaさん、予約制にすると一人当たり何分割り振るか、ロスが多くなるでしよう。またノーシヨー、キャンセルが穴をあけます。一人でも多く、と思うと出来ないのではないかな。
Commented by saheizi-inokori at 2018-07-27 20:07
> sweetmitsukiさん、ありがとう。
私は視力の回復向上を望むものではありますが、ここで問題にしているのは、この事業体の姿勢、顧客に対するサービス提供のあり方です。医師ファーストが患者に多大な負担をかけているだけでなく医師や看護師たちにもすさまじいストレスをかけて、かえって医療行為を歪めて、アクシデント発生の恐れすらあるのじやないかということです。
さらに、その姿には本で読んだ旧陸軍の肝心な統帥がめちゃくちゃなのに現場の兵隊たちにナンセンスなルール厳守を求め、その結果彼らのなかに精神に異常をきたしたケースも少なくはなかつたことが重なるということです。
なお、行きつけもなにも料亭には出入りしない日々です、ありがたいことに。
Commented by ginsuisen at 2018-07-27 20:35 x
そんな嫌な思いをさせてしまって、
ご紹介してしまって、ごめんなさいね。よくなりますように。
なお、若い先生は、うちの姉は親切よ~と言っております。
威張っている看護婦・・私も誰だかわかります。
薬は、ちゃんと調べて多めに申告しております。

システムの問題はみんなわかっているはずです。
ただ、あまりにも日本の眼科事情がひどすぎる(内科も精神科もですが)ので、こちらの先生は、本を出版されたと思っています、怒りたい。伝えたいだったのでしょう。
儲け?だけで、角膜移植をアメリカから取り寄せるとは思えません。
もっとも、ご気分はひとそれぞれ、落ち着かれたら、転院を相談されるといいでしょう。もしくは勝手におやめくださいな。

まずは、目の調子安泰を!
Commented by cocomerita at 2018-07-27 21:21
Saheiziさん
私が長い診察の列に並んでて、一刻も早く自分の番が来ないかとジリジリしてて、で、私の前の人が なんか滞ってて、それがただメールを打ち終わりたいからだ。としたら ムラっときます
待機が嫌だとわかっているのならなおさら、なるたけ列がスムーズにはけるように、一人一人がなるたけさっさと行動するのが普通じゃないかなぁ
彼女たちの普段の対応の悪さはともかく
人員が足りないのはともかく
言い方の悪さはともかく、、
この場合 メールを後にしてくれと言った事は間違っていないと私は思います

だってsaheiziさん、ご自分が待ってる立場の時は、さっさと決めろよ。なんでしょ。
Saheiziさんがメールを、、と言ってた時に 同じように思ってた人もいると思います

言い方に、システムに、大いに問題はあると思いますけど、
そしてブログのお友達が皆さんがそーだそーだと言ってる中で 苦笑
私は、ちょっと違うんじゃない?と思いました
Commented by saheizi-inokori at 2018-07-27 21:29
> ginsuisenさん、どういたしまして、目の見え方はずいぶん良くなって今の文章本なら裸眼で読めます、、がこれが安定するのかどうかが問題です。病院の姿勢や管理については、いろいろ考えさせてくれてブログのネタにもなり面白かったです。落ち着いたら等々力あたりの眼科にいつてみようかな。
Commented by saheizi-inokori at 2018-07-27 22:26
> cocomeritaさん、その言い方、システムに問題があるのです。早く決めろよ、は40分同じことの繰り返し.私は患者のいないところで10秒です。それすら禁じられました。メールというのはサポートセンターへ前日利用したサービスに対するアンケートで最後にこちらの電話番号を入力するだけでおしまいだつたのです。私のスマホか不安定で放置するとそれまでの文章が消えてしまう恐れがあり、済ませてしまいたかつたのてす。検査の場所が暗かったせいな5秒かかっても入力出来ずあやまつていたというわけです。
私としては10秒の余裕も許さないなら、何番目に私の番になるかを教えてくれれば前の人になつたらスマホを切るなどして供えておきます。突然呼ばれたらあわてて読みかけの本を片付けるなどして機械の前に移動し、帽子を脱いでメガネを外し、、それは次が自分の番だと知っていればもつとスムーズにやれると思うのになあ。
10秒といつてもそれでは済まず時間がかかることも看護師としては心配でしようから、あとにしてくださいと私の機械の看護師が(柔らかく)言ったことは全く問題のない正しい行為だと思います。
それはそれとして私は済ませてしまおうとしたのをその子は何も言わすに見ていた(五秒)のを脇から取り締まり官のように高飛車な注意をしたからムカついたということ、後ろにいた患者がムカついて文句をいうならまだしも、何時間も待たせ続けている病院側がそんなに高ぴーな言い方をしてもいいのかと言うこと。その根っこについて書いたつもりでした。軍隊という不条理のなかの杓子定規な兵隊の哀れさを。
Commented by saheizi-inokori at 2018-07-27 22:58
cocomeritaさん、私は、あなたが、たくさん書いた「ともかく」のことを書いたのです。
Commented by りつこ at 2018-07-30 16:51 x
はじめまして。いつもこちらのブログ楽しく拝見させていただいております。
正しい正しくない、どうあるべきどうすべきじゃなくて、心の問題ですよね。
一言言葉をかけてくれたら、ほんの少し待ってくれたら、ちょっとだけ思いやりを見せてくれたら、それでいいのにと思います。
修行と思って耐えるしかないんでしょうかね…。

目の調子が良くなってその病院に行かなくて済む日が来ることをお祈りしております。
Commented by saheizi-inokori at 2018-07-30 18:56
> りつこさん、ちょっと待ってが許されないようなギスギスした社会になりつつあるようですね。
生産性が低い!なんてどやされる社会、いやですね。
目の具合はだいぶよくなりましたが、あと二三回は人間動物園を見るつもりで楽しんできます。
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by saheizi-inokori | 2018-07-27 15:33 | こんなところがあったよ | Trackback | Comments(16)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori
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