ユーモア・ゆとりのない人

きのうは採血のあと、診察まで2時間ちかく間があって、朝飯抜きの身には腹が減ってたまらない、いつもならデニーズまでいくのだが、500メートルほど離れたそこにいくと干しミミズになりそうだ。
やむを得ず、ケーキ屋の奥でやっているカフェに行ってみた。
ケーキ屋であることは承知の上で、すこしでも腹の足しになるようなものないかと尋ねてみたが、「ケーキなら」の一本やりで、アドバイスはない。
世田谷銘菓というメニューの写真からビスケットに近く見えるものを頼んだ。
ユーモア・ゆとりのない人_e0016828_13390316.jpg
袋にくっついて入っているのを苦労して取り出すと、おやまあ、と言いたくなるほど小さな菓子、べとべとして手に持てない。
「お願いします」を三度叫んで、やっと来てくれた店員にフオークを頼んだ。
ナイフも持ってきますか、聞くだけましか。
破った袋はこちらがいうまで片付けない。
いくら腹が減った未年でも袋までは食わない。
ユーモア・ゆとりのない人_e0016828_13020362.jpg
こんなもの(ビスケットとはまるで違う)二つくらい食ってもかえって食欲が刺激される。
ふたたび「お願いします」を三回、ここの流儀らしい、静かな広くもない店なのに。
「あのポスターのシフォンケーキを下さい」「シフオンケーキはいまやってないです」「だってあんな大きなポスターがあるじゃないか」「どこですか」「あそこ、ほらあの右端の一番大きな貼り紙」「どこですか」二度くらい同じやり取りをしたあげく「あれはバウムクーヘンです」、どうやらこの小女、俺をからかっているらしい。
胸をそらして上から目線、慇懃無礼を絵に描いたような応対だ。
ユーモア・ゆとりのない人_e0016828_13030244.jpg
ユーモア感覚・ゆとりがない。
だから相手の立場を考えて思いやることができない。
思いやりがある人は、僕が店に入ったのを認めたら、「オオ、オオ、この暑いのに大変だったでしょう、大丈夫かなお爺さん」と口に出さずとも、腹の中で思って、あとはさりげなく僕の様子を観察して、そうだなあ、僕だったら冷たいお絞り(紙なんかじゃなくて)をもっていくかもしれない、このケーキが甘さ控えめでお腹にいいかもしれないですよ、くらいなことをいうかもしれない。
ちっとも忙しくない開けたばかりの店だ。
ユーモア・ゆとりのない人_e0016828_13012590.jpg
(言葉ばかり「ご」だの「お」だのをつければ思いやり親切ってことにはならない)

家に帰って昨日の記事へのコメントをチエックしていたら、杉田ナニガシという国会議員がLGBTの人たちは「生産性がない」から税金を使って行政支援するのは不当である、というような発言をしていたことを教えられた。
朝の店の女の子と杉田とには通じるところがあるような気がする。
どちらもアベを支持する困った連中だと思う、たぶん。
ユーモア・ゆとりのない人_e0016828_13011053.jpg
検査の結果は中性脂肪は一挙に百も下がった(でもわずかに異常値)が、その代わりにコレステロールが高くなったという。
さて、何故だろう、卵か、毎日一個の卵?一昨日食ったステーキ、案外それかもしれないと先生自ら検査の意味にケチをつけるようなことをいう。
ひょっとしてやっかみ?
家に帰って犯人が分かった。
いぜん食べなかったバター、固いものだから塊のまま食べている、あれじゃないか。
ユーモア・ゆとりのない人_e0016828_13005094.jpg
ランチは用賀の「シエ・ルイ」で日替わりの野菜いろいろのカレー。
うまかったけれど、食べ終わったころから、ふわふわした感じになって、冷たい水の入ったコップを首に押し当てて鎮静化を図った。
冷たいタオルを頼もうと思ったが救急車を呼ばれたら面倒だと思った、さっき見てもらったばかりの先生のところに逆戻りなんてシャレにならない。
それにしても、けっこう長い時間、不自然なことをしているのを気がつかなかったのだろうか。
どこもかしこも冷たいなあ。
ユーモア・ゆとりのない人_e0016828_12595291.jpg
元気を取り戻して、駅の近くのOKスーパーに初めて行ってみた。
駅に隣接といっても日向を5分近く歩く、その遠いこと。
品数が多く、安い。
オクラと皮むき器などを買ってレジに並んだが、みんな籠に二杯くらい山盛りに買っている。
ユーモア・ゆとりのない人_e0016828_13003360.jpg
その後、桜新町で人に会って,F&Fで買い物、サクラクリニックでリハビリ(気もチンよか)。
夜はいろいろ冷蔵庫のお掃除ワンプレート(12品目)とトーストですます。
ユーモア・ゆとりのない人_e0016828_14294552.jpg
いよいよこれだけが残ってしまった。
毎朝氷をやって水切りしたのになあ。

Commented by そらぽん at 2018-07-25 16:53 x
この頃、私もカレー粉で不調になることに気ずきました
急激な刺激で血圧の変化?。。。かしら 

杉田の言動に、ヒトラー・ファシズムの始まりを想起しました
ヒトラー政権下で、多くのドイツ人のGLBTの方が
強制収容所に送られ殺されたと聞きました
 
Commented by jyon-non at 2018-07-25 17:02
ほんとに良く動かれますねぇ。熱中症は、室内でもなるそうですが、屋外は余計気温は高いですね。車での移動ならエアコンが入ってますが、歩かれるとなるとほんと大変。重々お気をつけて。・・・
Commented by cocomerita at 2018-07-25 17:14
Ciao saheiziさん
居ますね そういう人
気が利かない
ま、バカなんでしょうね そういう人は。

日本の日本語はアベサンが政権についてから ますます酷くなったと思っています
学校でも教えないのだろうし
大体 きちんと尊敬語 丁寧語 謙譲語など使いこなしている大人など稀有なのでしょうから
お や ごをつけりゃいいってもんじゃあねーだろーがーーと。

日本のバカ丁寧さには、ウンザリ、と言うか
こっちが恐縮して疲れてしまうのです

しかしながら、、、
雨が降ってる時にお買い物すると上からビニールをかけてくれたりすると 感動します 笑
Commented by ginusisen at 2018-07-25 17:58 x
お菓子やさんのくだり・・ごめんなさい。笑いました~。
先日、私も似たような体験が・・
いまどきの方たちはサービスというか接客わかっていませんね。

さてさて、中性脂肪は事前、前日に食べたものが反映します。
コレステロールは、糖質を減らし、たんぱく質脂質を増やせば、当然上がります。
しかし、コレステロールは人体に必須のもの。多くても問題ないと、一昨年コレステロール学会と脂質学会が、いままでの説(卵1個までとか脂質は体に悪いなど)が間違っていたことを、謝罪しました。しかもコレステロールは高いほど早死にしないなど・・一般の医師はそれを知らない人が多いです。
あきらかに勉強不足の医師。
ケーキ屋のお姉ちゃんと同じで、マニュアル医師。
まずは、美味しく食べてくださいね。
夏の暑さに対抗するためにも、しっかりとたんぱく質を。

レンチン玉子、私もやってみました。かんたーん。火を使わないのがうれしいです。
Commented by saheizi-inokori at 2018-07-25 18:58
> そらぽんさん、さらに明日から始まるかのごときオリンピック狂騒曲、これも異常です。
日本の勝利こそ最大の国民的目標、人びとはどういう関係があるのか揃って体操を始めました。
総動員のお先棒を朝日も担いでいます。
Commented by saheizi-inokori at 2018-07-25 19:01
> jyon-nonさん、バスや電車のなかと外の温度の違いに参ります。
なかなか気をつけようがない面もありますね。
Commented by saheizi-inokori at 2018-07-25 19:08
> cocomeritaさん、気が利かないのではなく、人に対する思いやりがないのです。
利害関係のある人以外は物なんじやないかな。
ヘイトや差別にもつながる可能性が大きい。
真心がなくなったから言葉だけがやたらに丁寧になつていきます。
Commented by saheizi-inokori at 2018-07-25 19:11
> ginusisenさん、ありがとう。
とはいえバターの塊食いはやめます。
なかなか溶けないものだからついつい、うまいしね。
Commented by sweetmitsuki at 2018-07-25 19:55
それなりの修業を積んだパテシエが、精進に精進を重ねた末、念願かなって自分のお店を持ち、腕を振るった繊細なお菓子を楽しんで貰えるお客様か来るのを心待ちにしていたのに、「腹の足しになるもんなら何でもいい。」などという客が来たら、どうなんでしょうねえ。

気が利かないわけでもなければ、ましてやバカでもないと思いますよ。
Commented by cocomerita at 2018-07-25 20:03
思いやり。ってなんですか?って 逆に訊かれそうで、恐い
ほぼ死語なんじゃない?
そう言う人に 利く気をを求める方が間違ってるかもしれませんね
でも、そうかと思うと、とても良い子に出会ったりもしますよね
Commented by saheizi-inokori at 2018-07-25 20:52
> sweetmitsukiさん、そりゃ間違いだ、あの炎天下、よく来てくれたともてなすのが食の道で飯を食う人の根性でなければ。
ましてあの子たちはそんな気概とは無縁、バカというより思いやりのない子だと思いました。
私はおむすびやラーメンを出せといつたのではなく、この店にあるもので一番腹の足しになるものをといつたのです。なにか不当な我がままでしようか?精進を重ねた職人なら答えられなければなりません。店員は商品知識の欠如ですよ。
Commented by saheizi-inokori at 2018-07-25 21:29
> cocomeritaさん、その人の立場に立って考えること、それが原点でしようか。気が利かなくてもその人のことを考え、手助けをしたり、守ってやつたり、喉が渇いている人に一杯の水をさしだす、ふつうにやることではないでしようか。
それがなくなってきた、少なくなつたような気がします。余裕がないのかなあ。
Commented by cocomerita at 2018-07-25 22:15
余裕と言うよりも、経験値が足りない

こう言うことってさ、子供の頃は親がやってるのを見て、そして大人になってからは 誰かがやったり、誰かにされて嬉しかった だから私も、、と、そうやって身につけて行くのだと思うけど
そう言うことする人が少なくなっているから、経験していない

これからますます少なくなると思います
Commented by saheizi-inokori at 2018-07-26 05:31
> cocomeritaさん、そう、親の責任は大きい、だけど孤児やひどい親であつても思いやりのある子は育ち逆もある。広く社会のあり方の問題も大きいですね。
Commented by doremi730 at 2018-07-26 05:51
先日テレビで卵はコレステロールと関係ない、
1日1個以上食べたほうがいいと言ってました。
私も茹で卵を作って、毎日食べてます♪
Commented by j-garden-hirasato at 2018-07-26 07:10
まあ、最初のケーキ屋は、
ミスマッチだったんですね。
店員の対応は褒められたものではありませんが、
相手は、ココはケーキ屋だっちゅーの!
と思っていたと思いますよ。
Commented by 平名 at 2018-07-26 08:05 x
 コレステロール値へは卵が優位に上げただけ、、 此れが玉子、コレステロール悪者説へ、、 
医師、薬剤師は薬を売っての仕事だから、、
 ー本当は健康を守るだがー 儲ける為に。  
政治家よりましかも、、   一日一日を大切にして サンチは元気?!
Commented by saheizi-inokori at 2018-07-26 08:26
> doremi730さん、茹で玉子つて子供の頃のご馳走でした。遠足や運動会に持っていつたなあ、固茹で玉子、あわてて食べてむせたこともある。
Commented by saheizi-inokori at 2018-07-26 08:32
> j-garden-hirasatoさん、でも私はケーキでもいいから、食べごたえのあるものを、教えてくださいといつてるんで、ちつともミスマッチじゃないです。ケーキの味なんかそつちのけで大声で他人のゴシップに興じるマダムたちの方がマナーに反するのでしょう。
Commented by saheizi-inokori at 2018-07-26 08:36
> 平名さん、健康を守る産業、予防には力が入らない、取れるところからふんだくる産業、政治家は彼らの利益を守る商売でしようか。
サンチ、散歩に連れてでないから寂しいのかな。
Commented by テイク25 at 2018-07-26 08:59 x
「右端のポスターはバームクーヘンだよ」と心のうちで思いながらも佐平次さんに再度言わせる…
フムフムこれは安倍政権が重用しているご飯論法の受け売りか?
チト違う?こりゃまた失礼いたしました!

杉田水脈の発言を問題なしとするんだから、自民党が人権感覚のない差別主義者の集まりということがよ〜く分かりますね。知ってはいたけれど。
Commented by saheizi-inokori at 2018-07-26 13:51
> テイク25さん、にていますよ、チト違うけど。
いろんな考えのひとがいることを認めながら、そういう考えを否定する人を容認する。
おかしいですよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2018-07-25 14:45 | こんなところがあったよ | Trackback | Comments(22)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori