前向きに昼寝をしオクラを食う

京都産の(高いけれど)よさげなオクラがあった。
刻んでヨーグルトに混ぜて食べるのが最近のやり方、そしたら tsunojirushiさんのブログで、オクラのねばねばは細かく刻んで早めに水に漬けておくといいということを教わった。
このテレビ番組、点眼のときにザッピングしていてチラ見したような気がする。
ちゃんと見なかったのは目薬で目をつぶっていたからな。
前向きに昼寝をしオクラを食う_e0016828_11132701.jpg
ともあれ、お中元でいただいたソーメンを消化するためのモチベーションができた。
ソーメン大好きだけれど、カミさんは苦手だし、一人で食うために作る元気もないし、スーパーの揚げたての天ぷらでも買ってくればいいのだが、スーパーに行く元気がなかった。
というわけで、到来物のソーメン初おろし。
二時間ほど前に出汁のなかに刻んだオクラをぶっこんで冷蔵庫で休んでいてもらう。

さあ、食うぞ、の時間になったら、茗荷、葱(なんと、刻んだのを買ってきた)、生姜おろし、大葉はケチケチしないで一袋全部(だいじがっていてよれよれになっている大葉は哀れだ)を刻む。
傍ら大きな鍋に湯を沸かし、その前に笊とか盛り付ける食器を用意して置く。
と、もっともらしく書くほどもない、原始的な料理ともいえない食い物。
薬味の入った汁に納豆も一袋入れる。
ソーメンの薬味というより、薬味の薬味がソーメンみたいなものだ。
きょうも、これをやろう。
大葉をぜんぶ食うんじゃなかった。
前向きに昼寝をしオクラを食う_e0016828_11124100.jpg
前向きに生きようと決心してやったことは、オクラ納豆ソーメン製作もそうだが、ちゃんと昼寝の時間を取ったこと。
ウトウトしちゃあ、さっきどこまで読んだっけなどと非効率的かつ罪悪感のある居眠りを辞めて、積極的に「おねんね」、ベッドに転がり風邪をひかないように上掛けを用意して、目をつぶったら、ほぼ3時間寝てしまった。

夕方、涼しくなったところで、買い物に出る。
洗濯もそうだが、買い物だって夜やったって悪くない、涼しいだけじゃなくて店や町が空いている。
何と賢い僕だろう。
自由ヶ丘のF&Fであるブランドのコーヒー牛乳を訊いたら在庫がないという。
F&Fの等々力店にあるかどうか聞いてくれて、ない、あと桜新町、二子玉川は、悪いから僕が訊くよというと、メモ用紙に各店の電話番号を書いてくれた、かわいい子。
でも、スマホのグーグルに一声「エフ&エフ二子玉てんに電話」というと、それで済んでしまうのだ。
かわいい子に悪いから店を出てから、チョット暑いのを我慢して電話した。
二子玉の高島屋店にあるというので、取り置き(お取り置きと自分で言うのはイヤだな)を願って電車で二子玉川に。
前向きに昼寝をしオクラを食う_e0016828_11494628.jpg
一日、楽しんだであろう家族連れやカップルとすれ違うようにデパートの中に入り、ついでにトマトやブロッコリ、セロリなども買う。
そろそろ閉店とあって商品が少ない。
やっぱり夜の買い物は不便かな。
前向きに昼寝をしオクラを食う_e0016828_11520014.jpg

さて、買い物も不完全ながら済んだ。
残るは我が晩飯、酒を呑まず、栄養も不足せず、精神的に哀しくならず、、
思い切ってデパートの9階のレストランに行き当たりばったり、ジンジャーエールでステーキを食べて帰りました。
この程度なら家で自分で焼いた方がずっとうまくて安いけれど、なんせ面倒だからね。
前向きに昼寝をしオクラを食う_e0016828_11113483.jpg

Commented by hiromama2015 at 2018-07-23 13:11
栄養満点のソーメンですね。
真似しよっと・・・
お肉も美味しそうです。

saheijiさんのブログをクスクスしながら
読んでいたらピーピーとガスレンジが怒っていました。
もう少しでジャガイモを焦がすところでした。
いやぁ~~ガスレンジは偉いなぁ~~(笑)
Commented by saheizi-inokori at 2018-07-23 14:14
> hiromama2015さん、お肉といえばトリのひき肉を炒めたのをこの出汁に入れるのはどんなもんでしょう。
なんだかピーピーかな^^。
Commented by mother-of-pearl at 2018-07-23 14:26
「お取り置きと自分で言うの嫌だな」に賛成です!!
そうなのです!私も「お取り寄せ」と言わないようにしています。
自分の行為なのですから、ね。
あ〜スッキリした!

おくらの煮浸しも美味しくて大好きです。
薬味の薬味が素麺、というところで笑ってしまいました。
確かにそういう時がありますね。
色々召し上がってお元気で!!
Commented by saheizi-inokori at 2018-07-23 15:00
> mother-of-pearlさん、ああ、おくらの煮浸し、冷やしたの、ああ、ああ、呑みたくなりますよ。ソーメンでごまかしているというのに。
Commented by cocomerita at 2018-07-23 16:22
Ciao saheiziさん
前向きに昼寝 いいですねえ
今日はこっちは雨
雨の音と
洗いたてのパリッとしたシーツがやけに心地よく 私は前向きに朝寝坊

暑さは疲れるのです
Commented by saheizi-inokori at 2018-07-23 16:48
> cocomeritaさん、昼寝したから夜は眠れないかと思ったけれど6時迄途中トイレはありましたがよく寝ました。昼は本が読めていたのですが。目が痛くなり休憩してるところです。
もう少ししたら点眼とサンチに餌をやり、シャワーを浴びて買い物に出かけます。
雨が降らないかなあ。豪快な夕立が。
Commented by cocomerita at 2018-07-23 18:08
Saheiziさん
眠ると言うことは、多分目の完治のためにもすっごく良いのだと思います
なんかの病気の薬を飲んで、眠くなることが多いってのは、そのためだもんね
寝てれば人は それほど身体を酷使しない ですからね 笑
Commented by saheizi-inokori at 2018-07-23 19:54
> cocomeritaさん、そお、死んでしまえば病気は全てなくなるんだものね。
Commented by k_hankichi at 2018-07-23 20:23
京都産のオクラ、というやつ、美味そうです。いいなあ。
Commented by cocomerita at 2018-07-23 20:33
???
なんかおかしいな。
そういうことを言ってるのではないけれど、、 苦笑
身体を休ませるのが何よりの治療だと、言っているのです
死んじゃったら、治す必要などないのですから
Commented by rinrin at 2018-07-23 20:40 x
そちらは暑そうですね、オクラ、シソ、キュウリ、トマト、ネギ、ナス、しし唐、差し上げたい。
最後のステーキ、おいしそう。やっぱり夏はステーキよね。
Commented by saheizi-inokori at 2018-07-23 20:50
> k_hankichiさん、その後毎日いろんな店に行くのですが、オクラそのものが売ってないのです。
あのテレビ放送が元凶かな。
Commented by saheizi-inokori at 2018-07-23 20:51
> cocomeritaさん、そういうことをおっしゃっているなんて全然思っていません。
ブラックジョークのつもり、滑ったかな。
Commented by saheizi-inokori at 2018-07-23 20:53
> rinrinさん、いただきたい^^。
ほんとにオクラがお蔵入りしたらしく店頭にないのです、お先真っ暗。
ステーキは見るからに力がつきますね。自分で焼けばいいのですが、後片付けも含めてめんどくさくて。
Commented by cocomerita at 2018-07-23 21:30
あ.よかった
私がイタリンナイズされてた、saheizi さんのユーモアがわからないのでしょう、 ごめんね
Commented by saheizi-inokori at 2018-07-23 22:06
> cocomeritaさん、どういたしまして、ときどきこういう独りよがりのジョークをいつて変な顔をされます。
しやべるときは、普通の調子でやるからなおのこと分からない場合が多いです。真剣に心配してくれているのに悪い子です。
Commented by doremi730 at 2018-07-23 23:16
薬味たっぷりのソーメン、食べたくなりました。
万引家族の中のソーメンも美味しそうだったな、、、
Commented by saheizi-inokori at 2018-07-24 06:06
> doremi730さん、あれは色っぽかったですね。こちらは爺がひとり、およそ色気のないシーンでした。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-07-24 07:07
ねばねばソーメン、
健康的ですね。
今度、やってみます。
Commented by saheizi-inokori at 2018-07-24 08:23
> j-garden-hirasatoさん、とろろなんか入れると贅沢ですね。
きのうはゴマをソーメンに散らしました。
Commented by takoome at 2018-07-24 23:13
ソーメン、美味しそぉや、やってみるわ、
ありがとぉ!
Commented by saheizi-inokori at 2018-07-24 23:35
> takoomeさん、オクラの売り切れ続出です、もっともテレビはソーメンとは関係なさそうですが。
Commented by ikuohasegawa at 2018-07-25 05:15
昨日の昼は、納豆、オクラ、茗荷、とろろのぶっかけ蕎麦でした。
夜は納豆冷奴も食べました。

美味しかったなあ。
Commented by saheizi-inokori at 2018-07-25 10:55
> ikuohasegawaさん、オクラが品薄になっているのはikuoさんのせいだ!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2018-07-23 12:11 | よしなしごと | Trackback | Comments(24)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori