意志薄弱

買い物帰りに「はじめ」に飛び込みたい気持ちを、ぐっと抑えてバス停の前のソバ屋に入る。
意志薄弱_e0016828_17481026.jpg
最後の店から「はじめ」に行くのも、この店にくるのもほとんど距離は変わらない。
食べ物や雰囲気は圧倒的に「はじめ」の方がうまくて楽しい。
それが「はじめ」に行かなかった理由だ。
うまくて楽しいとどうしても飲み過ぎてしまう。
下戸の客もいるし、今日は飲めないと言えばママも客も決して無理強いしない。
現にこの間は小ジョッキ二杯、40分で引き揚げた。

でも今日の僕は、そんなに意志が強くない。
このところの節酒続きにこの連日の暑さ、干乾びたミミズにちかづいている。
しかも今朝も早よからカンテラ下げて疲労困憊、今日こそはグイグイやって元気を取り戻したい。
水分を補給するだけでなく、冗談のひとつも言って笑いたい。
そんな欲望を抑えるのに「はじめ」は残酷であり、敗北必至だ。

眼医者が止めたわけじゃないけれど、自主規制、はやく目を出せ、柿の種、いい目にしたいのさ。
意志薄弱_e0016828_18024149.jpg
というわけで、今日で三度目、決して長居をしそうもない店で「煮かつ」を頼んだ。
まったく飲まないのも身体に悪いような(根拠はない)気がしたので、中ビンを一本。
七三の泡、グイーっ!んまい!(瓶ビールはどこも同じ、でも半分残した)
意志薄弱_e0016828_18092477.jpg
カツがフツーでよかつた(衣のほとんどと肉の一切れを残した)。
これにフツーのモリ(半分残した)を食っておしまい。

昼もろくなものを食ってない(昨日の記事と真反対だ)から、腹が減っているはずなのに、食欲がないのは疲れか、軽い熱中症か。
意志薄弱_e0016828_21251328.jpg
バス停の前の店の利点を活かすべく、スマホで調べたらまもなくバスが来る。
あ、すみません、バスが来るので、お勘定を、と残す弁解をしながら立ちあがったが、店はまだ蕎麦もビールも残っているのを知っているから急がない。
しかも、買い物用に大きなトートバッグを持ってきてなんでもかんでもぶっこんで来たからガマグチがどこかに紛れ込んでしまった。
焦っていると、窓の外をバスが、、「あああ」、「外は暑いから(ほんとに)ゆっくり召し上がっていかれたら」、愛想のいいおかみさんが勧めたが、ちょっと用があるので(じっさいサンチの餌と自分の目薬の時間になっている)とかなんとか言って、外に出た。
ラッキーなことに風が出てさっきまでの地獄八景ではなくなっていたから、なんとか重い荷物を担いで歩けた。
意志薄弱とは不便・難儀なものだ。
意志薄弱_e0016828_21254805.jpg
自粛したせいか、けさは左目の調子がよくなった。
天は自らタスクるものをタスク、なんちゃって。
きのう、花屋で買ってきて仏壇に供えた菊が今朝も元気、水切りをして氷を入れてやった。
こっちは僕が天也。
意志薄弱_e0016828_10575102.jpg


Commented by wawa38 at 2018-07-21 11:47
暑くても佐平治さんのフットワークのよさに感心しています。
はやく「いい目」になりますように。
Commented by テイク25 at 2018-07-21 12:03 x
この暑さの中を外に出る用事があると辛いですね。
熱中症に用心なさってください。
自主規制とは言え禁酒も辛い。
お察しします。
Commented by saheizi-inokori at 2018-07-21 12:19
> wawa38さん、フツトワークのよい、、ときもありましたが、昨今は百メートルで二の足を踏んでしまいます。半端なく、暑い🔥☀️です。
Commented by saheizi-inokori at 2018-07-21 12:24
> テイク25さん、ハードディズナイトの楽しみがない、晩飯の酒のために午後からものを口に入れないという百間じいさんほどではないものの。
Commented at 2018-07-21 12:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saheizi-inokori at 2018-07-21 13:03
> 鍵コメさん、ありがとう。
年齢に暑さ、もろもろが重なりかなり大変でした。ちよつと先が見えてきたようでなんとか秋を迎えられそうです。
Commented by cocomerita at 2018-07-21 15:41
Ciao saheiziさん
> (瓶ビールはどこも同じ、でも半分残した)

エライ!!
その調子 その調子
Commented by saheizi-inokori at 2018-07-21 15:57
> cocomeritaさん、ども、でも誉められてもなあ、はやく心ゆくまてのみたい!
Commented by hiromama2015 at 2018-07-21 17:07
>自粛したせいか、けさは左目の調子がよくなった。

今日もクスクス笑いながらブログを
読みました。
目の調子が良くなったのは良かったですね。
私はいいのか 悪いのか分からず 
こんな物だと思おうとしております。
お酒が飲めない体質で良かったなぁ~~と
思う今日この頃です(笑)
Commented by saheizi-inokori at 2018-07-21 17:15
> hiromama2015さん、お酒が飲めない、
そりやこまつた、自粛しようがないじやないですか。
かつて我が痩身の先輩は肥りたいがためにタバコを止めたい、そのために一旦タバコを吸わなくてはならないと、まんざら冗談でもなさそうにいつてました。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-07-22 08:55
お酒って、
目に影響するものなんですね。
でも、禁酒では、
逆ストレスで、それも良くなさそうです。
Commented by saheizi-inokori at 2018-07-22 10:09
> j-garden-hirasatoさん、まさに、そこなんですよ。
ストレスと炎症対策、その釣り合いが問題、日々ストレスの方が大きくなりつつありますが、それで安定剤や酒を呑んでも炎症は同情してくれないからなあ。
Commented by hisako-baaba at 2018-07-23 06:26
よく働いて、栄養のあるものを食べて、控えめにビール、理想ですよ。
買い物に出歩ける、洗濯もできる、自立した男性は呆けませんから。いいなあ。
Commented by saheizi-inokori at 2018-07-23 07:20
> hisako-baabaさん、落語などに行けない分、ご馳走を食べることにしました。同じ店でなく探していくこと。
Commented by at 2018-07-23 22:03 x
そんな時も有るわな、
此方人等も最近、弱気だゎ〜
Commented by saheizi-inokori at 2018-07-23 22:08
> 蛸さん、タイの人たちがですか?それはまたなぜでしよう。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2018-07-21 11:44 | よしなしごと | Trackback | Comments(16)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori