命に関わる暑さ

5時起きして横浜眼医者へ。
さいきんは、洗濯を夜のうちにやることにしたから、朝は取り込むだけでいい。
これはずいぶんよろしいアイデアだった、今朝はちゃんとストレッチもできたのはそのせいもある。

2週間前にはザッツオーケー!めでたしめでたしだったのに、今回は「両方ダメになっちゃった、どうしたことだろう」名医も頭を抱える。
「治ったといわれてちょっと飲みすぎました、このところストレスも高く、睡眠時間も足りません」と自白したが「そうだよね、治ったといったんだもんね、そのくらいのことができないんじゃ生きていけないよね」と、昨日のところは左目にステロイドを注入、前回より痛くないのでそういうと「痛がるようだから、そのようにやりました」って、最初からやってくれ。
命に関わる暑さ_e0016828_09595703.jpg
病院から横浜駅に歩いて、まったく日を遮るものがない、散瞳効果が消えないまばゆい道を、たった5分くらいなのに、身の危険を感じて、後先を見ずに道ばたの店に倒れ込むように飛び込んだ。
命に関わる暑さ_e0016828_10001959.jpg
飲み物フリーで野菜サラダが山盛り、シラスペペロンテイーノなる不思議なものを食う。
辛みとしょっぱさが元気を取り戻してくれた。
命に関わる暑さ_e0016828_09474241.jpg
ミミズ予備軍がリュックをしょってる。
高島屋とジョイナスの入り組んだ地下街は迷路だ。
冷房が効いているからミミズにならずに、あれこれ探してうろついた。
ホテルオークラの出している店にサンドウイッチがいろいろあるが、玉子だけのがない。
訊いてみたら、そりゃあ、あそこの「メルヘン」が最高です、私も一番好きです、メルヘンでその話をしたら嬉しそうに笑ったがオークラの店員は知らないという。
命に関わる暑さ_e0016828_09471640.jpg
ほかにも何品か探して訪ね歩いたが、ハナから教える気のない子、まるで何も知らない子が目立つた。
案内所を探すのに一苦労、さすがにここのスタッフは笑顔でマップに上手に点(○)と線をつないでくれたが、そのマップを手にしてリアルな世界に飛び込み、一つ目の店はなんとか探せても、その先の二番目の店となるとまたもや不思議の国の老人になっている。
命に関わる暑さ_e0016828_09465969.jpg
「命に関わる暑さ」いう言葉が大げさでも何でもないことを痛感した。

新橋駅のタクシー乗り場を探して駅を一回り、行列に20分も並んだろうか、僕のところで一向に来なくて息苦しくなってきて、ああ、こりゃダメだ、タクシーを呼ばなくちゃなんてアホなことを考えだしたら、ようやく車が止まった。
倒れ込んで深呼吸を何分か続けて生き延びることができた。
命に関わる暑さ_e0016828_09463482.jpg
用事が済んで桜新町(前日と違ってちゃんと各駅停車に乗った)で、バスが行ったばかりなので(以前ならためらうことなく歩くのだが)タクシーを待ったが、これがまたなかなか来ない。
ようやく乗り込んだとき、耳がぐあーんとなって自分の声が他人のように聞こえた。
帰りにコンビニでヨーグルトを買うということは認識していたが、10メートルの回り道が辛くて、こんどは家に倒れ込んだ。
サンチが狂ったように吠えて迎えてくれる、大量のウンチとおしっこと共に。
命に関わる暑さ_e0016828_09523990.jpg
(横浜駅)
建物の中、電車、タクシー、どこも最強度の冷房をしている。
そこから何も遮るもののない、外のタクシー乗り場に佇立するのは、命がけの所業だということをよくわかった。
でも日中の外出をしなくてはならないときはどうするか。
改札口でしばらく外気に馴らしてから露天に出ていくことくらいしか思いつかないな。
あまり冷えてないお茶などはグビグビ飲んでいるのだよ。

さあ、今日もそろそろ決死隊(一人だけ)のお出かけだ。

Commented by jarippe at 2018-07-19 11:02
都会の暑さは同じ気温でも田舎の暑さとどこか違いますね
天気予報では東京の方がこちらより低い事が度々あります
そんな時ウンザリしますが 
都会の暑さは格別 数字以外の暑さあるように思います
どうぞお体お気をつけになってくださいませ
Commented by hanakannzasi-716 at 2018-07-19 11:13
saheiziさん、サングラスは使っていらっしゃいますか?
それから、日傘男子も市民権を得つつあります。
ご自愛ください。
Commented by saheizi-inokori at 2018-07-19 11:47
> jarippeさん、おつしやるとおり、アスファルトやビルで囲まれた東京の体感温度は時に五十度を超えるのでしょう。
Commented by saheizi-inokori at 2018-07-19 11:53
> hanakannzasi-716さん、サングラスは使っています。ツバヒロのパナマをかぶつてちよつと怪しい風体です。
Commented by そらぽん at 2018-07-19 12:45 x
尋常でない暑さなんですね その下での活動で
幼稚園や学校で幼い子供らが亡くなった報道
こんな状況下でもプログラムに従うに。。唖然 
お気をつけてお過ごし下さいませ  


  


Commented by saheizi-inokori at 2018-07-19 12:53
> そらぽんさん、ありがとう、ありがとうではありますが、なかなか気をつけようがないのてす。
無用の隠居にしてこうですから、被災地の例を出すまでもなく、逃げ場のない人びとの苦しさがしのぱれます。
Commented by cocomerita at 2018-07-19 16:06
Ciao saheizi さん
うわー暑そうですね
読んでるだけで、ヘロヘロになってきた 苦笑
こちらも33度くらいまでは、平気で上がりますが、体感温度ってのが違うのでしょう
不快な暑さじゃあないんです
特に都会は 人間がバサバサ木を切るし、バンバンどこもかしこもコンクリートで埋めてしまうから、暑さの逃げ場がないのよね

被災地の方々 本当に大変
この暑さで二次災害が起きない事を祈ります
本当に踏んだり蹴ったり

Saheizi さんも気をつけてください
サンちゃんその後お加減いかがですか?

Commented by saheizi-inokori at 2018-07-19 17:12
> cocomeritaさん、ありがとう。サンチは元気ですがこのところ留守番が多くてちよつと可哀想、帰るととんでもない金切り声で吠えてすがりついてきます。
Commented by jyon-non at 2018-07-19 17:18
大変ですね。温暖化の影響がもう極限に達しているのですね。なんとか食い止めてこれからの地球人を守らねば。さへいじさんも御自愛のほどを。さんちちゃん、大丈夫かなぁ・・?淋しかったんですんね。
Commented by saheizi-inokori at 2018-07-19 18:47
> jyon-nonさん、極限、ならばまだましなのですが、もつとひどくなるような感じがします。
そちらはこんなにひどくはないのだろうな。
サンチは一日冷房の部屋、これも良くないのでしようが、冷房の切れた部屋でどんなになっているかと思うとたまらないのです。
Commented by takoome at 2018-07-19 19:53
お知らせです。お時間があれば行ってみて!
台湾日本交流音楽フェス@7/26浅草木馬亭 【入場料】 1000円
http://eventregist.com/e/taiwanfes
西日本豪雨被害地域へのチャリティコンサートやそうです。
お知らせまで、
Commented by saheizi-inokori at 2018-07-19 19:55
> takoomeさん、ありがとう。さしくりがついたら行ってみたいです。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-07-20 07:11
目の具合、また悪化しちゃったのですね。
こう暑いと、
やはり身体に負荷がかかるのでしょう。
無理なさらいで、お過ごしくださいね。
Commented by saheizi-inokori at 2018-07-20 08:49
> j-garden-hirasatoさん、ありがとう。とりあえずまた酒を止めて強い薬を飲まされています。
Commented by 平名 at 2018-07-20 10:39 x
暑さが大変、 サンチの排泄物の処置が大変、、 
風水害の後始末も臭いでこの線が大変か、、
  無事が一番大切か!!
Commented by saheizi-inokori at 2018-07-20 17:29
> 平名さん、まさにまさに、無事こそこれ名馬、それがなかなか難しい。
Commented by doremi730 at 2018-07-21 08:01
無理は禁物、、、
私も珍しく喫茶店に飛び込んで涼をとってます。
バイトのコンビニは冷房がしっかり効いてるので
楽しく行ってます♪
Commented by saheizi-inokori at 2018-07-21 09:22
> doremi730さん、>冷房がしっかり
これが曲者、そのあとサウナに突然飛び込むような外が怖いですよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2018-07-19 10:47 | よしなしごと | Trackback | Comments(18)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori