慶応ボーイと瘀血(おけつ)の話

きのうは、午後から国分寺の歯医者を訪ねた。
娘が「お父さんの症状に、こんなお医者さんもあるよ」と教えてくれた「何もしていなくても、ピリピリ・チリチリ・ザラザラ・ネバネバなどの痛みや違和感がある」当たらずとも言えども遠からず、溺れる者藁をもつかむ、酒をうまく飲みたいのに、酒を呑んではいけない抗うつ剤を呑んで、あてどのない旅路に出たくない、その一心で、久しぶりに南武線に乗って立川から国分寺への旅に出た。

東京近郊の緑の多いところをローカル線でトコトコ行く、途中駅でドアが開くと熱い空気が流れ込んでくるが、都会のそれと違ってきれいな空気のような気がして、歯医者に行くということを忘れてぶらり一人旅の気分。
慶応ボーイと瘀血(おけつ)の話_e0016828_10583112.jpg
国分寺に降りたのは10年ぶりくらい、ブログ仲間と蕎麦を食い歩いた時の行き先の一つだった。
あの人たちとの付き合いはすっかりなくなってしまったなあ(彼らはFBで活躍している)。
HPの地図の通りに歩いたつもりだったが、なんか違うなあ、首筋をヒリヒリ焼く陽射しに恐れを抱いて、電話してみたら、案の定反対方向を歩いていた。
駅に戻ったら、院長先生自ら迎えに出ていただき、恐縮のいたり。

予約電話に出たのも「院長の○○です」、受付も院長先生、いろいろ申告する。
診察の結果を学会報告などに使用してよいかという同意書には「いやです」と書く。
真新しい診察室には診察用のイスが一脚、壁に「KEIO 2017」医学部のぺナントだろうか、院長先生、卒業したばかりのようだ。
慶応には歯学部がないので、どこやらで勉強したといったように聞こえたが、忘れた。
90分ほど、いろいろ話したり訊かれたり、先生の意見はあまり言わずによく聞いてくれる。
唾液の量を調べ(正常値)、舌をいろんな角度から写真に撮って一緒に診ながら、舌のうらに瘀血(おけつ)が有る(血の流れが滞っている)。
漢方にも素養があるようで、僕がずっと「排泄健康法」の漢方、煎じ薬を呑んでいると聞くと、その成分がなにか、もしかしたら漢方の先生と協力できるかもしれない、などとおっしゃる。

>当院で最も大切にしていることは、「患者さんのお話をよく伺うこと」です。

なるほど、よく聞いてくれた。
口の中の粘膜などに特段の異常はないこと、東京医科歯科大学に紹介状を書いてくれた先生の作ったコーヌス義歯は、みごとな出来で、これだけの細工ができる医師・技工はめったにいない(私にも作れない)、などと話しつつ、抗うつ剤治療については、やれともいわないが、僕の拒否感には頷いてくれる。
歯科大学の担当教授の名前は予約するときに、今までの経緯を話したら、「あ、△先生でしょう」と知っていた。
慶応ボーイと瘀血(おけつ)の話_e0016828_10541505.jpg
(遠くローマより親切なアドバイスをなんどもいただき、カミさんのお古でネックウオーマーをしたサンチ、咳は止まったようだ、食欲は止まらない)

受付の書類作成から、面談、検査などで2時間以上かかって、次の患者が来ている。
これは料金がかさむかな、と思ったら580円、ほかに口の中をすっきりするゾルとかドロップなどを買ったのは別勘定(これは一瞬の効果しかないですね、と先生も言いながら売る)。
来月、こんどは味覚検査をしてみましょう、とのんびり日程をいれた。

ちょっと遠いのが難だが、若い先生の成長を見守る楽しみもあり、少し付き合ってみようか。
慶応ボーイと瘀血(おけつ)の話_e0016828_10545118.jpg
帰りは吉祥寺経由で、時間も良くなったので「はじめ」による。
「落語?それにしちゃ早いね」、ママには近所の歯医者を教えてもらったのだ、改めて口の異常について、抗うつ剤治療を勧められたことなど話していると、隣のTさんが、「抗うつ剤!あなたがそんなもの絶対必要ない!」とか、ママは「亜鉛を必要以上に摂りまくってみたら」とか、またまた心配してくれる。
ナスとピーマンの味噌炒めを食べて「このナスは特別にうまい」と褒めたら、Tさん「そうよ、私たちみんなそれを食べたのよ、その美味しさが分かるんだから味覚異常じゃないでしょ」と元気づけてくれた。
この間、通販で買ったダニ取り器の話をしたら、彼女も同じ通販であれを買って、それはそれは重宝しているそうだ。
「東京なら天日に干すこともできるけれど(母のいる)北海道ではあれでどれだけダニを取れたかしれない、取れたダニを見たら、アフターケアなんて自然にやってしまうわよ」
だってさ。
慶応ボーイと瘀血(おけつ)の話_e0016828_10543258.jpg
もらい物のおすそ分けとママが切ってくれたマスクメロンがうまかった。
そんなこんなで、4時間おきの目薬点眼ができなくなって、帰宅して慌てて一時間間隔で二回差して寝た。
薬のことを忘れていられるほど、目の方は回復している。
Commented by そらぽん at 2018-07-11 13:11 x
ダニとり器も目の調子も歯医者もOK3連発ですね!
若い医者の成長を見守る これ素敵です

災害の避難所は、これからの暑さの中での環境が
いつも本当に心外です お気の毒過ぎませんか。。

こんな記事を知りました 添付まで
yahooで

「自然災害大国の避難が「体育館生活」であることへの
 大きな違和感  避難者支援の貧困を考える」

Commented by cocomerita at 2018-07-11 14:17
Ciao saheiziさん
患者の話を聴く医者は、好きです

不二子の喘息が治らなくて 獣医を三軒まわって 治療方法はステロイドホルモン、一生飲むしかないと皆さん言い張る
ステロイドホルモンだけは、ダメだと拒否していたら、友人がホメオパシー獣医を紹介してくれ、ダメ元で、と連れて行ったら、1時間近く不二子の事、習性とか、好きなものとか、、を聴き、
( 獣医とこれだけ話し込んだのは初めてです)
処方してもらったホメオパシーの薬で(これまた激安)たったの3日で咳が止まり、1ヶ月で完治
今では、咳一つしません

抗うつ剤は、ダメダメ、saheiziさん
絶対に良い解決法があるはずです
医者にお任せ、言いなりはダメです

サンチ 心なしか、背中が元気そう
良かったね ニッコリ
食欲があるのは、健康な証拠ですもん
動物も人間も、、。

Commented by saheizi-inokori at 2018-07-11 14:54
> そらぽんさん、まつたくです。今朝もいろいろやりながら、暑さを呪いたくなり被災地の人のことを考えたら、何を贅沢いつてるのかと思いました。北朝鮮の脅威の前に自然災害に備えるべきですね。
Commented by saheizi-inokori at 2018-07-11 14:57
> cocomeritaさん、話を聞いて貰うだけで治療効果があるんじやないかな。
サンチ、お世話になりました。
Commented by byogakudo at 2018-07-11 15:32
目も順調、口の中のことも、もしかしたら快調になれる
かもとのこと。ようございました。

国分寺駅って、あんなになっているのですか?! 
1970年代に住んでいましたが、Googleストリート
ビューを見るとまるで知らない土地です。
むかしを思い出そうとすると、まるで他人の人生の
ように感じられます。やれやれ...。
Commented by saheizi-inokori at 2018-07-11 15:49
> byogakudoさん、おパパのいた頃とは別世界でしょう。私も若い頃、ちよつといたことがあつて、きのうは同じように感じて歩きました。
口はよくはならないと覚悟を決めて、こんなものだと思って余生を過ごすことかな。
まだ味覚があるだけ御の字かもしれません。
Commented by cocomerita at 2018-07-11 17:23
Saheiziさん
ちいちゃい彼らが 具合が悪いのはかわいそう過ぎますもん
本当に自分が具合悪くなった方が、なんぼもマシだと思います

えーーと、しつこいようだが、もう一個
Saheizi さんのことだから、思い切り撫でてあげてるとは思うけどね、喉や胸も しょっちゅう 撫でてあげて、良くなれ 良くなれとおまじない
これがまたよく効くのです

大体人の手からは、治癒効果の高い波動が出てるからね。
再発防止によろしくお願いします 笑
Commented by saheizi-inokori at 2018-07-11 18:24
> cocomeritaさん、はあい、しよっちゆう、忘れていると催促にきます。
Commented by hiromama2015 at 2018-07-11 19:54
初診で2時間も付き合ってくれて
580円!!!!!信じられない。
大阪の歯医者は衛生士任せのようで
いく度に腹が立つ私です(笑)

いい先生に出会えて良かったですね。
私もそこまで通いたい位です。
Commented by saheizi-inokori at 2018-07-11 20:21
> hiromama2015さん、いい先生、でもあまり頼りには、まだならないかな。
楽しみながら通ってみます。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-07-12 07:05
医者に行っても、
患者の話を聞く時間がなかなか取れないから、
的確な判断ができなかったりするんでしょう。
いいお医者さんを紹介して貰えて、
よかったですね。
Commented by mamoei at 2018-07-12 08:56
お久しぶりです。
saheiziさん、私は2013年くらいからしょっちゅうではありませんが、同じような症状に悩まされています。
私は舌の灼熱感とピリピリした感じです。

いろいろ診てもらいましたが器質的には異常なしだと・・
私も味覚異常はないのですが辛いです。
漢方薬飲んでいますよ。
躰が水分不足状態にあるから、その改善。

今は「清心」という漢方薬を飲んでいます。
瘀血の改善です。
よくわかりませんが、よくお金が飛んでいきます 笑
気長に行くしかないようですね^^
Commented by saheizi-inokori at 2018-07-12 09:18
> mamoeiさん、しょっちゅうではない、疲れたときなどに出るのでしょうか。
うっとうしいですね。
Commented by ikuohasegawa at 2018-07-12 14:27
目は回復し、日常が戻りつつあるようで何よりです。
Commented by saheizi-inokori at 2018-07-12 14:43
> ikuohasegawaさん、そうであれば!かつてあつた日常はもう永遠に戻らないような気がします。
口腔異常故にではなく。思わせ振りなことを書いてすみません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2018-07-11 12:47 | よしなしごと | Trackback | Comments(15)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori