巴里からの友を迎えて

目の方はだいぶ良くなって眩しいのでサングラスをかけて買い物や医者にいく。
医者、こんどは歯医者だ。
東京医科歯科大学の教授からは脳神経に問題があるから抗うつ剤をいろいろ試したい(非保険)、そうすれば今より半分くらい楽になるかもしれない、といわれ、治療を断った。
紹介状を書いてくれた医者に報告しにいったら、ご機嫌斜め、心配いらないから治療をうけろという。
はい、と言って帰ってきたが、やはり気が進まない。
セカンドオピニオンということで、近所の歯医者(「はじめ」のママお薦め)に行ってみた。
親子で何十年と続けている綺麗な病院だ。
大先生は温顔で、僕の話をじっと聞いたあげく、今している義歯は高度な技術を必要とする精緻なもので、義歯の物理的な不具合は自分を含めて直せる医者は少ないから、作ってくれた医師に相談するしかない。
それとは別に、口の中の違和感、異常な感覚は、やはり心療的な対応ということになるだろうが、僕が薦められた抗うつ剤による治療はまだ必要がないのではないか。

同業故の遠慮がありながら、ビミョウに今までの義歯の作り方などには批判的な感じがした。
結論的にはなにも解決しなかったのだが、悩みを専門家に聞いてもらうことで少し気持ちが安堵した。
きょうも別の医師に相談してみるつもりだ。
巴里からの友を迎えて_e0016828_10495570.jpg
夜は日比谷ミッドタウンの「GOODCHEESEGOODPIZZA」という店で、パリから帰国中のRIEちゃんを囲んで老若男女8人の集い。
15年ほど前に、商業ビルの勉強会でNY研修などの企画を一緒にやった仲間たち、年に一度RIEちゃんの帰国に合わせて集まっている。
RIEちゃんの子供・オクターヴの誕生をみんなで喜んだのに、もう13歳、写真を見せてもらっても見分けがつかなくなった。
7月7日が誕生日の女性もいて、一年ぶりの逢瀬に花を添えた。

今回は、会の予定を立てる頃、僕の目の具合が悪く、禁酒を命じられていたので幹事は「今回は佐平次さんの禁酒に合わせて、(僕が)飲みたくなるような(居酒屋風の)店は避けました」という案内があったが、その案内が着いたらすぐに、治ったという診断が出たのだ。
巴里からの友を迎えて_e0016828_10502500.jpg
イタリアの生チーズ(店の手作りが多い)など、ふだん無縁なものがたくさんでて、みんなが「大丈夫なんですか」と心配するほどワインをガブガブ呑んだ。
みんな違う会社にいるけれど、この会で好き勝手なことを言いあって大いに食べかつ呑むのはじつに楽しい。
82歳、ガンを克服して元気いっぱいのsさんが、昔競馬で125万円当てて、今日出席の女の子にびっくりするくらいのご馳走をした話になったら、sさんは、そのとき百万円の札束をもらった、その帯をお守りにしているらしく、パス入れから取りだしてみんなに見せてくれた。
その後、そんな大穴はなかったそうだが、ガンを乗り越えて元気な人生をもらったのだ。
巴里からの友を迎えて_e0016828_11543217.jpg
帰りがけに幹事のNちゃんが、これはイマ大人気で行列が凄くてなかなか買えないのだが、さっき来る途中でなぜか買えたのでどうぞともらった、台湾の饅頭。
けさオーブンで温めて(てっぺんを焦がした)食べたら、中はチャーシュー、甘くてうまかった。
巴里からの友を迎えて_e0016828_10531144.jpg
來年もまた会えるといいな。
Commented by hiromama2015 at 2018-07-10 13:18
歯の治療から脳神経に問題、
そして抗うつ剤ですか・・・
難しくってよく分かりませんが
他に手立てはないのでしょうか?

随分前に体の不調が、手当をした
歯に使われている成分に原因があって
その歯を入れなおしたら元気になったと
テレビで見ました。
身体は繋がっているからそんな事も
あるのだ!!とビックリしたのを
思いだしました。

スッキリ出来たらいいですね。
Commented by mother-of-pearl at 2018-07-10 13:40
心躍るお集まりは何よりも有効なお薬ですね!
タイミング良くワインもお楽しみになれて本当に良かったですね。

最後にご紹介なさった肉まん。
私が香港で頂いたものが、これです!!
ほんのり甘くて美味しいですよね。

(微妙ながら無視できない不具合。あ〜私の信頼する歯科医をご紹介できたら良いのに、、、)
Commented by saheizi-inokori at 2018-07-10 13:44
> hiromama2015さん、要は華麗じやなくて加齢、確かに
Commented by saheizi-inokori at 2018-07-10 13:51
> mother-of-pearlさん、台湾ではなかつた!
口腔外科を尋ねます。
Commented by cocomerita at 2018-07-10 14:45
Ciao saheiziさん
抗鬱剤なんて とんでもない!

hiromamaさんもおっしゃってるけど
義歯の中に含まれる成分の有毒性を問題にした記事を読んだことがあります
身体は賢いので、そういうのが体内にあるとやっつけにかかります
それでのネバネバじゃない?
つまり、唾液が頑張ってる それ故の一種のアレルギー症状
医者は、解決出来ないと精神状態か、加齢のせいにします
だから信用できないのです
だから アレルギーという推測から検査してみたらどうでしょうか

随分前 の話ですが、顎がカクカクして大あくびができなかったのね
で、不快なので 医者に行ったら 顎関節症だと言われ、これは治らないと言われ、ああ、そうですか とそのままにしておいた
数年前に歯医者を変えて、その歯医者で奥歯の歯の中が病んでいたので、治療して、義歯変えたんです
そうしたら、その顎のカクカクがなくなり、大あくびもできるようになりました
義歯の調整ができてなくて、若干大きかった
たったの0、何ミリでこういう事が起きるとびっくりしたものです

医者は大袈裟で、(大袈裟にしたい)で、上段から構えて診るから、ダメなんです
身体の不都合は、案外そう言う何気なく小さな事から始まっている
専門家と言いながら 、身体の不思議を一番知らないのが彼らかもしれません


Commented by saheizi-inokori at 2018-07-10 19:07
> cocomeritaさん、ほんとに今は歯医者の品評会のつもりで話を聞くと面白いです。
面白いけど症状はおさまらない。
それもまた人生だなあ。
Commented by sweetmitsuki at 2018-07-10 21:01
抗うつ剤を処方してもらうとしたら、アルコールは飲んでも大丈夫なのでしょうか。
たぶんNGだと思いますよ。
セカンドオピニオンにしても、保険はきかないのでしょう。
面白いと思うのなら私が差し出口を挟むことではないのでしょうけど、私ならそのお金で高いお酒買って飲みますね。
Commented by saheizi-inokori at 2018-07-10 21:28
> sweetmitsukiさん、私は抗うつ剤治療を受ける気持ちはありませんよ。それに代わる治療法を探しているのですが、なかなか見つかりそうもないのよ。
Commented by ginusisen at 2018-07-10 21:32 x
私も抗うつ剤なんて、とんでもないと思います。まず、佐平治さんは、精神的な問題があってではないはず。また、今の医学では、精神的な問題は、栄養的な不足ともいわれている時代です。鉄分不足が鬱になることもわかってきています。鉄分と脂質、高たんぱくが鬱改善の例がたくさんあります。アレルギーも改善している例があります。

さて、歯・・うーん、別の入れ歯の方に見てもらってにしましょう。必要なら、友人の歯科医(医者が入れ歯を作る)も紹介します。

ブッラータにリコッタ!美味しそう。この味は感じるわけですよね。抗うつ剤では、味がわからなくなるかもです。
Commented by saheizi-inokori at 2018-07-10 21:43
> ginusisenさん、今日は去年慶応を出たという若い医者のところに行って二時間ほど話しました。
彼は漢方医(私がかかっている)と協力してみることも一法かななどと言ってました。
今私のつけている義歯を見て、その精巧なことに驚いていました。
なかなかこれだけの技術を持った医師はいないだろうと。
Commented by ginsuisen at 2018-07-10 21:49 x
連投ごめんなさい。
漢方、いいかも・・素人でごめんなさい。
その友人の歯科医も中医学を学んでいます。漢方の力、ばかにできませんね。漢方ではちゃんと糖質の害を昔から伝えているそうです。
でも、精巧な義歯でも、違和感になるのは憂鬱になりますね。
いつまでも元気でしゃきしゃきしていてほしいです。
Commented by saheizi-inokori at 2018-07-10 22:31
> ginsuisenさん、義歯の不具合のせいではないというのです。原因ははっきりしない、老人、ストレスあたりがキーワードかな。 
Commented by at 2018-07-11 06:29 x
仲間との語らいこそ何より良薬です。
洋食はカラフルですね。夏はこれくらいじゃなきゃ、って感じです。
Commented by saheizi-inokori at 2018-07-11 07:42
> 福さん、まさに良薬、それぞれのメンバーもいろんな葛藤を抱えているのでしようが、このときばかりはそれを忘れて笑い興じていたようです。
和食で育った老人もたまにはイタリアン、目も口も楽しませてくれました。
Commented by 平名 at 2018-07-11 12:32 x
此の微妙な処が一番の医師、漢方医、弁護士等の食扶持?! 
 多分死ぬことは無く あーだこーだと問題になって、、 もっと大きな問題が出れば忘れたりして、
、 如何成るかは?? 時間決定か?! 他人事では気が楽、、
Commented by saheizi-inokori at 2018-07-11 14:49
> 平名さん、そうかも、自分のことでなく他人事だと思って過ごそうかな。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2018-07-10 12:50 | 気になる店・ひと皿 | Trackback | Comments(16)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori