いいことだってあるさ

う~ん、もう6時かあ、眠いなあ、たまには掃除抜きの日曜日(だいたい日曜日がダイソンデー)でもいいか、と思いながらもカーテンを開けると曇りのはずが青空だ。
そうなると、起きざあなるめえ。
軽くのつもりが、結局フルコース掃除、ダイソンとルンバのブラシもきれいにしてやって、自らも久しぶりにストレッチのフルコース、シャワーを浴びて新しいTシャツに着かえる。
夏はこうでなくちゃね。
いいことだってあるさ_e0016828_10580261.jpg
西日本が洪水列島のようになっていることを想うと、ちょっとしたことで暑いだの疲れただの言ってては罰があたる。
とはいえ、サンチが盛んに咳をするのはほっておけない。
咳をするところを動画に取ろうとするが、スマホを構えると咳が止まる。
抱っこして動物病院へ。
美人の先生なのに、嫌がってやたらに僕にしがみついてくるのがいじらしい。
もともと、気管が狭まっているところがあって、それが急な暑さや涼しさ(冷暖房)で刺激されて風邪をひいたようになっているらしい。
薬をもらってきて餌に混ぜて食べさせる。
小さく砕いても、ちゃんと食べ残す。
口を開けさせて喉の奥に落とし込んだ。
今朝はもっと細かく砕いてやったら、それでも一粒残してしまう。
器用な奴だ。

だいぶ咳はとまったようだが、今朝は散歩はなしだよ。
いいことだってあるさ_e0016828_10594331.jpg
(きのう、ランチを取った店)

アナハイムからの野球中継で、気温が42度だと言ってた。
やる方も見る方もよくやるなあ。
僕らの高校のグランド、炎天下での応援練習、甲子園のアルプススタンド、どっちもずいぶん熱いと思ったが、42度ってことはなかっただろう。
いいことだってあるさ_e0016828_10574482.jpg
夜は久しぶりに「白石」、麦焼酎のロックを水ナスの浅漬けで呑んだ。
ちったあ、いいことも残っている、この人生。

Commented by cocomerita at 2018-07-08 16:21
Ciao saheiziさん
私は、いつも人間と動物一緒くたに考えるんだけど
そして 彼らは私たちより小さいこと
だから 例えば添加物とかでも彼らが被る影響の方が過大であると考えます。

Saheiziさん、冷房かけてるでしょ
動物のいる場所が私たちのいる場所より低いところだって事、うっかりしてはいけないと思います
サンチは、saheizi さんたちより 冷えてるってことじゃあないかな
本当はクーラーつけないに越したことはないけど、日本じゃあ無理でしょ
だから、クーラーつけてたら うちにいる時はお洋服着せて置いてあげたら?
持ってますよね
私は 昔に気管支炎を拗らせて 未だに空気が変わると、とりわけ 冷房の入ったところに行くと咳が出るので、夏は薄いショールをクビに巻くのは欠かせません
お洋服か、器用な奥様に 輪っか状のマフラーでもチャチャッと編んでもらって、それを喉元につけて見てあげたらどうでしょうか?

ちなみに 私は冬も暖房つけなくなったのね
という事は 外と内に温度差とか空気の変化が少ないという事
実はうちの不二子も喘息で 彼女はホメオパシーで治したんだけど、猫も気管支が敏感
で、暖房つけなくなったら、 彼らの咳はほとんど無くなりました

私は自分の身体もそうだけど、ちょっとした事で医者に行かなくても済むと思っています
Commented by hiromama2015 at 2018-07-08 17:46
アッ!!禁酒は・・・

眼が良くなったから解禁?
良かった良かった!!


Commented by そらぽん at 2018-07-08 20:41 x
日本の恐怖の洪水災害は、当地でも大きく報道されてます
「インフラ未整備の途上国並み日本。。」 
地方の悲惨な場面が、まるで暗黒映画のようです
トランプの娘には巨額金を上げるのに。。 オスプレイ1機で
最新の大型救援機が何機買えると思うのか! 涙が流れます

後藤田正晴が「アベだけは首相にしてはいけない あいつには
岸の地が流れている みんなは岸の怖ろしさをしらない  
岸信介とアベに共通しているのはこの非情な怖ろしさだ」と
 
Commented by saheizi-inokori at 2018-07-08 20:54
> そらぽんさん、彼はこの災害を利用しようと考えているのかもしれない。
Commented by saheizi-inokori at 2018-07-08 20:56
> hiromama2015さん、そろそろとのみ始めています。うまいなあ。
Commented by saheizi-inokori at 2018-07-08 21:03
> cocomeritaさん、私も去年まではほとんど冷房を入れなかったのですが、今年の暑さは準備期間もなしに異常な暑さ、むしろ留守中に熱気にやられはしないかとタイマーつきで、冷房して出かけることが二度ほどありました。
マフラーね、やつてみようかな。
Commented by みい at 2018-07-08 22:09 x
こんばんは

サンチ君、風邪なのですか。
早く治るといいね。
お薬ちゃんと飲んでね。
ちゃんと治してお散歩行こうね。
Commented by cocomerita at 2018-07-08 22:21
Saheiziさん
夏だからね
毛糸じゃなくても、薄手のコットン (私は自然素材の方がいいと思っています) で、首の周りに巻いてあげるだけで、あとはクーラー入れる時のサンチの居場所とか
それだけで随分違うと思います
私だって クーラーのところにいると咳が自然に出ます
乾燥しますしね

うちの不二子は こうやってました 笑
https://cocomerita.exblog.jp/13611547/


身体を冷やすのは人間にも動物にも良くないんだよね
サンチが きれいでも怖いお医者さんに行かないで済みますように、。

Commented by takoome at 2018-07-09 02:07
まだまだやで、
Commented by saheizi-inokori at 2018-07-09 05:48
> takoomeさん、毎日の、終わりにひとつでもあつたらよしとしましよう。
Commented by saheizi-inokori at 2018-07-09 05:50
> cocomeritaさん、ありがとう。
Commented by saheizi-inokori at 2018-07-09 05:51
> みいさん、ありがとう、
だいぶよくなりました。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-07-09 05:51
雪降る真冬でも、
外で丸まっている我が家の愚犬、
たまに、くしゃみをするときもありますが、
特に何もせず、
ほったらかしです。
本人、辛いのかなあ。
Commented by saheizi-inokori at 2018-07-09 08:56
> j-garden-hirasatoさん、たまに、ならなんということもないのでしょうが、
歩きながら、盛んに咳こまれると苦しそうです。
Commented by tona at 2018-07-09 10:18 x
サンチ君、風邪引きですか。可哀想に。
お薬だけちゃんと残すのに感心させられました。
saheiziさんもちょっと根気が続かなくなったとか、当たり前で今までが凄すぎた!無理しないでくださいね。
Commented by saheizi-inokori at 2018-07-09 11:03
> tonaさん、夢中になって餌をかっ込みながら。こんな小さな粒をどうやって口の中で選り分けるのか、大したもんです。
道ばたでヘンなものを呑みこまない能力なのかな。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2018-07-08 11:24 | よしなしごと | Trackback | Comments(16)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori