病院と「はじめ」とサッカー

きのう午前中は、カミサンの病院に付き添って、帰ってからあまりにもいい天気なので三度目の洗濯をした。
ザマをみろ、今朝は強い雨。

夕方、赤髭先生のクリニックに行って右足首の具合、だんだん悪くなつてきた、をみてもらつて、サポーターをつけた。
着けかたを先生と、僕の好きな看護師さんで教えるときに先生が看護師さんをからかつて二人で笑うのが楽しい。
レザーのあと、自分で着けてみるともう分からない。
事務室で休んでいる看護師さんを待合室から呼んで、ベンチでもう一度教えてもらった。
看護師さんが僕のパナマをかぶつて澄ましてみせる。
似合うというと、脳ミソがないからすかすかだと笑う。
長崎から船に乗ってきたかどうかは知らないけれど40年、わずかな訛りを聞き分けて、九州ですかと尋ねてからなんとなくいい感じ。
太った身体を前のめりにしてよく動く、先生の往診にも一緒だ。

ちよつと早かったけれど「はじめ」に行くと口開けなのに、すでに90歳の自称「エロがつぱ」がテーブル席にいる。
ダレカレ構わずにセクハラ発言をするけど、常連のオバサンたちにうまくあしらわれている。
見慣れぬサラリーマンの二人連れが相席すると、「うるさくしちゃダメよ」オバサンやママから牽制球が投げられる。
病院と「はじめ」とサッカー_e0016828_08510031.jpg
カボチャ、時知らずのかまの塩焼き、茄子の南蛮、いわしの梅煮、「茜霧島」、どれもこれも誠に結構けだらけだつたが、ながいせずに帰宅して点眼。

夜の点眼のときに、テレビをつけたらサッカー、見る気もなかったのに最後までみてしまつた。
勝って嬉しい花イチモンメ。
マケーテ悔しいコロンビア。
病院と「はじめ」とサッカー_e0016828_08534413.jpg
そして、今朝は五時前に起きて洗濯して点眼して横浜の眼科へ。
相変わらず不安定な目の具合を今日は先生なんというか、むしろ他人事のように楽しんでみようじやないか。


Commented by jarippe at 2018-06-20 09:21
saheiziさんも医者通いにお忙しいですね
最近眼科をサボっている私です
Commented by saheizi-inokori at 2018-06-20 09:40
> jarippeさん、さぼつていられたらどんなにいいか!うつとうしいです。
Commented by hiromama2015 at 2018-06-20 10:23
>むしろ他人事のように楽しんでみようじやないか。

ゆとり発言が出てきましたね(笑)

寝る前によむ本が読めない状態です。
近距離はダメって事かな?
本来の自分の部品で調整していないのが
分かる気がする時がありますね。
でも上手に付き合っていくしか
ないのだから・・・
最初の言葉も分かる気がします。

副院長の言葉が楽しみです!
Commented by saheizi-inokori at 2018-06-20 11:05
> hiromama2015さん、やや開き直りです。
先生のいうことがビミョーに変化。ビミョーでもないか、白内障手術すると術前より見えにくくなる、なんて平然というのです。
左目を再検査、再診察を待っているところです。
Commented by たま at 2018-06-20 22:52 x
 今夜はありがたい送別会(最初の?)にて、間もなく今の役職を満了することとなりました由。
 辞めてからは、学生の頃に不遜にも女性の裸を見たさに加入した美術同好会で習ったクロッキー(木炭)でのデッサンを学び直そうかと・・・。
 目の前のソアーに横たわる相方のヌードを想像してながめている己の双眼と、歩くための己の2脚と、煙草を吸うための己の右の手と肺機能と、そしてお酒を少しだけ飲めるだけの己の胃と肝臓の末永い健常を余計なお世話で祈りつつ・・・。
 
Commented by saheizi-inokori at 2018-06-20 23:17
たまさん、とうとうですね。長いことご苦労様でした。思い出はつきないでしよう。
お楽しみはこれから、おつしやる通りです、身体と心を健やかに保ち大いに発展されることをお祈りします。
Commented by そらぽん at 2018-06-20 23:43 x
繊細な部分ですから 丁寧に時間をかけ落ち着くのでしょう
どうぞ お大事になさって下さい 

加計孝太郎理事長の会見を見ました
まったく腹黒い 狡猾な人ですね 
「国会招致をお待ちしています」ぜひ実現してほしいです    
  
Commented by j-garden-hirasato at 2018-06-21 06:22
全く期待していなかったのに、
いい結果を残す、
最高のサプライズでした。
神の存在を信じました。
Commented by saheizi-inokori at 2018-06-21 09:35
> そらぽんさん、ひとはみかけによ、、りますね。
アベの近くには人相の悪いのばかり集まるなあ。
Commented by saheizi-inokori at 2018-06-21 09:36
> j-garden-hirasatoさん、その『神』は日本びいきなのですね^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2018-06-20 08:19 | よしなしごと | Trackback | Comments(10)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori