三分間待つのだよ

目が覚めると洗濯機をまわして、第一回目の点眼にかかる。
三分間待つのだよ_e0016828_10001141.jpg
五種類を五分間隔でさす。

寝ころがって上を向いて差すのだが、しょっちゅう失敗する。
病院の待ち時間に差すときは、椅子に座ったまま仰向いてやるのだが、失敗の方が多く、上着の襟を汚してしまう。
見かねた病友が、ゲンコツを作って、こうやるのよ、と教えてくれたけれどうまくいかない。
親切ついでにいっそ差してくれればいいのにと思った。
三分間待つのだよ_e0016828_10004933.jpg
(区民センターで)

一分間、目を閉じている。
そのあと、四分間待って、次の薬。
その四分が長くて、じっとしていられない。
一つの薬から次の薬迄の間ごとに、カーテンを開けて、ルンバを起動して、ゴミを捨てに行って、新聞を取ってきて、ベランダの水やりをして、、ついつい四分が十分になったりする。
差し終わったのは間違えないように小さな籠から出しておくのだが、次の薬を手に取って準備しているときになにかやるべきこと(どうでもいいことが多いけれど)が気になって立ちあがったりすると、そういうときに不思議に次から次へと用事を思いついて、時間が経ったりする。
そうすると机の上の薬を差したのかどうかが分からなくなる。
三分間待つのだよ_e0016828_10020956.jpg
そんなことを一日四回、あいだに二種類を二回やっている。

五分間はほんとに長いのか。

あっという間、ということでいえば一週間の方があっという間だ。
十年も今から思うとあっという間だ。
そのくせ、ずいぶん昔のことだと思うことが、たかだか二年前のことだったりする。
三分間待つのだよ_e0016828_10485395.jpg
「はじめ」のママと「木耳とアスパラガスと豚肉の炒めもの」を作る話になって、僕が「じっと鍋をかき混ぜながら待つ三分間って長いよね」といったら、ママはいろんな料理を並行して作るときにはタイマーを使うこともあると言ってた。
僕なんかタイマーをセットする時間が待てない(漢方薬を煎じる時には使うけど)。

客の一人が、この数年身近な人がガンになることが多いのは、フクシマのせいではないかと言った。
そこから半減期の話になって、プルトニュームのそれは24000年だと(スマホをみて)いうと、みんなちょっと遠いところを見る目になった。
でも地球や生命の歴史からみたら、ほんの一瞬でもある。
Commented by hiromama2015 at 2018-06-16 13:03
5種類もさすのですね。
こちらは3種類です。
ただ 右と左は同じ薬でも分けて
使わなきゃいけません。
5分はタイマーを使わなきゃ管理出来ませんよね~
ほんと 5分は長いのか?短いのか?
待つと長い 何か他の事をすれば
短すぎます(笑)
Commented by saheizi-inokori at 2018-06-16 13:07
> hiromama2015さん、このうち二種類はドライアイの薬、手術すれば治るのかと思ったら関係ないって、スタッフの事前説明と違ってちよつとガッカリ😞💨
Commented by pallet-sorairo at 2018-06-16 14:41
なんか、術後も大変ですね。
私はたしか一種類だったような。
Commented by jarippe at 2018-06-16 15:14
5分毎5種類は大変ですね
私は2種類ですがそれでも5分待つのが面倒に思います
ハッキリしないお天気が続いています
明日は晴れるとのこと スッキリ過ごせたらいいですね
Commented by saheizi-inokori at 2018-06-16 15:45
> pallet-sorairoさん、それは複合型なのかな、面倒がなくていいですね。
Commented by saheizi-inokori at 2018-06-16 15:47
> jarippeさん、晴れたら大洗濯と大掃除です!
Commented at 2018-06-16 19:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saheizi-inokori at 2018-06-16 21:35
> 鍵コメさん、ご親切にありがとう。
今ご教示のようにやってみましたらウマくいきましたよ。
二階からじゃないんだからうまくいくはずですよね。
Commented at 2018-06-17 00:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by urontei at 2018-06-17 05:57
なにかしているときの五分と、じっと待つだけの五分って、明らかに長さが違いますよね。わかります。
魯山人が著書の中で、魚を焼いているとき 「じっと見ているとちっとも焼けないのに、ちょっと目を離すとすぐ焦げる」 とボヤいていたのを思い出しました (笑)

手術すれば翌日からスッキリ見える! とは、なかなかいかないものなのですね。
お大事になさってください。
Commented by saheizi-inokori at 2018-06-17 06:03
> 鍵コメさん、もう少し様子をみて、場合によつては、ね。きのうからちよつとよくなつてきたようでもあります。
Commented by saheizi-inokori at 2018-06-17 06:09
> uronteiさん、私も時の流れに対する感性は魯山人級、自信をもたなきや。
もつとも魚を焦がすんじゃしようがないですけど。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-06-17 07:13
こんなに目薬をさしているのですか、
しかも5分間隔で。
お疲れさまです。
これだけ多いと、
ほんとに効いているのか、
疑いたくなりますね。
Commented by cocomerita at 2018-06-17 08:00
Ciao saheiziさん
なんたって目の手術をしたのですよ
世が世なら目の手術なんて 物凄く大変な手術だったはずで、
医療の進歩のおかげでこうして手軽に手術を受けることができる
有り難いことですよね
だからさ
4分待てないとか贅沢なこと言ってないで、 苦笑
その4分間
Saheiziさんの頑張ってくれてる目に じっと思いを馳せて元気付けてあげたらどうでしょうか?
きっと目も喜びますよ

私は身体と言うのは、医者の助けも必要だけど、何より自分で治すものだと思っています
なにもかも、医者と言う他人にお任せで、その後の自分で行う小さなケアさえも面倒くさがるのは、なんかsaheiziさんの目も身体 もかわいそうな気がします。
Commented by saheizi-inokori at 2018-06-17 09:45
> j-garden-hirasatoさん、いえいえ、私は露ほども疑ってはおりません。
そうでなくてはどうしてこんなにがんばりますか^^。
Commented by saheizi-inokori at 2018-06-17 09:54
> cocomeritaさん、ありがとう。
ネタがないもんだからちょっと大げさに書いてしまいましたが、一日6回の目薬タイム、そんなに嫌だとは思っていません。
4分間(それを過ぎても構わない)でこちょこちょなにかやるのだって面白いくらいなもんですよ。
ただ本を読むスピードが落ちたのはいささか、、。
ストレッチも再開してます。
Commented by ikuohasegawa at 2018-06-18 10:31
目薬、5種類。
順番の指定は無さそうなので・・・慰めにもなりませんけど。
Commented by saheizi-inokori at 2018-06-18 10:50
> ikuohasegawaさん、目の異常が収まるなら、日替わりの順番でも守ります。
Commented by doremi730 at 2018-06-18 22:49
待っている5分に寝てしまったり、
さしたか忘れてしまってのいい加減、、、
それがヤバイ(^^;
Commented by saheizi-inokori at 2018-06-18 23:06
> doremi730さん、寝てしまうってのはまだないです。じつとしてないから。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2018-06-16 11:07 | 原発はいらない | Trackback | Comments(20)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori