白内障手術で入院生活

やれやれ、「順調です、0.8ですが、うまくいけば1・0くらいになるか」と先生にいわれ、右目の白内障手術・二泊三日の入院生活に別れをつげて帰宅しました。
手元が少しダブって見にくいけれど、そのうち落ち着くことを願っています。
視力向上は結果であって、白内障という病気の治療が目的だから、今までのように、遠近中PC、いくつもの眼鏡を使い分ける不便さが無くなるだけでもありがたいことです。
白内障手術で入院生活_e0016828_13423307.jpg
一日1600kカロリーの食事は病院が経営する「医食同源・レストラン」のサービスするもので、まずまず。
お酒がないから、早飯食いの僕はゆっくり食べても10分くらいでおしまい、学生時代に飯付き家庭教師をしていて、先方につくとキッチンダイニングに一人で、ワンプレートの食事をものの五分で終えて、少しでも勉強したくない女の子に「先生、もう食べたんですか!」と軽蔑と失望の混じった声をかけられた屈辱を思い出すのでありました。
白内障手術で入院生活_e0016828_13430459.jpg
(写真の撮り方がずれて入院前日分からになった)

二人部屋から私の入った3人部屋、併せて12・3人が一緒に食事(一人部屋は部屋食?)、お互いの術後の状況などを皮切りに会話が交わされ、部屋に戻っても安静第一で薄暗いしテレビもないので、9時の消灯時間までロビーでテレビを見たり談笑している人が多かったです。

そのとき僕は自室にいたのですが、栃ノ心が白鵬と対戦したときはオバサンが「そこそこよ!押して押して、押すんだって言ったら!」という声援が物凄くて、そのためにグルジアからきた青年は勝てたのではないでしょうか。

ふだんあまりテレビを見ない僕も他にやることがないので、ずいぶん日大アメフト事件に詳しくなりました。
旧軍隊の心性・体質に通底するものを感じたことに就いては昨日の記事に書きました。
白内障手術で入院生活_e0016828_10231016.jpg
(下のカフエで、禁じられてはいないと思うけれど、わざわざ許可を求めるような真似はしなかった)

たまたま僕がテレビの前に行ったときがそうだったのか、いや、後から来る人も「まだ日大かあ」とうんざりしてました、それにしてもアメリカの自動車関税のこととか、モリカケ、働き方改革法案、米朝会談をめぐる報道などが少ないのには驚きました。

深刻な病気ではない人がほとんどのせいか、どこにでもいる話好きな人、ひょうきんな人がいて、あれからこれ、これからあれへと話題が飛んでいきます。
何についてもよく知っている(出身大学だとかなんだとか)人がいるもんですねえ。
白内障手術で入院生活_e0016828_13415463.jpg
(退院後、自由が丘で食べたトンカツランチ)

この病院に来るときに、保土ヶ谷あたりで対向車線を走ってくる車にあって、危なくかわしたという人がいました。
まかり間違えば、目玉だけ残して五体バラバラなんてこともありえたね、いささかブラックなジョークで笑いました。
落語の「犬の目」、患者の目玉をくりぬいて干しておいたら犬が食っちゃったので、その犬の目をくりぬいて患者の目に埋めるという噺、成り行きでその噺を紹介したら、居合わせた誰も知らなかったし、笑う人もいなかったのは、僕が幸兵衛さんのように落語を修行していないからかもしれません。

二晩とも9時就寝なので、どうしても途中でトイレなど目が覚めてしまいます。
そこで考え出すとばっちり目が冴えてしまうので、スマホで喜多八の落語をなんども聴きながら眠りました。
「鈴ヶ森」などはおかしすぎて深夜吹き出しそうになりますから、真似する人(いないかも)は、ご注意あれ。
白内障手術で入院生活_e0016828_14250737.jpg
(今朝のご飯、ずっと玄米を食べました)

「術前より見え方が悪くなった」としょげている人(そのうち良くなりますよ、と根拠のない慰めをいっておいた)、「ことし白内障を手術したばかりなのに、具合が悪くて硝子体の手術をした」という人などもいて、手放しの楽観は許されませんが、こうしているまにもどんどんぼやけがなくなり、右で見ると明るく見えます。

5種類の点眼薬をスマホのタイマーの力を借りて差し続ける、夜は眼帯をして寝る、一週間は洗髪洗顔禁止、そして何よりも辛いのは禁酒。
さいわい外出の予定を入れてないので修道院に入ったつもりで暮らし、来月6日の左目手術にそなえます。
肝臓は思いがけない超大型連休に戸惑っていることでしょう。
Commented by ginsuisen at 2018-05-25 15:51 x
無事退院おめでとうございます。ちゃんと電車で帰ったのですね。お偉い!
担当医者と手術担当者は、その都度変わります。みんな超優秀な先生方です。副院長でなかったとしたら、もっと重症な患者のほうを担当したのでしょう。
1.0になるなんて、ウラヤマです。
これから何度も病院通いで大変でしょうが、6月で手術は終わりますね。また、いつか、外来待合室でばったりしたら、よろしくです。
Commented by saheizi-inokori at 2018-05-25 15:58
> ginsuisenさん、いろいろありがとう。
あと半分、がんばらなくっちや。
Commented by cocomerita at 2018-05-25 16:04
Ciao saheiziさん
この際デトックス 笑

病院のお食事、まあ、病院にもよるのでしょうが、進化しましたね
美味しそうだもの
病院にいる人は 、食べられない方達は別として、お食事は楽しみの一つだから美味しく美しく盛って提供してもらいたいと 常々思っていました

ブログの記事は、なるたけ数行に留めておいてください
お大事にーー
Commented by saheizi-inokori at 2018-05-25 16:24
> cocomeritaさん、ありがとう。
ほんと昔からみたら、大ごちそうです。
運動を禁じられているから、量もこれで足りました。ビーナツを部屋でつまみましが。
Commented by koro49 at 2018-05-25 16:56
無事退院おめでとうございます!!
この際、のんびり一休さんして下さいな。
と言っても、あれこれ気になるニュースがあったりで困ったちゃんですね。
先週の日曜から二泊で上京しました。
久々の渋谷のスクランブル交差点で、目眩がしそうになりました。
やはり田舎のねずみが似合います^^;

コメ返はいいですからね♪お大事に!!!
Commented by saheizi-inokori at 2018-05-25 17:41
> koro49さん、ありがとう。
Commented by hiromama2015 at 2018-05-25 20:22
眼科で会った患者さんが「右目の手術が
終わった状態がアンバランスで一番見にくい」と
言われていたのを思い出しました。
入院しての手術は安心感がありますよね。
ともかく退院おめでとうございます。
私はこのブログを読んだだけなのに
また胸がドキドキしてきました(笑)
Commented by gakis-room at 2018-05-25 20:39
お帰りなさい。
片眼で二泊三日だったんですね。
術後の不安定に備えてだったのでしょうか。
日帰りの私とはどうちがうのでしょうか,ちょっと不思議です。
Commented by saheizi-inokori at 2018-05-25 20:49
> hiromama2015さん、なんで右目から先なんでしようね。
私は手術の間が一番緊張しまくりでしたが、そうでない人もいました。酒飲みだから麻酔の効きが悪かったのかも。
Commented by saheizi-inokori at 2018-05-25 20:57
> gakis-roomさん、感染症予防、安静などずいぶんうるさいような気がしました。
一週間は毎晩眼帯をつけて寝るのです。
手術後、2日とも検査と診察もあるのです。
家事から解放されて嫌でも安静にしてました。
Commented by otebox at 2018-05-25 21:49
saheiziさん取り敢えずの食欲に未来は明るいと思います。
私の身の回りにも複数で手術の話を聞きますから、歳になると避けられない道のようです。術後についてはおおむねポジティブな返答でしたが、彼らは入院とは言わなかったような…
Commented by haru_rara at 2018-05-25 22:02
ご退院おめでとうございます。
どうぞご無理のないよう、お大切になさってくださいね。

Commented by saheizi-inokori at 2018-05-25 22:19
> oteboxさん、日帰手術も多いようですね。
私のかかつた病院は安全第一、今日も医師に目に切り込みをいれて、そのあと縫ったり。接着剤をつけてあるわけじやないんだから、とくれぐれも大事にせよとのことでした。
病棟は密閉状態、窓も開けません。
Commented by saheizi-inokori at 2018-05-25 22:20
> haru_raraさん、ありがとう!
Commented by at 2018-05-26 07:11 x
退院おめでとうございます。
酒を飲まないと、食事があっという間に終わるというお話、実感します。
Commented by saheizi-inokori at 2018-05-26 08:40
> 福さん、人生でその時間を有効活用していたら!
Commented by j-garden-hirasato at 2018-05-26 09:05
ご退院、おめでとうございます。
病院食、
けっこう豪華ですね。
Commented by saheizi-inokori at 2018-05-26 09:35
> j-garden-hirasatoさん、でも、我が家が一番、ですね。
Commented by jyon-non at 2018-05-26 10:45
手術無事、終わられましたね。何よりでした~。何やらいつもよりお話振りがお行儀が良くていつものべらんめぇが、陰をひそめてらっしゃるようで・・・また威勢のいいサヘイジさん、期待してます!
Commented by saheizi-inokori at 2018-05-26 12:35
> jyon-nonさん、ありがとう。
慎んでご報告申し上げました。
Commented by urontei at 2018-05-26 16:55
禁止と言われると、かえっていじりたくなっちゃうスマホ (笑)

ブログを更新し続けることも、今の佐平次さんにとっては生き甲斐でしょうけれど、無理せず、養生なさって下さいね。
お大事に。
Commented by saheizi-inokori at 2018-05-26 16:57
> uronteiさん、なんしろタイクツでタイクツで。
Commented by テイク25 at 2018-05-27 10:09 x
手術が終わり、少し静かにしていればすぐに元どおりの佐平次さんに戻られるでしょう。焦らずゆっくりと。
普段にない「ですます調」が、あ〜ぁ退屈だなというお気持ちの表れかな?
Commented by saheizi-inokori at 2018-05-27 11:06
> テイク25さん、謹んでご報告という意味でちょっと改めました^^。

Commented at 2018-08-19 21:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saheizi-inokori at 2018-08-19 21:58
> 鍵コメさん、似たような体験でした。
私はまだ左目がぼやけます。
まあ、焦らずに行こうと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2018-05-25 14:56 | こんなところがあったよ | Trackback | Comments(26)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori