大人の新諸国物語  なんと楽しい文楽「彦山権現誓助剣」 

21日は、国立劇場人形浄瑠璃・文楽5月公演の第二部を見てきた。
演目は彦山権現誓助剣(ひこさんごんげんちかいのすけだち)

兇悪な剣士、じつは明智光秀の遺児・京極内匠を父の敵として仇討ちせんとするお園とお菊の姉妹、お菊の子・弥三松&母、それを助ける家来。
さらに毛谷村(大分・中津市)に住むやたらに強い六助という百姓が助太刀をすることになる。
それもそのはず、六助は彼らの父を師と仰ぎ、いずれお園と夫婦になるようにいわれていたのだ。
大人の新諸国物語  なんと楽しい文楽「彦山権現誓助剣」 _e0016828_14345747.jpg

妹・お菊が京極内匠になぶり殺しの返討にあう、エロなセリフも満載。
可愛い弥三松はいつも際どいところで命拾いをする。

お園は辻君に身をやつして敵と巡り合うチャンスをまつ。
お菊の供をしていた友平が行き違いでお菊虐殺を救えなかったことをお園に報告、自らその責めを負って割腹する場面の大迫力!

お園の懐中の千鳥の香炉が千鳥の鳴き声、それに惹かれて博徒に化けた内匠が現れると、水の中から光秀の亡霊が現れ(声)、内匠に光秀の遺児であることを教え、池の中に名刀・蛙丸を隠してあるから取るように、それで久吉(秀吉)を討つのはいいが、天下を取ろうなんて考えるなというのがおかしい、、ここの三味線の長丁場・リズミカルなこと!わくわくする。
お園もその刀を手に入れようとお互いを知らぬままに死力を尽くして戦う。
お園の鎖鎌がうなりを生じる。
藤棚に跳ね上げられた刀を奪い合うために二人は棚の上に登り、人形遣いもろとも飛び降りる。

津駒太夫が凄い。
大人の新諸国物語  なんと楽しい文楽「彦山権現誓助剣」 _e0016828_14351925.jpg
(須磨浦の段、内匠の豊竹始太夫逝去のため豊竹睦太夫)

こんな風にたどたどしく筋を追ってもちっとも面白くないでしょう(だから後半の筋は書きません)。
僕もあらすじを読んだときは、込み入ってるし、子供の頃の「笛吹童子」とか「紅孔雀」・新諸国物語みたいで子供だましに思えた。


それが、それが、太夫、三味線、人形の三者が一つになって人間わざとも思えない空間を作り出すと、息を呑んで見続けているうちに休憩なしの二時間があっという間に過ぎてしまう。
六助が男が見ても惚れ惚れする、気は優しくて力持ちになって生き返る。
太夫がこれでもかこれでもかと感情を盛り上げてカタルシスに導く。

人形浄瑠璃文楽、人生の最後に知ることができた極上の楽しみだ。
上の写真は六助とお園、男顔負けの剣士・お園が夫たるべき六助をそれと知るや、デレデレになるのが笑わせる。
感情をストレートに誇大に表すところは韓国ドラマに通じるか(というほど見てはいないけれど)。
大人の新諸国物語  なんと楽しい文楽「彦山権現誓助剣」 _e0016828_14353853.jpg
昨日、病院で手術OKといわれた帰りにカミさんと待ち合わせて自由ヶ丘デパートの二階で食ったランチ。
きょう明日の病院食に備えて栄養を摂った。

さて、これから手術、この病院はとても慎重で二泊三日、その間はもちろん退院後も医師の許可があるまではスマホや読書禁止だという(この記事は昨日下書きしました)。
ずっと何年も続いたブログの毎日更新の記録が途絶えるのは残念だが、やむをえまい。
というわけで、皆さまちょっと失礼します。

Commented by otebox at 2018-05-23 07:22
御無事でお帰りくだはりませ。後日談も聞きとうござります。
Commented by saheizi-inokori at 2018-05-23 07:48
> oteboxさん、ありがとうございます。
久しぶりに通勤電車で横浜に向かって、やっと座れたところてす。
Commented by ginsuisen at 2018-05-23 08:38 x
れ~。私、TVも見てたわ。スマホも。禁止だったのか~。手術の今日が終わるまでが、待時間で退屈でーす。ガンバって。あとはゆるゆる。大部屋は楽しいはず。食堂や大きなTV前で思わぬおしゃべりもできます。
Commented by doremi730 at 2018-05-23 09:10
両目を一度になさるので、2泊なんでしょうね。
手術時間は片目15分程度。
麻酔を点眼してからも1時間もかからないですから
心配せずに気楽に受けてくださいね。

Commented by saheizi-inokori at 2018-05-23 09:51
> ginsuisenさん、大部屋なのに私一人。
寂しいようなほつとしたような。
Commented by saheizi-inokori at 2018-05-23 09:52
> doremi730さん、今回は右目だけ、来月左目です。なんしろ慎重、外来はいつも大混雑です。
Commented by pallet-sorairo at 2018-05-23 10:20
最近は日帰り手術が流行っていますが
私も片眼二泊三日で手術しました。
なにより術後の感染症が怖いので慎重が一番です。
二泊三日、普段のリズムから離れて体を休める
(saheiziさんの場合はお酒を抜く?…って失礼!)のにも
うってつけです(^^ゞ
ブログ再開、楽しみに待っております。
Commented by saheizi-inokori at 2018-05-23 10:23
> pallet-sorairoさん、そうなんです。肝臓のゴールデンウィークです!
Commented by wawa38 at 2018-05-23 14:46
慎重な病院、いいですね。今どき、珍しいです。
もし私が手術というようなことになったら、慎重に入院、の方が有難いです。リサーチも大事ですね。
後日談、楽しみにしております。
Commented by jyon-non at 2018-05-23 15:47
どうぞお大事に。大事を取られるのが一番です。
Commented by LiberaJoy at 2018-05-23 17:32
入院とは、大変ですね。
パソコンはダメかもしれないけど、私が約10年前に脳外科で手術した時は、携帯電話が使えました。もちろん集中治療室ではダメですよ。娑婆とつながっているなと妙な感動したことを思い出しました。saheiziさんの投稿が途切れるのは、ちょっと寂しいけど、病室で考えたことなどを、後日の投稿で期待します。
Commented by jarippe at 2018-05-23 18:18
一層視野が広く明るくなって見透しの良い
saheiziさんに変身なさるのですね
Commented by saheizi-inokori at 2018-05-23 18:39
> wawa38さん、さつき手術終わり、晩御飯食べました。スマホやってはいけないのにね。
Commented by saheizi-inokori at 2018-05-23 18:39
> jyon-nonさん、ありがとう。

Commented by saheizi-inokori at 2018-05-23 18:42
> LiberaJoyさん、無事手術終わり、晩御飯も食べて、スマホもちつたあやってます。
Commented by saheizi-inokori at 2018-05-23 18:44
> jarippeさん、聞いていたほど明るくはなりません。、もともとそんなに暗くはなかったですから。
Commented by at 2018-05-23 22:00 x
光りの中の手術ではなかったのですか?
兎に角、無事、手術終了、おめでとう、
安静にしてね、
Commented by saheizi-inokori at 2018-05-24 05:31
> 蛸さん、臆病者ですからハラハラドキドキの数分間でした。
一夜あけて、まだ違和感はありますが徐々に慣れていくでしよう。きようも一日病院で点眼と検査、安静です。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-05-24 06:53
手術でしたか。
無事、終わられたのですね。
お疲れさまでした。
ゆっくり、お休みください。
Commented by moraisan at 2018-05-24 07:08
おはようございます。
無事手術を終えられた由、お喜び申し上げます。
何年も毎日の更新であったのですね。頭が下がります。
ただお医者の言いつけは守られた方がよろしいかと‥ お大事になさってくださいね。
Commented by saheizi-inokori at 2018-05-24 07:52
> j-garden-hirasatoさん、ありがとうございます。
肝臓の連休です。
Commented by saheizi-inokori at 2018-05-24 07:54
> moraisanさん、ありがとうございます。
スマホも本とはよくないそうですが、不良患者です。
Commented by ginsuisen at 2018-05-24 08:31 x
よかった、よかった。待ち時間の長さよりも手術台の上はあっという間だったでしょう。奥様もお疲れ様でしたね。
大部屋一人ですか~。今、手術すいていたのかしら。
でも、いろんな患者がいて、びっくりですよね。人間観察いっぱいできそうですね。お大事に。今日の午後はたっぷりのんびりなさってね。
Commented by ikuohasegawa at 2018-05-24 09:29
なによりです。お喜び申し上げます。
Commented by rinrin1345 at 2018-05-24 09:53
私も母の白内障の手術に付き合いました。祖母の時は寝返りを打ってもだめだたったようで、随分簡単になった。とよく言ってました。そろそろ自分の番かも。お大事にね
Commented by saheizi-inokori at 2018-05-24 10:29
> rinrin1345さん、よく見えるようになるといいなあ。
Commented by saheizi-inokori at 2018-05-24 10:30
> ikuohasegawaさん、ありがとう。もとよりよく見えるようになってグッとビールを飲み干したい!
Commented by saheizi-inokori at 2018-05-24 10:39
> ginsuisenさん、一人だと思ったら満員でした。テレビ見ていると時事放談がうるさくなつてきたので下のカフェに避難しました。黙って聞いている分には面白いとも言えるけど相槌を求められるのがね。
僕の先生は、昨日急に替わったのですが、僕の白内障がずいぶん進んでいたと、昨日突然いい、ドライアイの症状はこの手術では治らないというのです。
今まで聞いていたこととちよつと違うのが少し気になりガッカリです。
Commented by ginsuisen at 2018-05-24 10:48 x
あらら、目って、開けてみないとわからないと私も言われていましたよ、ドライアイはPCやスマホ見ていたら、一生のおつきあいです。はっきり言ってもらってよかったですね。あの病院の近く、ジョナサンに行く手前に定食屋。気になっています。でも、退院時はさっさと帰って、ゆっくりおやすみくださいね。カフェのコーヒー、上島コーヒーはお替り2杯できますよね。
Commented by saheizi-inokori at 2018-05-24 12:46
> ginsuisenさん、昼飯のときに患者同士で情報交換しました。
いろいろありますね。ちよつと怖くなりました。
Commented by LiberaJoy at 2018-05-24 15:41
saheiziさん、ボクも3年前に日帰りで、白内障手術をやりました。仕事は3日間休みました。
術後の経過も良好で、よく見えるようになりました。一種のレンズを入れる訳で、視力もアップ。おかげで、今回の運転免許更新で、25年ぶりに「眼鏡等」の条件が外れました。
Commented by saheizi-inokori at 2018-05-24 15:55
Ljさん、あやかりたいです。私は免許証の更新しませんでしたが。
文楽の人形や活字をメガネなしで見たいです。
Commented by mama at 2018-05-24 22:25 x
無事に手術が終わられたのですね。
今まで以上に「世間」が見えちゃうsaheiziさんになりますね。
どうぞ十分過ぎるほど、ご養生ください。おだいじに。

文楽はどうしても都合が付かず第一部だけ、最終日にまいります。第二部の席があまり埋まっていなくて驚きました。もったいないなあ。内容は素晴らしいのですね。レポート、ありがたく読ませていただきました。
Commented by saheizi-inokori at 2018-05-25 04:43
> mamaさん、ありがとう。
私は文楽はもうどんな演目でも欠かさず見たい、いままでの遅れを取り戻したいと思います。
すごい芸能ですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2018-05-23 06:09 | 能・芝居・音楽 | Trackback | Comments(34)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori