運動会

秋晴れのような爽やかな日曜日、はあちやんの運動会。
運動会_e0016828_15351890.jpg
こうして見るとずいぶん大きく逞しくなった。
近道をして踏切遮断機をうまくクリア出きるか、遠回りでもまつとうな道を行くかを選ぶ競争、はあちやんはまつとうを選んでぶつちぎりの一等賞。
いつ遮断機が降りるか分からないのだ。
全員が近道をして止められるケースもあつた。
運動会_e0016828_15410132.jpg
スタート前にコチコチになっている子、のんびりよそ見をしてる子、子供たちの個性さまざまなのが面白い。
なぜか、一人で楽しそうにダンスをする子も、それがまた様になつてる。
低学年のリレー選手、10メートルも出前からバトンを真っ直ぐ突きだして走る子が多くて可愛い。
運動会_e0016828_16311237.jpg
みんなちがつてみんないい、すくすく無事に育てよ。
「無事に」と言わなくてはならないのが大人の悲しい責任だ。
運動会_e0016828_16422064.jpg

はあちやんも五年生、いろんな競技の順位旗をもつたり、役割を与えられていた。
ピストル鳴らすのも子供たち。
運動会_e0016828_18575683.jpg
(お弁当はパパ特製の天むすなど、お重ふたつ)

いつも思うが、アメリカンパトロールが鳴り響かない、「遊戯」がない、遠い山から吹いてくる、、優しい野菊、薄紫よ、なんてもう歌う人も少ない「野菊」。
運動会_e0016828_16250556.jpg
はあちやん、五年生、ことしは高学年紅白リレー選手だ。
去年は惜しいところで抜かれた子を抑えてトップでバトンリレー、雪辱を果たした。
褒めてとらすぞ。


Commented by そらぽん at 2018-05-20 19:44 x
はあちゃん すごい=。 頼もしいですねー!

「10メートルも前からバトンを真っ直ぐ突きだして走る子」に
 美智子皇后妃の植樹祭の御歌を想い出しました。
「初夏(はつなつ)の光の中に
 苗木植うるこの子どもらに戦(いくさ)あらすな」 
Commented by saheizi-inokori at 2018-05-20 19:53
> そらぽんさん、早く早くうけとってー、気持ちがよくわかりました。
つつがなく生きてほしいです。
Commented by sweetmitsuki at 2018-05-21 05:43
踏切を使った障害物競走。はじめてみました。
「ロンドン橋」のようなルールなのでしょうか。
画像右端に緑の箱の被り物をした児童が写っていますけど、もしかして電車役なのですか。
Commented by ikuohasegawa at 2018-05-21 06:15
こちらの小学校は26日が運動会です。行くのが楽しみです。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-05-21 07:09
お孫さん、リレー選手でしたか。
リレーは運動会の花形だから、
ご家族、燃えたでしょうね。
Commented by saheizi-inokori at 2018-05-21 08:25
> sweetmitsukiさん、ロンドン橋つてルールを知らないのです。電車役の人が行ったり来たりするのですが、これはにぎやかしかなあ。どういうパターンで遮断機が開閉するのか、本部の方からサインを出しているのかと思いました。
Commented by saheizi-inokori at 2018-05-21 08:30
> ikuohasegawaさん、晴れるといいですね。
Commented by saheizi-inokori at 2018-05-21 08:32
> j-garden-hirasatoさん、最終競技で燃えました。
Commented by cocomerita at 2018-05-21 14:42
Ciao saheiziさん
小学校の運動会は最高に面白いですよね
最後に見に行ったのは、甥の運動会で、彼ももう社会人になりました
はあちゃん、大きくなりましたねー
「遠回りでも真っ当な道」
エライぞ! はあちゃん!
Commented by saheizi-inokori at 2018-05-21 15:03
> cocomeritaさん、走る前から決めてたの?と訊いたらとつさなの判断だそうです。
スタートから15メートルほどで曲がるか真っ直ぐ行くかの分かれ道です。
Commented by doremi730 at 2018-05-22 00:34
リレーもすべての演目も頑張られましたね!
運動会はいくつになっても、楽しいですよね♪
Commented by saheizi-inokori at 2018-05-22 06:06
> doremi730さん、あと何回かで見納めかと思うとなおさら!
Commented by tona at 2018-05-23 21:11 x
はあちゃん、優勝おめでとうございます。
随分大きくなって、運動神経も抜群、逞しくなりましたね。
saheiziさんも長生きしなきゃ。
Commented by saheizi-inokori at 2018-05-24 05:26
> tonaさん、ほんとに早い早い、はあちやんの走るんじやなくて私の爺化が。
こつちはもつとゆっくりといきたいものです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2018-05-20 15:33 | よしなしごと | Trackback | Comments(14)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori