ビールを買う

どういうわけか、ここ二三日、晩酌にビールを飲むようになって、在庫が切れたので夜の分を買ってきた。
初夏の夕方、ビールを買いにいく、、遠い記憶が蘇る。
ビールを買う_e0016828_22131326.jpg
それは、僕が買いに行ったのではなくて、母が買いに行ったのだ。
学生時代に夏休みで帰省したときに、近所のなんでも売っているS商店で、買ってきてくれた。
大瓶一本、店の木造・氷の冷蔵庫で冷やされて汗をかいている。

貧乏学生のくせに酒を覚えていた僕はあっという間に一本飲んでしまう。
ぜんぜん物足らない、呼び水みたいなものだ。
でも、もう一本をねだることはできない。
まして自分のポケットマネーで買ってくることもできない。
基本は自活していても、母がなんとかやりくりしては千円二千円と送ってくれた金をすぐに飲んでしまったことなど決していえないのだ。

母が、「もう飲んじゃったの、一本じゃ足りなかったかね」と、訊ねたちょっと困ったような顔が今も思い浮かぶ。
ビールを買う_e0016828_22161791.jpg
ひとり遊びを工夫するサンチは、テーブルの上に新しい何かが載せられると興味津々、なんだろうと覗き込む。
それを見ているのが楽しくてしょうがない。
ビールを買う_e0016828_22141387.jpg
朝のNHKFMでベートーベンの田園、大学の寮の応接室のステレオでなんども聴いた。
LPレコードは寮務室で貸出、傷だらけ、ソフアに寝ころがってなんどもなんども聴いた。
ほんとに心優しい曲だ。

Commented by cocomerita at 2018-05-18 14:58
Ciao saheiziさん
しんみり、、、、
Saheiziさんのお母さんのお話を伺うと、そのお母さんの困った顔に私の母の顔が重なり
母が何くれとなく示してくれた愛情に私はきちんと応えていただろうか?と 少し心が軋みます

何気ないもの、が、いきなり堰を切ったように昔の出来事をありありと、まるで昨日の事のように蘇らせる事ってありますね
Commented by saheizi-inokori at 2018-05-18 16:04
> cocomeritaさん、あのビール、人生で一番うまいビールだつたかもしれない。
Commented by jyon-non at 2018-05-18 16:54
おかあさまの思いやり,こうして読ませていただいていても良く分かります。でも、それをまた感じて回想してらっしゃる息子さんのサヘイジさんを空から微笑んでみてらっしゃるかもしれませんね。サンチちゃんの愛くるしい仕草。こちらまで幸せを頂戴しました。学生時代の思いで、聞かせて下さってありがとう。・・
Commented by tona at 2018-05-18 20:18 x
優しいお母さんですね。
私も今頃になって思い出すことが多くなりました。
それが、そういったことでわが子が私を思い出すようなことは何もないような気がして、昔の苦労したお母さんと、苦労しないで遊んでばかりいるお母さんとでは比較しようがないと思いました。
サンチくんは決して引っ掻きまわしたりはしないのですね。可愛いですね。
Commented by saheizi-inokori at 2018-05-18 22:07
> tonaさん、そんなことないですよ、しょっちゅう娘さんと歩いているのを羨ましく拝見してます。
Commented by saheizi-inokori at 2018-05-18 22:14
> jyon-nonさん、隠居のくりごとです。
のんちやんによろしく。
Commented by at 2018-05-19 07:29 x
拝読、感嘆しました。
麦酒といえば、好きな銘柄について話したことがあります。他の酒を普段は飲まれている畏友(酒のセンパイ)の数名がサントリーを推したときは驚きました。そこで飲んでみたんですが、ふだん私が飲んでいる銘柄とは違った味わい。こうした感じを愛しているんだな、と思いました。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-05-19 08:34
サンチくん、
興味津々です。
臭いとか関係なく、
こうなんですかね。
Commented by saheizi-inokori at 2018-05-19 09:58
> 福さん、わたしも若いころ、サントリー純生を飲んでいた時期もありますよ。
ウイスキー臭いなんて俗説がありましたね^^。
Commented by saheizi-inokori at 2018-05-19 10:00
> j-garden-hirasatoさん、この子はテレビの動物に反応したり、視覚が発達しているのかもしれない。
Commented by gakis-room at 2018-05-19 23:47
コンパにビールはなかったなあ。
いつも手しゃくの二級酒でした。
Commented by saheizi-inokori at 2018-05-20 05:13
> gakis-roomさん、私はトリスウイスキーのストレートが多かったです。
Commented by ikuohasegawa at 2018-05-21 06:13
学生時代の寮の密室酒場・・・禁酒ルール・・・では、ビールは割高ということでもっぱらウイスキーのストレートでした。
売り出し中のサントリーレッドだったかな。
Commented by saheizi-inokori at 2018-05-21 08:29
> ikuohasegawaさん、レッドはトリスウイスキーよりちよつと高かったから社会人になつてからの飲み料でした。たまに家庭教師先からダルマなどをもらってくると大騒ぎでしたよ。
Commented by hanamomo08 at 2018-05-21 22:05
こんばんは。
お母さんにもう一本といえない気持ちわかります。
お母さん、久し振りの息子を冷たい麦酒でもてなしてくれたんですね。
シーンが浮かぶようです。
Commented by saheizi-inokori at 2018-05-21 22:47
> hanamomo08さん、いそいそと買い物籠を抱えて帰ってきた姿も覚えています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2018-05-18 11:59 | よしなしごと | Trackback | Comments(16)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori