暴力的気分

カミさんに「リメンバー・ミー」を(自分は見ていないで)勧めたら、よかったよ、と僕も見たらと薦められたが、もっとどぎつく理屈抜きで暴力本能をくすぐってくれるものを見たくて「孤狼の血」を見に行った。
6回スタンプがたまったから無料なのだ。
去年、北野武「アウトレイジ 最終章」を見て、そのときも無料だった。
暴力的気分_e0016828_10301526.jpg
暴対法施行以前、昭和の最後の広島を舞台にした暴力団抗争、無頼な二課刑事(役所広司)と大学出エリート新人刑事(松坂桃李・無頼刑事をスパイする密命を帯びている)のコンビが抗争を抑止すべく、「警察は何をやってもいいんじゃい」的アクションを展開する。

「アウトレイジ」との勝負は東映の勝ち、と思った。
ノワールには雨と広島弁が似あう。
暴力的気分_e0016828_10295998.jpg
(玉川高島屋南館6階屋上から)

原作の柚月裕子の外の作品を猛烈に読みたくなって、その足で本屋に飛び込んで、分厚いミステリを二冊買いこんだ。
図書館に予約して順番を待つのもかったるく、今読んでいる、太平洋戦争で日本軍戦士がどのように死んでいったかの本とか、鳥の知能の凄さを語る本とか、徒然草などのすべてより、こういう本をバカになって読みふけりたい。

それが今朝、掃除や洗濯などをすませて、本棚におかれた二冊をみると、その厚さに若干ヘキエキ、きのうのあの気持ちがバカみたい。
暴力的気分_e0016828_10323178.jpg
カミさんが友人からもらってきたオーナメントにサンチがじゃれつく。
暴力的気分_e0016828_10294294.jpg
カミさんのちょっと前の作品です。
葉っぱの画家・群馬直美先生のワークショップに参加して、木やエッフエル塔は葉っぱのスタンプで描いたものです。

Commented by ikuohasegawa at 2018-05-17 11:46
バカになってこういう本ばかりを読みふけっています。
Commented by unburro at 2018-05-17 11:56
暴力的気分、分かります。

日常生活では、暴力反対、痛いのイヤ、なのに、
人間の欲望とは不思議、業の深いことです。
Commented by saheizi-inokori at 2018-05-17 13:35
> ikuohasegawaさん、大藪春彦とかを読みたくなるときつてありますよね。
Commented by saheizi-inokori at 2018-05-17 13:38
> unburroさん、暴力的欲望が集団として抑えきれなくなつたときが恐ろしいです。
Commented by ikuohasegawa at 2018-05-17 16:47
サンチと友達見つけました。
Commented by saheizi-inokori at 2018-05-17 18:21
> ikuohasegawaさん、サンチそのものです。
Commented by saheizi-inokori at 2018-05-17 18:26
ikuohasegawaさん、サンチと、でしたね。
の、と勘違いしました。
Commented by みい at 2018-05-17 19:37 x
こんばんは

サンチ君燕さんを見てるのかな^^。
素敵な絵ですね!
Commented by saheizi-inokori at 2018-05-17 21:53
> みいさん、ありがとう。
ちょっといつもと違う絵ですね。
Commented by pallet-sorairo at 2018-05-17 23:06
いつもながら素敵な奥様の絵。
でも、いつもとちょっと雰囲気が違うかしら
と思っていたら
↑saheiziさんが同じこと書いてらっしゃいますね(^^ゞ
Commented by saheizi-inokori at 2018-05-18 00:27
> pallet-sorairoさん、葉画家、群馬直美さんのワークショップで葉っぱを使って描いた絵です。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-05-18 07:01
自分の暴力本能は、
SFに向かってますね。
ドシャ、ガシャ、大好きです。
Commented by saheizi-inokori at 2018-05-18 07:23
> j-garden-hirasatoさん、どしや、がしや?なんでしよう?
Commented by jarippe at 2018-05-18 11:51
蒸し暑い日が続きます
昨日 今日のゆったりした感じのsaheiziさん
いい時間をお過ごしなんだろうな~って勝手に思っています
失礼だったらごめんなさい
奥様のはっぱのスタンプって 興味深々です
楽しそうですねー やってみたいです
Commented by saheizi-inokori at 2018-05-18 11:58
> jarippeさん、気楽にみえますよね。
Commented by jyon-non at 2018-05-18 16:59
何て素敵な絵でしょう。特に色彩感覚がお洒落で、作風もさりげなくて素晴らしい。大好きな作品です!
Commented by saheizi-inokori at 2018-05-18 22:08
> jyon-nonさん、ありがとう!
喜びます。
Commented by テイク25 at 2018-05-19 09:53 x
優しくて素敵な色合いに惹きつけられます。
葉っぱのスタンプで描く……楽しそうですね。
Commented by saheizi-inokori at 2018-05-19 10:01
> テイク25さん、けっこう楽しくがんばっていましたよ。
Commented by at 2018-05-19 23:04 x
日本は色んなワークショップがあって、ええなぁ〜
Commented by saheizi-inokori at 2018-05-19 23:37
> 蛸さんもいろいろやっているようにお見受けしますよ。
Commented by fukuyoka at 2018-05-22 11:22
まあ〜なんてサンチの後ろ姿が可愛い!!です。
葉っぱのスタンプと雲、ツバメ、建物がいい空気感をだして、幸せ感がいっぱいです。

Commented by saheizi-inokori at 2018-05-22 11:55
> fukuyokaさん、ありがとう!
伝えます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2018-05-17 11:31 | 映画 | Trackback | Comments(23)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori