慰め

きのうは毎年やっているB君を偲ぶ会、平成二年からずっと続いている。
水道橋駅に集まってお寺まで歩いて線香をあげるのだが、ことしはそのメンバーがひとりいないと思ったら、亡くなって一昨日通夜だったという、なんとまあ。
慰め_e0016828_15053920.jpg
(神田三崎稲荷神社)

カードを差し込むと現れる墓標に手を合わせる。
そのあとは、恒例で八重洲の小さな座敷に移動、9人の飲み会。
僕はぜんいん一年に一度の再会だ。
いつもの男がいつものオジサンジョークを発して、いつものように近況報告やら共通の知人の消息を尋ねたりしたあとは、やはり三十年前の「我らが戦い」の思い出噺。
慰め_e0016828_15061122.jpg
(白山通り)

齢を重ねるほど、省みて、いったい俺の人生とはなんだったのか、あんなにわあわあきゃあきゃあ喚き怒り、歯を食いしばって、自己犠牲を払ってまで戦うほどの何があったのか、と空しさを感じることが多くなっている。
それはそれで、むしろ老人のかち得た諦念・勲章なのかもしれない、とも思いなしているけれど、若い人たちから、あの頃の僕の働きを積極的に評価して(やや、オーバーに)くれると、俺の人生、まったく無駄ということでもなかったと悪い気はしない。
やっぱり悟っちゃいないってこと。

B君の病気という取り返しのつかない代償を払って得たものが現役諸君の支えになっている、あのとき上・権力者たちの気持ち・意向・指示を素直に受け入れて、はい分かりましたとやってたら現在の会社にはなっていない。

これも毎年のキマリみたいに、B君と仲のよかったS君の「Bさんは佐平次さんを尊敬していた」というお世辞ないしは慰めの言葉が、自分がパワハラ・ブラックだったのではないかという不安・疑いの念を少しだけ軽くしてくれる。

また来年、生きていたらね、とこれもお決まりのセリフが今年は真実の苦みを増した。
慰め_e0016828_15050468.jpg
今朝、散歩に出ると消防車が何台も、訊いたら火災警報が鳴ったのだという。
やれやれ。
慰め_e0016828_15042178.jpg
高島屋『大九州展』、見るだけのつもりが、試食や試飲につかまるとつぎつぎに欲しくなってくるものが多い。
クジラのカツ、沖縄の28茶、ソンバーユなどを買ってしまった。

Commented by rinrin1345 at 2018-05-15 18:57
クジラのカツ、どんなお味なんでしょう?
Commented by saheizi-inokori at 2018-05-15 19:29
> rinrin1345さん、子供の頃鯨は給食にも出たりしましたが、あまりうまいとは思えませんでした。最近の鯨は刺身もカツもうまいですよ。鯨の味です♪♪
Commented by jarippe at 2018-05-16 05:44
saheiziさんならではのお仲間
saheiziさんだからのお仲間ですね
岸井格さんが亡くなられ残念に思っています
Commented by saheizi-inokori at 2018-05-16 06:13
> jarippeさん、あ、そうですか。ちよつとやつれているなあと、思っているうちにテレビでお見受けしなくなつてましたね。
ご冥福を!
Commented by j-garden-hirasato at 2018-05-16 06:56
「病気という代償」
原因は仕事ですか。
どういうことか行く分かりませんが、
今なら、
会社の管理責任が問われるでしょうか。
Commented by saheizi-inokori at 2018-05-16 09:58
> j-garden-hirasatoさん、持病が悪化したのです。
管理責任もなにも戦争状態でしたよ。
Commented by ikuohasegawa at 2018-05-17 11:45
夕食のカツと言えば鯨カツでした。好きでした。
トンカツは晴れの日の特別メニュー。
懐かしい。
Commented by saheizi-inokori at 2018-05-17 13:34
> ikuohasegawaさん、昔の長野の鯨はあまり旨いとは言えないけれど不味いと言うでもなく喜んで食べました。あの頃は旨い不味いなんてなかったなあ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2018-05-15 15:48 | よしなしごと | Trackback | Comments(8)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori