家庭の事情

きのうはマンションの総会、といっても分譲分は4人ですべて。
地上3階建て、地下に住んでいるKさんが相続した家を小分けにして跡形もなくしてしまうのが忍びなく、3軒を賃貸にして自分の所有分をある程度残したと本人の言。
家庭の事情_e0016828_11540915.jpg
(新宿ゴールデン街)

Kさんが建築士で、このマンションも彼のデザイン、入る前にいいなと思ったところが住んでみると、あんがい使い勝手が良くないということもいくつかある。
なんでも言ってくれ、というから言ってみたが、対応がゆっくり(すぎたり)して、そのうち諦めて住みなしてきた。
大らかというか無頓着というべきか、細部にこだわらないKさん(こだわるのは住んでる僕なんだけど)。
でもまあ、引揚者用の二軒長屋バラックで育った身には文句なし、だ。
家庭の事情_e0016828_11525460.jpg
(麻布十番の塩専門店)

きのうの総会の大きな議題は、大修繕積立金の月額引き揚げの件。
我が家で月額1万円の値上げ!
住民が少ないのは気に入ったことだが、一軒当たりの修繕費が割高にならないかが心配で、買うときにKさんに訊いたら、大きな豪華マンションのようなロビーとかなんだとか贅沢な共用施設を作らなかったし、全てに質実に設計してある、その上実際の修繕に当たっては、私が「本当に必要な修繕だけを」最低のコストで発注するから、あまり心配いらない、とのことだった。
家庭の事情_e0016828_11523865.jpg
(カミさん作)

一万円余計に積み立てても管理委託会社の見積もりにはとうてい及ばないのだ。
これはひたすら、Kさんの今後の腕の冴えに期待するしかない。
なによりKさん自身の負担が一番大きいのだから、真剣に(大らかでなく)細部にこだわって安くしてくれることを切に祈った次第。
せんじつタワーマンションなどで修繕費の高騰に音を上げている住民とか、無知に付け込まれた法外な工事費を貪る業者も少なくないことが報じられていた。
我が家の風呂釜の取り換えはKさんの仲介でずいぶん安くなったことなどが頼りだ。
家庭の事情_e0016828_12574344.jpg
(花園神社)

理事長と監事という二人の役員が一年任期だから、ことしは監事だ。
管理委託の費用がもっと安くならないかと、いちど交渉して雀の涙だけ出精値引きというのをしてもらった。
もっと根本的に他の会社を当たってみるという手もあるのだろうが、それを誰がやる。
たった四人、物を言えばテンツバだ。
民泊使用の禁止、リニュアルのルール・手続きなども管理規則の改正案が出されて異議なしで成立した。
形の上ではお向かいのO理事長からの提案だが、その案を作って説明するのは委託会社のプロ、そういうことを安心して任せられる、より安い会社を選べるか、まして自分たちでやるなんて滅相もない。
4人のうち、隠居は僕だけ、あとは多忙な現役だし。

運転免許証の更新をやめたのだから車を手放して駐車場代を節約しようと思っている。
だが、それだってメンドクサクてしょうがない隠居なのだ。
家庭の事情_e0016828_11522060.jpg
(けさの病院の前庭)

10年ほど前にここに入った時はそれまで住んでいた一軒家の戸締りや維持管理が面倒でマンションに住んだのだが、考えてみれば、マンションだといえ親切な人が無償でいろいろやってくれるはずはない。
そんなことの重みを今ごろやっと実感する、思えば能天気な人生だった。

Commented by cocomerita at 2018-05-14 14:50
Ciao saheiziさん
月一万円。じゃあなく
一万円さらに。って言うのは高すぎませんか?

私の東京の家は、最終的に私が設計しました
建築士が、全然使えない 最低な人だったのですが、
兄がらみでしたので、会社を変えるわけにはいかなかったので、
全てに口出し、高い時は高いと文句をつけ、資材も自分で探したりしました
そのお陰で随分、本当に随分 節約できました

ドアを付けた時も、従来の建築会社の見積もりが全然割に合わなかったので、自分でネットで探し、探した後は個人的に交渉して、(メイルでもやり取りしているとお人柄がわかります) これまた始めの値段、あれは何?と言うくらい、リーズナブルな値段で抑えることができました
私は大きな会社が嫌いなので、むしろ小さな規模でやっているところにお願いしたいと常々想っていますが、今そう言うところでいい仕事をやってる人って結構いますよ
節約という意味もあるけれど、仕事の分配という意味でも 有意義だと思っています

Commented by saheizi-inokori at 2018-05-14 14:59
> cocomeritaさん、残念ながら足すと二万円を越すのです。
Commented by jarippe at 2018-05-14 18:24
田舎の庭付きの家 っていったらカッコいいのでしょうか
子供のころアパートとかマンションとかに憧れました 
ある時期草花や野菜作りが出来る楽しみもありましたが
年々それらや草退治がきつくて
外の仕事のないマンションがいいなー と思います
雪かきもしなくていいし・・・・
Commented by tona at 2018-05-14 20:36 x
マンションは老後にとても便利で(庭仕事がないとか出かけやすいとかいろいろ)で、定年近くかリタイア後に家を売って駅の近くのマンションに引っ越しした人を数人知っています。
私ももっと早くにそうしたらよかったと思うようになりました。
小さな庭なのに大変ですし、あちこち家が故障して嫌な思いが多くなりました。お金も随分かかります。ちゃんと積み立てを行っていないので、どんぶり勘定的に出るに任せております。
でもマンションも大変な所があるのですね。
Commented by saheizi-inokori at 2018-05-14 21:33
> tonaさん、そうです、だから一軒家を売ってマンションに越したのでした。
良い面の付けもあるのです。覚悟していなければいけないのに能天気ですから、、。
Commented by saheizi-inokori at 2018-05-14 21:39
jarippeさん、だからマンションに引っ越したのにプラス面は当たり前になってマイナスばかり意識しているのです。隣の芝生は緑です。
Commented by at 2018-05-14 22:26 x
タイに来た当初、マンションには、今の所二年ほど住んだけど、
タイに住んでる実感がなかった。
今は・・・・実感し過ぎてるけど、^^
Commented by doremi730 at 2018-05-14 23:12
長男がまさにマンションの大改修を目の前にして
役員を買ってでて、業者に相見積とったり
総会を開いたり頑張ってます。
皆さんが12年間積み立てたお金を少しでも有効に使おうと、、、
Commented by saheizi-inokori at 2018-05-14 23:20
> 蛸さん、うらやましいような、たいへんなような。
Commented by saheizi-inokori at 2018-05-14 23:21
> doremi730さん、えらいなあ、私には到底できないことです。
Commented by wawa38 at 2018-05-15 00:04
私のところも今月末に総会があります。
80戸ほどあるマンションなのに、総会出席は役員を除いて、いつも5・6人。無関心と言うか、ほとんど管理会社にお任せです。

修繕積立金は、入居時の計画書によれば6年ごとに上がっていくことになっています。何年に何を修理するなどが決まっていますが、果たして予定通りいくのか。
役員は順番に回ってきます。

私などは、このマンションが老朽化するころは(現在築4年)、この世にいない予定だから問題が起こる前に逃げ切れると、ずるい考えでいます。
戸建てにいても修繕管理は必要で、何がよいのか何が困るのか、どちらも一長一短ありますね。
Commented by saheizi-inokori at 2018-05-15 05:25
> wawa38さん、そうでした、屋根の修繕にかけた費用は今の積み立て金の10年分に近かったことを思いだしました。詐欺紛いの売り込みの言いなりになったのでした。一人爺さんが生きていくよりは皆さんの知恵を借りたほうがどんなにか心づよいです。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-05-15 06:40
マンション住まい、
草取りの手間がないだけ、
楽ってものでしょうか。
Commented by saheizi-inokori at 2018-05-15 07:27
> j-garden-hirasatoさん、それでもベランダの鉢に草は生えます。
Commented by kanekatu at 2018-05-15 11:19
60戸のマンション住まいで、総会には毎年30人ほど出席してますので、かなり活発な管理組合だと言えます。その分、ウルサイ人(私も含めて)が多いので、まとめるのに苦労してます。日常管理は管理会社に委託しています。
前期まで3度目の理事長をやり、今期は誰も成りてのいない長期修繕委員長を引き受けました。
長期修繕の金額は、およそ1戸あたり100万円が相場でしたが、ここ数年2割ほど上がっているようです。
今回初めて競争入札(従来は管理会社が選んでいた)にしますので、責任は重大です。
Commented by saheizi-inokori at 2018-05-15 12:44
> kanekatuさん、そりやあ、たいへんですね。
そういうことをサボつているのだから少しくらいの負担はやむを得ないですね。
Commented by 佐平次ファン at 2018-05-15 13:22 x
管理組合の役員は隠居にうってつけの仕事です。
億劫がらずにご自身で書類を読み見積書を比較しご自身で判断してください。直接ご自身の利益につながりますし現役で働いている方々と遊びでなくやりあえる得難い機会と思ってください。

またKさんとは立場が異なることを自覚してください。
Commented by cocomerita at 2018-05-15 14:47
Saheiziさん
この積立の他に管理費とかも別途払ってるのですか?
Commented by saheizi-inokori at 2018-05-15 14:59
> 佐平次ファンさん、そうなんですね。
でも、わかっちゃいるけど、じつは多事多難なのです。そうは見えないでしょうが^^。
Commented by saheizi-inokori at 2018-05-15 15:00
> cocomeritaさん、そうですよ、積み立て口と管理費口とあるのです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2018-05-14 13:12 | よしなしごと | Trackback | Comments(20)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori