認めない方針

柳瀬が、加計学園関係者と官邸であったことを「認める方針」にしたという参考人答弁。
訊かれたことだけを、お上の方針・都合に反しない限りにおいて答えるのが官僚答弁。
舐めやがって!
国会議員に「国民の敵」といった三佐は訓戒、なんだそれ?

よらしむべし知らしむべからず、2・26後の国家総動員体制に突き進んだ軍国主義・日本政治にそっくりではないか。
日本は終わってる、と友人はいった。終わっちゃいないさ、これから恐怖・狂気の時代が始まるのだ。
僕たちの人権・生存権を「認めない方針」なのだ。

でも財務省や自衛隊、与党議員など政権政府のなかから真実を知らせる人たちがいる。
それを伝えるメデイアもわずかながら存在している。
SNSの役割も期待できる。
まだまだ、負けるものか。

きのうは眼医者の待合室でテレビ中継、柳瀬の答弁が肝心なところにさしかかったら「居残り佐平次さん、検査室の前に」と呼び出されてしまった。
認めない方針_e0016828_10375213.jpg
昼過ぎ、病院を出て馬車道からみなとみらいの横浜ワールドポーターズで、カミさんに頼まれた用事を済ませてついでにランチを取る。
「生パスタ、高菜と鶏肉のピリ辛」、空きっ腹にニンニク風味ならなんでもうまいさ。
認めない方針_e0016828_10390630.jpg
美しき五月だから、ぶらぶら桜木町駅まで歩く。
認めない方針_e0016828_10394947.jpg
遊園地は休園。
みなとみらい、みんなとみらい、みんなのみらい、日本丸は停船中。
認めない方針_e0016828_10364848.jpg
今朝は五時起きで、洗濯二度、ルンバと一緒にダイソンを引っ張りまわし、サンチと散歩。
認めない方針_e0016828_10355620.jpg
ベンチに座って足の体操をする僕をサンチはじっと見あげて待っている。
こいよ、というと嬉しそうに隣りの席に飛び乗ってくる。
認めない方針_e0016828_10351257.jpg
カミさんが買ってくれた、肩にもかけられるトートバッグ。
内ポケットと口に細工して、しまるようにしてくれた。
ふと、小学校の家庭科で雑巾を縫ったことを思い出す。
裁縫箱をもって登校したなんてウソみたいだ。
算盤もランドセルにぶら下げていた、平和憲法ができてすぐの時代だった。
認めない方針_e0016828_10424358.jpg
(「クイーンズスクエア」のイベントで)

僕はアベ政治を認めない方針だ。

Commented by そらぽん at 2018-05-11 17:45 x
仰る通りですね! 
此の非道なる,人間破壊の政権を認めない
ご存知かと思いますが 
下記で、論理的な現政権の説明を読み,愈々益々の感強くです
 ハーバード ビジネスレビュー online
 2018年05月11日 政治・経済
Commented by saheizi-inokori at 2018-05-11 19:30
そらぽんさん、それは購読契約をしていません。誰が書いた記事ですか。
Commented at 2018-05-11 19:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みい at 2018-05-11 20:03 x
こんばんは

世の中のあんなこんなに関係ないサンチ君うれしそうなお顔してますね^^。
トートバックいいですね。
薔薇の香り感じました(^^♪
Commented by saheizi-inokori at 2018-05-11 22:30
> 鍵コメさん、ありがとう。
やってみます。
Commented by saheizi-inokori at 2018-05-11 22:32
> みいさん、サンチはリードから手を離すとその場で立ち止まって私の方を見ているのです。
握ると安心して歩きだす。
ルナちゃんとは大違いです。
Commented by saheizi-inokori at 2018-05-11 22:37
> 鍵コメさん、これ読んでました。
スマホをいじっていてどこかで見つけて読んだのです。
総動員体制、ですよね。
Commented at 2018-05-12 03:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saheizi-inokori at 2018-05-12 05:55
> 鍵コメさん、私も観たいな、ありがとう。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-05-12 07:46
横浜は、
歩きたくなる街ですよね。
天気が良ければ、
なおさらです。
Commented by saheizi-inokori at 2018-05-12 09:17
> j-garden-hirasatoさん、海も建物も非日常、しかもなぜかノスタルジアを感じます。
Commented by urontei at 2018-05-13 05:21
これだけ馬鹿馬鹿しい答弁を聞かされても、次の選挙の頃にはコロッと忘れてしまう有権者にも責任があるのかなあ・・・
この政権がこれまで何をしてきて、何をしてこなかったか、しっかり覚えておかなくては、柳瀬さんの記憶力のことを笑えませんね。
Commented by saheizi-inokori at 2018-05-13 09:49
> uronteiさん、モリカケにもウンザリ、そろそろ飽きた、そんな感じが彼らの狙いドコロでしょう。
悪事もこれだけ続けざまにやると覚えきれない、それも狙い目。
政権に厳しい高齢者は忘れっぽいのです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2018-05-11 11:53 | 責任者を出せ! | Trackback | Comments(13)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori