連休は花の国

「サンチ、今日は床屋だよ」そう言ってたせいだろうか、ピンポン、トリミングのオジサンの一階からのドアチャイムに反応して、顔も声もないのに、リビングにいる僕の後ろに隠れて震えている。
いつもなら来客(集金でも)を喜んで、玄関に走っていくのに。
散歩の途中で掃除のオバサンと雑談をしているとじっと耳をそばだてている、いかにも仲間に入っているかのごとくだ。
いったいどこまで僕の言葉が分かるのか、喋れたら面白いだろうなあ。
連休は花の国_e0016828_10092244.jpg
予定表はまっしろだけど、退屈はしないGW。
クリニックでリハビリと消毒のあとは、久しぶりに納豆おろし蕎麦。
この店、10年も前に食べて、あまりうまいと思わなかったが、こんどはウマかった。
あの頃は勉強と称して、有名店・話題店を食べ歩いていたから注文もきつかった。
舌なんて肥やしてみてもろくなことはない。
連休は花の国_e0016828_10073056.jpg
駒沢公園を歩いて、この間見つけた隠れ家カフェに行く。
窓の外の子供たちの公園で、馬の遊具に乗って狂ったように前後にゆする坊や、大きなクスノキの陰に隠れたけれど鬼さんが見つけに来ないのでジリジリしてる女の子。
カフェラテを啜りながら兼好さんとしばし対談。
連休は花の国_e0016828_10074283.jpg
夜はカミさんと「はじめ」で晩飯。
ぬか漬けのアドバイス、ママの糠や筍の炊いたのを頂いてホクホク。
帰り道、大きな月があがるのを見る。
連休は花の国_e0016828_10093457.jpg
今朝も早よから洗濯済ませてサンチと散歩。
いつもと反対の方向に向かう、なんせGWだから。
バラがきれいな家が多い。
連休は花の国_e0016828_10082634.jpg
こうやって見て撮ってあるくと花の国に来たような感じがする。
連休は花の国_e0016828_10080871.jpg
工事の格好をした男がふたりサンチをみて笑いながら通り過ぎていく。
非正規雇用の人たちはGWに仕事がなくなり飯の食い上げになるというブログ、「田中龍作ジャーナル」を思い出す。今日は平日だから仕事があったのか。
連休は花の国_e0016828_10075826.jpg
今日も安らかな一日でありますように。
Commented by jarippe at 2018-05-02 18:28
いい日をお過ごしのご様子 いいですね
saheiziさんのように普通を楽しめることがいいですね
Commented by sheri-sheri at 2018-05-02 18:43
今晩は。サンチちゃんは言葉を理解しているのかもしれませんね。お話しないだけで。・・それにしてもいい一日でしたね。盛りだくさん。お月さま、美しい薔薇の数々、美味しいお蕎麦、奥様とお食事。隠れ家カフェ。いいな!
Commented by saheizi-inokori at 2018-05-02 18:46
> jarippeさん、温泉もないけれど近所の花で花の国リゾートです。
Commented by saheizi-inokori at 2018-05-02 19:02
> sheri-sheriさん、まさかドアチャイムの音が違って聞こえるはずもないし不思議なことです。
今日はかみさんと隠れ家カフェでランチしました。
半径4キロくらいをバスも使ってぶらぶらです。
Commented by rinrin1345 at 2018-05-02 22:06
本当にお花三昧ですね。私は草むしり三昧かな、笑
Commented by doremi730 at 2018-05-02 23:34
ふふ、可愛い♪
サンチはパパの言う事はちゃんと理解していますね♪

私のバイトは、祝日も盆も正月も休みナシ、、、
朝は早よから、エンヤコーラ!
Commented by ikuohasegawa at 2018-05-03 04:46
さながら「世田谷バラ園」。
マンション団地ではみられません1.
Commented by saheizi-inokori at 2018-05-03 05:39
> rinrin1345さん、腰が痛くなりませんか。
子供の頃、休みの日は母と草抜きしましたよ。終わってからメリケン粉でお好み焼きを食べるのが楽しかったなあ。
Commented by saheizi-inokori at 2018-05-03 05:41
> doremi730さん、むしろかきいれどきですか。身体をいたわりつつね。
Commented by saheizi-inokori at 2018-05-03 05:44
> ikuohasegawaさん、都営アパートには
きれいな花がいろいろありましたが、あれは住民がやるのでしようね。
世田谷別荘のつもりです。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-05-03 06:45
家に籠っていたら
暇を持て余してしまうのでしょうけど、
アクティブに出歩かれているので、
ウマく時間を使われています。
自分もそうなりたいですね。
Commented by saheizi-inokori at 2018-05-03 08:41
> j-garden-hirasatoさん、あなたの方があちこち出かけて素敵な写真をたくさん撮られて、いいなあといつも拝見しています。
Commented by みい at 2018-05-03 11:23 x
花の国散歩楽しんでますね。
ここで私も花の国に行った気分になってます。

サンチ君、いろんな言葉理解してるでしょ。
ワンコは、すべて分かってる(笑
おしゃべりしない方が良いのです^^、
Commented by saheizi-inokori at 2018-05-03 12:40
> みいさん、そうですね、何を言われるか分かったもんじゃないな。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2018-05-02 10:44 | よしなしごと | Trackback | Comments(14)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori