年年歳歳 

鼻水が出て、風邪かと思ったが、他の症状がないから花粉症かも知れない。
花粉症が風邪よりいいのか。
花粉症だっていろんな症状がでることもあるし、風邪は治るのに花粉症は治らないじゃないか。
だいたい花粉症と風邪との違いはなんだ。

よしなしごとを考えるというより、よしなしごとの方が心にうつりくるのだ。
年年歳歳 _e0016828_10390493.jpg
けきょけけけきょ、園芸高校の方からウグイスの下手な鳴き声が聞こえる。
僕の住んでいるマンションは今は亡き老人の家の跡に、その息子が建てたものだが、かつては庭木もあって、そこにウグイスが棲みついていたと、隣のサラちゃん(シーズー)のママが教えてくれた。
もしかすると、マンションを建てるときに追い出されたウグイスが園芸高校に避難しているのかもしれない。
園芸高校は災害避難場所になっているからね。
いつまで避難させるのだ、と怒りのケキョか、それにしちゃ弱々しくヘタッピイだ。
年年歳歳 _e0016828_10295098.jpg
ウグイスも鳴いているが、老人の咳も聞こえる。
ちょっと僕の咳に似ている。
老人ばかりになって、あたり一面咳ばかりなんてゾッとしないな。
年年歳歳 _e0016828_10393725.jpg
折節の移り変わりこそ、物毎に哀れなれ。
「物の哀れは、秋こそ勝れ」と、人毎に言ふめれど、それも然(さ)る物にて、今一際、心も浮き立つ物は、春の景色にこそあめれ。鳥の声なども、殊の外に春めきて、長閑なる日影に、垣根の草、萌え出づる頃より、やや春深く、霞み渡りて、花も漸(やうや)う気色立つ程こそ有れ、折しも、雨・風、打ち続きて、心慌たたしく散り過ぎぬ。青葉に成り行くまで、万にただ、心をのみぞ悩ます(「徒然草」第十九段から)
年年歳歳 _e0016828_10371354.jpg
第十九段の鑑賞で杉本秀太郎が書いている文章から、
季のめぐりにつれて「もののあはれ」が事ごとに心を染めるが、心を染める色もまた、年ごとにちがっている。心の色もまた移ろうのである。そして一年という月日が過ぎ、またあらたに同じ季がめぐれば、過ぎ去った色がふたたび心を染める。だが、同じと見えても、その色は前の年に心を染めた色と紛らわしいばかりに似てはいても、同じということはない。一年のあいだに経験された「もののあはれ」が、「もののあはれ」をちがったものにしてしまったからである。去年、ともに花をめで、ともに月をながめ飽かした人がもう亡き人になっているとき、あるいは遠国に暮らしているとき、花も月も同じものには決して映じない。
そだね。
「紛らわしいばかりに似ている」色のちがいを感じる老人であり続けたい。
年年歳歳 _e0016828_10302001.jpg


Commented by tona at 2018-04-22 15:36 x
言われてみますと、確かに去年の自分と今年の自分は少し違ったかもしれないのですね。
遊ぶほけるばかりで今までずっと変わらないこの14年と思い込んでいたのですが。
Commented by テイク25 at 2018-04-22 16:14 x
去年好きだった花が今年はあまり好きじゃないなぁと思ったり、すっきりした庭がいいと思っていたのが、今年は乱雑さもまた良しと思えたりするのも同じでしょうかしら。

でも、アベは早くひっこめと思う気持ちは去年も今年も変わりません。
Commented by saheizi-inokori at 2018-04-22 16:48
> tonaさん、14年も変わらないと思えた!すごいなあ、私は道で14年前の自分にあつてもわからないかも😃
Commented by saheizi-inokori at 2018-04-22 16:49
> テイク25さん、私はますます強くなりました。
Commented by sheri-sheri at 2018-04-22 18:17
まったく、そだね ですね。ということは日々、新たな自分が生まれい出ているわけですね。私も、ちょっと今までの感覚というか拘っていたものに執着がなくなったり、価値を置いていたものがそこまで魅力を感じなくなったりしています。今は、シンプルイズベストの傾向へ行こうしつつあります。
Commented by saheizi-inokori at 2018-04-22 19:25
> sheri-sheriさん、その逆に今までさほど興味をもたなかったものが価値あるものに感じられることもありますね。
Commented by wawa38 at 2018-04-22 21:16
ウグイス、いま鳴くのですね。寒冷地でもない限り3月のものだと思っていました。

年々歳歳・・・
「年年岁岁花相似 岁岁年年人不同」
授業で教わったことを思い出しました。長い唐詩の一部ですね。
確かに、去年の自分と今年の自分はちがうと思います。人は同じところにとどまっていないし、いられない。今見ている花も去年の花と似ているが別のもの。そういうことなんだなぁ、と思っています(*^^)
Commented by saheizi-inokori at 2018-04-22 21:33
> wawa38さん、ウグイスは夏によく鳴きます。
房総勝浦のホテルの前の森で鳴いていたなあ。
あれを聞いていた私は何処に行ったのか。
Commented by rinrin1345 at 2018-04-22 22:19
花粉症はある日突然やってきますよ。
私は目です。油断すると腫れてきます
ゴーグルが欲しくなります
Commented by saheizi-inokori at 2018-04-22 22:33
> rinrin1345さん、一日のうち,症状の出るときと出ないときとあるのです。
風邪か花粉症か?分からないなあ。
Commented by doremi730 at 2018-04-23 04:47
練習中の鴬の鳴き声は、おもわずクスッと笑いますよね♪
しばらくして、上手くなるとそれもまた嬉しい!
今ごろの楽しみのひとつですね
Commented by j-garden-hirasato at 2018-04-23 06:52
自分もこの時期から、
ちょっとグズグズしてきます。
そんなにヒドい症状ではないのですが。
スギではない、
何かの花粉に反応しているみたいです。
Commented by saheizi-inokori at 2018-04-23 07:23
> doremi730さん、去年も練習して、うまくなつたのかな。がんはれ!ウグイス。
Commented by saheizi-inokori at 2018-04-23 07:34
> j-garden-hirasatoさん、ヒノキでしようか。たしかに鼻水ごときとうってことはないですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2018-04-22 11:54 | 今週の1冊、又は2・3冊 | Trackback | Comments(14)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori