親不孝

赤ひげ先生が僕の背骨や腰のレントゲン写真をみながら、「20代とは言わないけれど、いいですね」、急に起きた腰痛は、骨盤の軟骨の傷みだと、ボロボロになってセロテープで修理してある人体図鑑を開いて見せてくれた。
腰に幅広のベルトを巻いて、ストレッチも控え目にしたら今朝はもうなんも感じない。
親不孝_e0016828_10585289.jpg
二回分の洗濯物を片付けて今日は毛布を洗って干して、サンチと外に出た。
身も心も軽くなると花もたくさん咲いているような気がするから不思議だ。
親不孝_e0016828_10594315.jpg
身体髪膚(はっぷ)これを父母に受くあえて毀傷(きしょう)せざるは孝の始めなり
小学校の頃に祖母から聞いたような気がする。
三人もの子供(亡父が最後)に先立たれて、僕たちに「身体を大事にするのが親孝行なんだよ」と。
茶髪の若者にこの言葉を聞かせたこともある(そういう自分もパーマをかけるようになったのだが)。
親不孝_e0016828_10582428.jpg
孔子が言ったともいわれるこの言葉(「孝経」)は、日本でも8世紀頃には多くの人に知られていたそうだ。
腰痛の軽快と我が背骨が若さを保っているのを喜びつつ散歩すると、やはり思いは子供や孫たちのことに及ぶ。
健康を保つのはいまや子供孝行でもあるな。
長崎に単身赴任した長男の健康を祈りもする。
親不孝_e0016828_10580642.jpg
孝経は、この言葉のあとに、
身を立て道を行い、名を後世に揚げ、以って父母を顕わすは、孝の終わりなり
と続く。

今の安倍とか麻生とか福田とか佐川とか、、ああ、きりがない!、、は、立身出世はしたが、「道を行う」どころか、日本社会のあるべき道を壊してしまった。
以って父母の名を顕したかどうかは知らないが、親不孝なことよ。
親不孝_e0016828_10592187.jpg


Commented by cocomerita at 2018-04-20 14:45
Ciao saheiziさん
私もいつも母にそう言っていました
勝手に日本から出て行った娘に、「近くにいないから何もしてあげられない」と言う母に、ただ元気でいてくれれば、それが何よりと。
そして 遺産など残さず全部使って行ってくれ と。苦笑

Saheiziさん ちょっと頑張り過ぎ。みたいな気が、怠け者の私からはします
ね? ストレッチをそこそこにしたら快調でしょ?
やり過ぎは逆に身体を壊します
男の人は凝り性だから、ついエスカレートしてしまうのはわかるけど、
ご用心。
Commented by jarippe at 2018-04-20 15:32
嬉しいですね 体が元気ってことは嬉しい事ですね
具合が悪くなってその有難さが良くわかりますね
見も心も軽くなるってお気持ちよくわかります
私も早くそうなりたい ここ数日胃痛で身も心も思いです
健康で自分の生活が出来るそれだけでいいんですものね
Commented by saheizi-inokori at 2018-04-20 16:49
> cocomeritaさん、あなたこそ、ようやらはりまっせ。
今日は眼医者、悪い姿勢で本を読むから親不幸にも白内障手術のやむなきにいたりました。
Commented by saheizi-inokori at 2018-04-20 16:51
> jarippeさん、美味しい空気を腹一杯吸っていても胃痛?
お大事に。
Commented by みい at 2018-04-20 19:02 x
こんばんは
 お花も次々と咲いてうれしいですね^^。
散歩も楽しい時期、体も軽快、サンチ君も嬉しそう(^^♪
健康って大事!
Commented by saheizi-inokori at 2018-04-20 19:11
> みいさん、花が一斉に咲くのは北国ばかりじやないですね。
あちこち小さな故障はあるけど、なんとか前を向いて暮らしたいです。
Commented by tona at 2018-04-20 21:33 x
>身体髪膚これを父母に受くあえて毀傷せざるは孝の始めなり
これは私も知っています。
ところが毀傷の連続、親不孝の典型の私でしたし、今もその続きです。
この言葉の続きを知りませんでしたので写させていただきます。ありがとうございます。
Commented by saheizi-inokori at 2018-04-20 21:41
> tonaさん、大事にしようと気をつけていてもなってしまうことはしょうがないですね。
Commented by cocomerita at 2018-04-21 08:05
Saheiziさん
私 すっごく怠け者ですよ 笑
Commented by j-garden-hirasato at 2018-04-21 09:37
「20代とは言わないけれど…」
いい言葉がけですね。
言われた方は、
天にも昇る心持ちでしょう。
そういうことができる人、
ほんと、素敵です。
Commented by saheizi-inokori at 2018-04-21 09:46
> cocomeritaさん、そうかなあ、何でも(その気になったら)物凄い勢いで世界を股にかけてやってしまうのは怠け者にはできないよ。
僕なんか旅支度ひとつでも億劫ですもの。
Commented by saheizi-inokori at 2018-04-21 09:47
> j-garden-hirasatoさん、赤ひげ先生と呼ぶ所以です。
スタッフもみんな気持ちがいいのですよ。
施設は古いけれど。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2018-04-20 11:45 | よしなしごと | Trackback | Comments(12)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori