ニクソンは倒された、次は? 女性のための映画「ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書」

財務省だぜ、天下の財務省だ、その財務省の役人が一地方の森友学園に、国会を欺くために嘘の口裏合わせをしようと持ちかけて拒絶されていた。
これには財務省理財局長もひたすら謝るのみ。
安倍総理の柳瀬秘書官(当時)が、会ったこともないと言っていた愛媛県や今治市の職員に加計学園幹部と、じつは会っていて(獣医学部新設は)「首相案件だ」と言い、事案が成るための(悪)智慧を授けていた面会記録が出てきてしまった。
政府関係者に渡っていた記録を朝日新聞が入手して公開した。

さらに内閣府の藤原次長は、県・市が特区申請する前に、自治体や学園担当者に面会して「国家戦略特区の手法を使いたい」ともちかけていたことも政府関係者への取材(東京新聞)で分かった。
ニクソンは倒された、次は? 女性のための映画「ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書」_e0016828_12032778.jpg
柳瀬は、そういう事実はないと今も頑張っているらしい。ほんとにその記録が虚偽だというならどうするのだろう。
朝日新聞や東京新聞に反論(オプエド)を発表する?
アベは、ニクソンがワシントン・ポストにやったように朝日新聞・東京新聞を潰そうとするのだろうか。



30年間も闇にうずめられていたペンタゴンの最高機密文書が内部告発者によって新聞社にもたらされた。
勝ち目のない・そのことを政権は知悉しているベトナム戦争を歴代大統領・政権の保身のために、ずるずると続けてきたこと、そうするために行われた謀略の数々、国民・世界を騙し続けた嘘、それがすべて明らかになってしまう。

持ち込まれた新聞社はどうする?
安全第一を説く管理者的経営陣、「報道の自由は報道することで守る」と燃える編集陣、間に入った、いままで能力を見くびられていた世襲の女性社長の懊悩と決断。

今見なくていつ見る?
朝日も読売も産経もTBSもフジテレビも、、アベもスガもカケもサガワも、、みんな必見の映画。
「ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書」を見てきた。



ストレートな映画、臨場感にあふれ、僕まで徹夜で原稿書きに取り組んでいるような気になる。



「当時は男性だけが権力を持っていたの」
亡母が女手一つで僕たちを育てたこと、僕が現役時代に部下として働いていた女性たちのこと、権力をもちながらそれを生かさない稲田や丸川のことなどを考えた。

ベトナム反戦運動のデモで逮捕された若い社員を、クビにしろと、命じた本社に抵抗して彼らに反省文(無断欠勤の)を書かせることで許してやろうと、彼らと面談したこと、そのときに「佐平次さんはベトナム戦争に反対なら、そのために何をしてるのですか」と突っ込まれたことも思いだした。
ニクソンは倒された、次は? 女性のための映画「ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書」_e0016828_11481538.jpg
新緑のすがすがしさ、真実が明らかにされることのすがすがしさ。
嘘で固めた安倍政権が一日も早く打ち倒されますように。
ニクソンは倒された、次は? 女性のための映画「ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書」_e0016828_11491009.jpg

Commented by cuckoo2006 at 2018-04-10 14:40
私も観て来ました。法廷で新聞各紙に判決が下されるシーンに胸が躍りました。総理は到底この映画を最後まで観ることはできないと思いました。
Commented by saheizi-inokori at 2018-04-10 14:44
>cuckoo2006さん、首を押さえつけ目を開かせて見続けさせたい^^。
Commented at 2018-04-10 15:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saheizi-inokori at 2018-04-10 18:21
> 鍵コメさん、守秘義務もどういうことなのか、ことによりけりだとは思いますが。
Commented by k_hankichi at 2018-04-10 19:58
そういう映画なのですね。これは是非とも観に行かなければ。そしてどんどん皆に拡散させて行かねば。
Commented by koro49 at 2018-04-10 20:19
この映画観たいな。。。
メリル・ストリーブ大好き。
同年生まれ^^。
Commented by saheizi-inokori at 2018-04-10 22:17
> k_hankichiさん、とても面白い映画ですよ。
Commented by saheizi-inokori at 2018-04-10 22:18
> koro49さん、私もファンです、どちらも^^。
Commented by stanislowski at 2018-04-11 04:36
佐平次さん、今朝こちらの記事を読んで熱に浮かされるように映画を観に行って、帰宅し、今、コメントしている次第です。
ドイツ語で観たのと予備知識もあまりないまま観に行ってしまったのであまり理解できませんでした。
 私は報道の立場にはいないけれど、一市民として、真実を知りたいと言う気持ちを持ち続けていれば、どこの報道が正しいか見えてくるのではないか?と言うことです。
そういう気持ちでジャーナリストを支援していきたいと、観賞後に思いました。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-04-11 07:07
ここへきて、
ズルズルと出てきましたね。
結局、隠しきれるものではない、
と、いうことです。
官庁だって、一枚岩ではない。
良いか悪いか、個々の判断もある。
今後、どうやって収拾を付けるのか、
じっくり見ていたいと思います。
Commented by saheizi-inokori at 2018-04-11 09:00
> stanislowskiさん、私自身のリテラシーもあげないと狡賢い連中に騙されてしまいます。
隠居も忙しい^^。
Commented by saheizi-inokori at 2018-04-11 09:01
> j-garden-hirasatoさん、もっともっと出て来い出てこい、池の鯉^^。
Commented by tona at 2018-04-11 09:12 x
ニュースで観たよりわかりやすかったです。
「saheiziニュース解説」に感謝です。
腹が立ち煮えくりかえります。
映画ともマッチしていますね。
Commented by saheizi-inokori at 2018-04-11 09:16
> tonaさん、国民・メデイアを舐めきっていますね。
今までずっとバレないだけで同じようにやってきた政官連合、許せないですね。
Commented by sheri-sheri at 2018-04-13 14:46
観に行かねば!
Commented by saheizi-inokori at 2018-04-14 11:41
> sheri-sheriさん、お薦めします。
Commented by mamoei at 2018-04-14 18:48
私も観ました。
メリル・ストリープが「気持ちは変わらない寝てきます。」
と言った時、わーっと涙が溢れました。
Commented by saheizi-inokori at 2018-04-14 21:33
> mamoeiさん、たしかに、あのシーンは印象的でしたね。
日本の女性も頑張ってほしい、麻生なんかに負けずに。
Commented by nenemu8921 at 2018-04-24 02:46
素晴らしい映画でしたね。
久しぶりにダンナと映画館で同じ映画を見ました。
安倍政権とニクソンは似ていますが、安倍政権は小粒です。
朝日新聞ももっとしっかりしてほしい。
それにしてもメリル・ストリープは、スゴイ女優さんですね。


Commented by saheizi-inokori at 2018-04-24 05:49
> nenemu8921さん、働く女性を勇気づける映画でもありますね。
Commented by k_hankichi at 2018-04-25 08:09
素晴らしい作品でした。ご紹介ありがとうございます。しまの政治家と報道機関全員に観てもらいたいです。
Commented by saheizi-inokori at 2018-04-25 09:29
> k_hankichiさん、見て逆効果になって「だから朝日と東京・毎日は早くつぶそう」なんていうかもしれない政治家の顔が浮かびます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2018-04-10 12:06 | 映画 | Trackback | Comments(22)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori